人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プデチゲ食べる!食べる!

いよいよ「我が家の料理教室 プデチゲ編」が始まりました。
みんなと一緒にプデチゲを作れるのはモチロンですが、久しぶりの再会だったりしてとっても楽しい毎日です。1ヶ月、もしくは2ヶ月ぶりの皆さんは少~しずつ変化があってそんな話を聞くのも楽しいのですよ。
今日は、月に1回の1日2回のお教室!!
プデチゲ食べる!食べる!_b0060363_2343328.jpg
5人中4人は前回も来てくれたみんな!ありがとう~~~^^
プデチゲ食べる!食べる!_b0060363_2353883.jpg
実は!今回の「プデチゲ」は、大鍋でみんなでよそって食べるものではなく、石鍋で一人ずつ炊くものにしたのです。だから・・・・・こんな感じ・・・ハイ^^;我が家の3つのコンロでは足りず、卓上コンロ2個登場~~!!
だってね、5つ同時に炊き上がらないとみんな一緒に食べれないしね~~。
も~う、この時間は私、アタフタしてます^^;
プデチゲ食べる!食べる!_b0060363_2392168.jpgそして!
「プデチゲ」の特徴は、この「スパム」
このほかにもウィンナーなどが具になるところ。
なぜならば、朝鮮戦争時代にアメリカ軍から流出した食料でチゲを作ったからなのです。
だから「プデチゲ」も漢字で書くと「部隊チゲ」^^

プデチゲ食べる!食べる!_b0060363_2312846.jpgそれと今回、最後まで迷ったのは中に入れるラーメンの種類。
「アンソンタンメン」か「辛ラーメン」か・・・

結局私の好きな方にしました^^
参加してのお楽しみにしちゃいます。

プデチゲ食べる!食べる!_b0060363_23152794.jpg
我が家で作る時には、ドカンとおっきなお鍋で作るわけで^^;
こんな状態です。
ちょっと寒くなったここ2.3日、チゲが美味しい夕食です^^


インフルエンザが流行ってるみたいですね。
私はぴんぴんしてますが・・・くれぐれも気をつけてください。
Commented by dorashufu at 2007-03-10 23:35
ずいぶん前に、夫が沖縄土産にSPAMを買ってきたけど、私は当然ながら、買ってきた本人も食べないで、戸棚の肥やしになってるわ。
賞味期限いつまでだろ?
Commented by nakachan02 at 2007-03-11 16:15
>dorashufuさん
戸棚から今すぐ出して~~!!
焼いて食べてもいいし、とにかく食べてみてくださいな。
思い切って普通のチゲに入れてもまあまあいけますから。
小さく刻んでオムレツにしても美味しいですよ。
使え~~~使うんだぁ~~~^^
Commented by ゆふこ at 2007-03-12 12:29 x
先日もお世話になりました♡
楽しかったし、すっごくおいしかったです!チゲもおつまみ3種も早速作ってみます♪お腹は満足だったにもかかわらず、あれからすき焼きをつまみつつ、シャンパン+黒糖焼酎でのんだくれました(^_^.)
韓国、気をつけて帰ってきてくださいね~!
Commented by nakachan02 at 2007-03-14 21:00
>ゆふこさま
お返事が遅れました~~^^;
良かった^^楽しんでもらえて!美味しいって言ってもらえて^^
作ってみてくださいね、きっと自信がつくと思います。
間違いなくおんなじ味が出来ますよ。
黒糖焼酎とも合うわ~~きっと^^
by nakachan02 | 2007-03-10 23:21 | グルメ | Comments(4)