人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サムゲタンで元気をつけて!

今日は朝から韓国モードです^^
時々カチッと韓国モードに入るのはどうしてかしらん。
そんな時、ドップリ浸かっちゃうのは相変わらず^^
日頃から韓国チックな生活をしているとはいえ、こんな時・・・

午前中から韓国の「伝統健康飲料」という本を読み、なるほど体にいいものばかりだなぁと頷く。
は!と気付き、先日作った「柚子茶」を飲んでみる。
サムゲタンで元気をつけて!_b0060363_2228914.jpg

うん、我ながらいい出来だわん^^
柚子茶の効能・・・・以下韓国語「伝統健康飲料」より
유자의 성질은 위의 나쁜기운을 없애고 주독을 풀어 주고 술 마시는 사람의 구기를 좋게 한다.
訳)疲れた胃を回復させ、アルコールを解毒してくれる、またお酒を飲む人の吐き気などを緩和する。(口の中をさっぱりさせる)・・・・こんな感じ??
その他にも心臓にもよく、食欲をも増進させる効果があるそうです。

と、いうことで私にピッタリ~!なんて思い、柚子茶飲みながら料理教室用のレシピを完成!
おう!エンジンかかるぅ!

我が家では「キムチ冷蔵庫」と呼んでいる単なるベランダ冷蔵庫を掃除!!
お正月で胃腸がお疲れモードになっているのでここで「キムチ」を取り出す!!
疲れた胃腸にキムチか!いいえ!「キムチ煮込み」にするのです。
これは全く辛くないどころかご飯のおかずにピッタリ!
酸っぱくなったキムチが相当美味しく頂けます。

さぁさぁ、まだまだ続きます!
冷凍庫に保管しておいた「鶏肉」をとうとう使います・・・じゃないと教室用の材料が入らないわ^^;
サムゲタンで元気をつけて!_b0060363_230967.jpg
何を作るのか!!そりゃもうこれしかないでしょ~「サムゲタン」
最近の私のテーマにピッタリだわ・・・「老化を防ぐ」
コラーゲンたっぷり取らせていただくわ~。
サムゲタンで元気をつけて!_b0060363_2315765.jpg
KNTV(韓国番組のスカパー)を見ながら材料詰めてこんな感じで準備完了!!
出来たぁ!!
サムゲタンで元気をつけて!_b0060363_23185523.jpg
あ~~、これで栄養満点!しかも最高に美味しかった(自画自賛)
さぁ~、明日からまた頑張るぞ!
そして明後日からは我が家の料理教室再開します。
皆さん待ってますね~~^^

*自宅でサムゲタン作ってみたいな。。。って思う人って多いのかなぁ???
Commented by mitsuko at 2007-01-11 23:21 x
はい、ここにいます!!
nakaさんのサムゲタンを見るたびにず~っとおいしそうと思ってます^^
でも 材料って簡単に日本でも手に入るんですか??

