人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モリ子がワッタ!(来た!)2

前の晩飲み過ぎた二人・・モリ子は真っ白な顔をして「キモチワルイ・・・」と起きてきた。
そして薬を飲んで復活!綺麗に化粧をしたモリ子に一言「寝起きの方がファンデ塗ったみたいだったね」・・・と。(爆)血色を取り戻したモリ子を車に乗せ向かった先は「SAGA!」
モリ子がワッタ!(来た!)2_b0060363_22114494.jpg
きっかり1時間、私たちが向かった先は唐津城でも虹ノ松原でもなく川島豆腐 本店
佐賀はモチロン九州初上陸のモリ子はウルウルしながら喜んでくれた!
さぁさぁ!二日酔いでも、する~~っと食べられるお豆腐^^

モリ子がワッタ!(来た!)2_b0060363_2218783.jpg
まずはお通しのように出てくるざる豆腐(食べ放題)、
おから炒りに豆乳。
まろやかな豆乳は毎朝飲んだらいいだろうね。
大豆が違うらしい大豆がね^^
昨今の健康ブームとは全く関係なく美味しいです。
モリ子がワッタ!(来た!)2_b0060363_22194658.jpg
その後、厚揚げ(食べ放題)・・最後まで美味しく頂く為にこの厚揚げはニッコリおかわりを進められても丁寧にお断りすることをお勧め。
だって、それに続き
お味噌汁とお漬物、そして麦ご飯の豆腐入り雑炊(ピビンして食す)がドンブリで出てくるばかりか、
モリ子がワッタ!(来た!)2_b0060363_22231037.jpg

昔はなかったはずの豆乳プリンが恐ろしく美味しいのだぁ!
ここでしか食べられないという豆乳プリンの販売を進めるおせっかいなお客(私たち)
あ~~、ご馳走さま。
そしてここは美味しいだけではなく、器が素敵^^
美味しいお料理をパーフェクトにさせるのは、器次第。
モリ子がワッタ!(来た!)2_b0060363_22293159.jpg
このお店ができる時に「中里隆」さんが豆腐にあわせて器をお作りになったとか。。。。
毎回唐津に行ったらこの器が買える「隆太窯」にも足を運ぶけど、なかなか買えないのよね。
理由は・・・高いから^^;お父さんの隆さんと息子さんの太亀さんの作品がずらっと並んでいますが今は息子さんの作品をすこ~しずつ買っていくのが精一杯^^;
モリ子がワッタ!(来た!)2_b0060363_22265723.jpg
この日も箸置きを5つだけ買って、作業場でお仕事している太亀さんに「大切に使います」というと飛びっきりの笑顔で答えてくれた。
いつか大物を買える様になりたい・・・
カワイイモリ子は30分も悩んでお父さんとお母さんにお湯のみを買っていた。
自分の物じゃないのが更にカワイイ。
さて・・・
夜ご飯は寄り道して食べた「カキ小屋」の牡蠣ではない!
更に食べるのだ!
モリ子がワッタ!(来た!)2_b0060363_224156.jpg
ソウルを思い出し、カムジャジョン(ジャガイモのおやき)やチャプチェを作る!食べる!食べる!!
結局1日おなかがすいたねぇ~なんて会話は1度も交わされなかった。
恐ろしい・・。
モリ子、多分太っただろうな・・・・




3日目モリ子と行った「キャナルシティ博多」で発見した韓国^^
モリ子がワッタ!(来た!)2_b0060363_22445581.jpg
バレンタインイベントでカップルの寄せ書きハートを花壇に挿していたんだけど、
私達はハングルに釘付け!
そして、その文にも釘付け「私たちの家族が健康で過ごせますように」だって~~~~ぇ。(爆)
韓国人はけして意味がわからずそう書いたのではないと思います。
そういう国民性なのです。
日本人は絶対書かないよな~~~。
Commented by seoul-days at 2007-02-15 07:38
盛りだくさんなプチ旅行、超楽しそう&美味しそう!
カムジャジョンも焼き色が最高だわ~
Commented by nakachan02 at 2007-02-15 09:41
>hiromin
サンキュサンキュ^^
楽しい旅行は場所も大事だけど相手も大切だと思った日々だったわ。
カムジャジョン、実はお肉を入れてなくってよかったのは焼き色だけよ^^;
Commented by lynn at 2007-02-15 21:58 x
こんばんは~九州を満喫出来て、良かったですね!
福岡にナカさんという頼もしいオンニがいて、彼女は幸せです~笑

私も昔、直接関係のない韓国人を家に泊め、阿蘇まで連れて行き、
大宰府天満宮を参拝して、博多駅から送った事があります。
それがありの国、、それが韓国なのかなぁ、、笑
Commented by maiko at 2007-02-15 22:18 x
nakaさん、こんにちわ!先日蒲原先生の教室でご一緒させていただいた(北九州出身の)松尾です(^^) 以前からこのブログは時々読ませていただいていたので、直接nakaさんにお会いできてとっても嬉しかったですよー(^^) 
思っていた通りの、いやいや、それ以上のすごおくステキな方で、韓国のいろんなお話も聞くことが出来たし、楽しいひとときでした。 ありがとうございました~!!
ところでお豆腐屋さん、おいしそう・・・今度佐賀に足を伸ばしたら絶対立ち寄ろうーっと。(^^)
ではでは、またお会いできますように・・・nakaさんの韓国料理教室にも行きたいですー(*^^*)
Commented by よっこ at 2007-02-15 22:30 x
ざる豆腐、厚揚げ食べ放題の豆腐屋さん。魅力的です。豆乳プリン・・とろとろ感が写真からでてます。食べに行きたーい。いつかいってみようっと。
Commented by nakachan02 at 2007-02-15 22:48
>lynnさん
そんな経験・・わたしよりそ~と~すごい。
しかし韓国とはそういう国だしさ、逆に私たちが向こうにいってもとっても歓迎してくれるんでしょうね。
阿蘇は感激したでしょうね。
韓国には軽く登山できる山はいくらでもあるけどあんな立派なカルデラは私達でも感動ものだもんね。
Commented by nakachan02 at 2007-02-15 22:52
>maikoさん
ああああ~~~~!!
先日は楽しいひと時でした。こちらこそありがとうございます。
体のことをちゃぁんと考えてお料理なさってる姿に感心しました。
だからお肌も綺麗だったのかしらん。
北九州の地元ネタで盛り上がるなんて予想外の展開でしたしね^^
しかし喋り過ぎまして・・・^^;
皆さんの雰囲気がとってもよかったからです。
また遊びに来てくださいね~~。
川島豆腐は最近はデパ地下などで見かけますがここで1度できたてを食べるとやめられません。^^
Commented by nakachan02 at 2007-02-15 22:55
>よっこちゃん
やっぱりそこに食いついたかぁ~~~。
これが魅力的でね~~~^^;
プリンはね、どちらかというとモッチリムッチリって感じでした。
by nakachan02 | 2007-02-14 22:49 | Comments(8)