人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釜山のお土産

普段からあまりお菓子類を食べない方ですが(特にスナック菓子)
なんだかたまに無性に食べたくなるものや、そそられるお菓子ってあるんですね。
今回の釜山でも私を釘付けにしたお菓子。このパッケージをみて買わずにいられなかった・・・
釜山のお土産_b0060363_2193099.jpg
けして栗の季節ではないのに・・・・
あ、韓国では1年中栗を買うことが出来ます。(おかしいよ、それ)
中身はというと・・・・釜山のお土産_b0060363_21243797.jpg
あ~~~!!
な~んか見たことある。
昔日本のお菓子にもこんなのあったよなぁ。栗ぼうろだっけ?
中が白餡の。
パクッ!うん??ち・違う・・・
栗ぼうろとはまるで・・
中身はお餅だったぁ!!
なんか癖になりそうです。




釜山のお土産_b0060363_21271150.jpg今、指怪我してます。最近の出来事ではないのに、今日病院にいきました。
それは1ヶ月前、調理されてない「イサキ」のウロコをガァ~~~っと剥いでいた時、
背びれがぶすっと突き刺したのでした。
その背びれ、なんとなく抜いたつもりでしたがやっぱり抜けてなかったよう・・・。
表面的には完治しているように見えるのに触るとズキズキ^^;
やっぱりおかしいよな~~と思い、まる1ヶ月たった今日、病院に行ってきました。
先生に事のいきさつを説明すると「じゃ、ちょっと見てみましょうちょっと痛いですよ~」とずぶっと何かを刺したみたい・・ああ・・痛いかも・・その瞬間!「抜けましたよ~骨!」するとまわりの看護婦さんも一斉に「よかったですね~~骨取れて~」私は、背びれなんだけどな・・と思いながらもま、そんなことはどうでもいいしね^^深々と頭を下げて帰ってきました。しばらくはゴム手袋生活だわん。もともと芋虫のような指なのに・・こんな姿、くそ~~イサキめ!

・・・・・その病院、かなりのお年の院長先生がまだまだ現役で、「院長先生お元気ですね、いったいおいくつになられたんでしょう?」と何気なく聞いてみたところ・・看護婦さんはみな「フフフ」というばかりで誰一人答えてくれなかったのです。
私はここに通いかれこれ20年はなるわけで、その頃から院長先生はもうすでにお爺ちゃん先生だった・・・ま、まさか院長先生90歳超えてる???まさかねぇ。
Commented by koumei1976 at 2007-03-20 11:28
年齢不詳の人ってたしかにいますよね。
小学生の頃通ってた駄菓子があるんですが、そこおばあちゃんが未だにその頃と変わらない姿で駄菓子屋をやってるんですよ。
子供の頃に比べて、店はずいぶん風化してボロくなってるのに、おばあちゃんはまったく変化ないですからね。
もはや妖怪の類いではないかと思ってます。
Commented by okuyamama at 2007-03-20 17:30
私は栗がお菓子化したものが苦手なので、パッケージを見ただけで絶対買わん商品やねー。しかも中身が餅!想定外やね。

イサキもそうやけど、鯛系の魚も骨とかひれとか固くて要注意よねー!いたそー・・・化膿せんで良かったよねー。気をつけてね。
Commented by nakachan02 at 2007-03-20 20:42
>koumeiさん
おんなじだぁ~~~おんなじおんなじ。
妖怪と人間はどうやって区別すればいいですか??
Commented by nakachan02 at 2007-03-20 20:43
>okuyamama
わっはっは!
栗限定でダメなわけね。笑えるわ。
じゃ、栗饅頭も九州銘菓だけどダメね。
あ、栗ご飯もだめかな、ひょっとして。
by nakachan02 | 2007-03-19 21:39 | グルメ | Comments(4)