柚子茶キムチ教室の時いただけるのかしら・・・たのしみぃ♪
Commented by CafeYueliang at 2007-01-11 23:23
ハイッ!
いままで食べてばかりで作ったことないですけど、是非トライしてみたいです~。
圧力鍋でサムゲタンって邪道かな。。。普通に煮込むと何時間くらい火にかけるんでしょうか?
サムゲタン!体中、力でみなぎりますよね~♪
Commented by nakachan02 at 2007-01-11 23:33
>mitsukoさん
お!いました^^
じゃ、いつかみんなで作りますか??
材料は大体のものは手に入ります。
サムゲタンは欲を出せば出すほど薬草達が沢山必要ですけどね。^^
でも、最小限で作るとそれなりにシンプルな鶏のうまさも出ますしね。
柚子茶mitsukoさん達に飲んで頂きま~す!
Commented by nakachan02 at 2007-01-11 23:36
> CafeYueliangさん
お!ここにもいましたか^^
圧力鍋で?いいんじゃないですか?鶏がやわらかくなりすぎるかもしれませんが・・・韓国では炊飯ジャーで作ってる人もいましたしね^^
煮込む時間は鶏の大きさにもよりますよ。
一般的に売られている1.5kg超えの鶏なら1時間半位では中まで火が通らないと思います。
みなぎってます。寝れるかな^^;
Commented by よっこ at 2007-01-12 00:59 x
自宅でサムゲタン作るなんてさすがナカさんです。
鳥丸ごと売ってるお店なんてあるんですね。
料理教室開始なんですね。
私も後1ヵ月後だー。
Commented by たえちゃん at 2007-01-12 08:07 x
サムゲタンおいしそう!
思ってみれば・・私一回しか食べたことないかも?
いつも行く韓国旅行では・・・サムゲタンまでありつけず・・安い食べ物で・・・済ましてるからね・・・
あー食べたい!けど・・・自分で作る元気なし!(爆)^^
Commented by nakachan02 at 2007-01-12 09:55
>よっこちゃん
丸ごと買うのは簡単なんだけれど(注文すれば)日本では小さいサイズがなかなか手に入らないのよね。
12月のローストチキンの季節になると結構売ってるけれどそれでも大きいかなぁ。色々ネタ用意して(なんで??)楽しみに待ってますね。
Commented by nakachan02 at 2007-01-12 09:57
>たえちゃんさん
サムゲタンって、韓国食ではやっぱり高い方ですね^^
私も定食ばかりに走る傾向あるのでわかります。
でも、日本で食べると3000円はしますので、サムゲタンの有名店はやっぱり行った方がいいかな^^
サムゲタン食べて元気出す!しかし、作る元気はどこから出すか・・・^^;
Commented by xminminx at 2007-01-12 12:32
コラーゲンと聞くと食べないとって思いますが、やっぱり鶏肉はね。肩こりに効く食べ物はないのかな~。ソウルへ行ったら韓方処方してもらおうかな?ここ2.3年肩こりがひどくなる一方でほんとつらいのよね!
Commented by nakachan02 at 2007-01-12 21:16
>xminminxさん
そっかぁ~~。
アヒョンのポッサムもアヒルだからね~。
ま、テジコギもありますが^^
肩こりに効く食べ物、絶対あるはずだけどな。
いま、健康飲料を読んでる途中なのでもしあったら報告します。
肩こりの時ってPCすると肩甲骨のあたりまで痛くならないですか??
お大事にね・・・
Commented by メグ at 2007-01-13 15:02 x
お久しぶりです♪
こんなに本物のサムゲタンをお家で作れるなんて感動^^
私も大好きなので「作ってみた~い」に一票! コラーゲン補給しなきゃ、、、
Commented by nakachan02 at 2007-01-13 18:42
>メグさん
お久しぶりです~~。
作ってみたいですか、やはり・・。
想像より簡単なので、いつか料理教室でもやってみようかと思っているのです。その為に行商のおばちゃんのように高麗人参求めて旅に出ようと思っています。
お互いコラーゲン摂取して今年も美しく乗り切りましょう~~!お~!
ってまだ1月ですが^^;
Commented by xminminx at 2007-01-13 20:15
nakachanさんって目悪いですか?肩甲骨まで痛みがくるのは絶対目だそうです。わたしもそうなんですが、今日カイロプラティックヘ行ってきてそう言われました。コンタクト歴も25年なんですが今のコンタクトが目にあってないとも言われました。
Commented by nakachan02 at 2007-01-13 22:57
>xminminxさん
目悪いのは悪いかなぁ・・・
実は韓国で机に向かうようになってメガネをたまにかけるようになったんですよね。
コンタクト暦25年ってそりゃまた色々なコンタクトも試されたんでは?
あのなんでしたっけサークルレンズとかもやってみましたか?
私は韓国でめがねやさんの友達にもらいましたがこりゃまたえらく痛くって・・今はもう何処にいったか・・
Commented by たえちゃん at 2007-01-13 23:07 x
ぜひ・・・ユザチャの作り方も教えてください!
本当に・・・料理教室に参加してみたいが・・・
何せ・・愛知からは・・少し遠すぎる^^;
Commented by nakachan02 at 2007-01-13 23:51
>たえちゃんさん
柚子茶は柚子の時期に最低5個くらいは買った方がいいかもしれませんね。種を取るのが面倒かもしれませんがぜ~~んぶとらないとね^^
後は煮る人もいれば煮ない人もいます。
私は煮ない派です^^
色々試してみてくださいな。
そして、我が家にはありがたいことに九州以外から来てくださる人もいます^^九州に遊びに来たときは寄ってくださいね。
あ、名古屋にも友達のお母さんが韓国料理教室してますよ^^
Commented by たえちゃん at 2007-01-14 16:44 x
ゆず茶って・・・ゆずを何に漬ければいいの?
蜂蜜?それとも・・・水あめ?
なごやでも・・・どこです?
時間あれば・・・
行きたいかもです^^
ぜひ・・・教えてください^^
よろぴるぎょ^^
Commented by どど at 2007-01-15 12:32 x
土曜日は、お世話になりました。

唐辛子他の材料を仕入れて岐路につきましたので、ぜひ主人と作ってみます!今は、冷蔵庫のキムチが美味しくなるのを『待ちましょう状態』です。

主人のブログにコメント頂き、ありがとうございます。
nakaさんのブログ!完全読破しましたら、また改めて♪
Commented by nakachan02 at 2007-01-15 14:01
>どどさん
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
横山商店さん経由で帰られたんですね(笑)
冷蔵庫内のキムチは、絶対に袋を開けずにじーっと待ってください。
冬なので、ひょっとしたら2週間では発酵が進まないかもしれません。
あっさりしたキムチが出来上がると思います。
でも、またそこから1ヶ月くらいで熟成されたものができるので、その時にはキムチ鍋などで楽しんでくださいね。
また器の話も他の話も(笑)楽しみにしています^^
完全読破???それは・・・・大変です^^;
Commented by nakachan02 at 2007-01-15 23:37
>たえちゃんさん
柚子はその人によって漬け方があるし、蜂蜜でも砂糖でも水あめでもなんでもいいと思いますよ。とにかく自分で1度やってみて、自分の好みを探す方がいいと思います。
だって、私は煮ない派でも、世間では煮る方が多いです・・と思います。
是非やってみてくださいな^^
名古屋の方は本当に行きたい場合は是非メールを下さいませ^^
miyagakiyuuki38@yahoo.co.jp
よろしくです^^
by nakachan02 | 2007-01-11 23:13 | グルメ | Comments(20)