人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

唐辛子はどちらに?

実はソウル帰りです。(沢山コメント頂いていたのにお返事が遅くなりました)
今日の14時30分に帰国^^
ソウルではいつもの市場でコチュカル(粉唐辛子)を購入。
そのコチュカル屋さんも色々工夫してくれます。コレ↓パン粉。。。じゃなくって「粉唐辛子」です。
唐辛子はどちらに?_b0060363_232558.jpg

韓国では普通、粉唐辛子の購入時、まずは挽く前の状態で選び、それを必要な量だけ挽いてもらいます。モチロン挽き方も料理法によって色々。
そして、挽いた粉は黒い普通のビニール袋に入れてお持ち帰りですが、毎回日本くんだりから来る私達にはこうやってパッキンしてくれます。
しかし。。この袋、どこから調達してくるんだろう。。。


そして、もう一つ。
別の市場で唐辛子の中で1番辛いと言われる「チョンヤンコチュ」を購入。
唐辛子はどちらに?_b0060363_2372368.jpg

「チムタク(鶏煮込み)」にはコレが定番のコチュですが、明日からの我が家の料理教室では使うかどうか迷ってます^^;だって辛いので。。。。

普通の鷹の爪と韓国のコチュ(唐辛子)と何が違うかと言うと。。。。。
唐辛子はどちらに?_b0060363_2395997.jpg

なんと言っても大きさ倍、辛さ4倍です。
あ、でも、唐辛子にはほとんど辛くなく味わいのみ深いものもあります。

きっとギリギリまで我が家の教室で使うかどうか悩むでしょう^^;
じゃ、皆さん、明日からお待ちしてますね~~~^^




唐辛子はどちらに?_b0060363_23465088.jpg
今回宿泊したのは普通の旅館とモーテルの中間です。
ま、韓国ではモーテルってゆーとビジネスマンが出張で使うくらい普通の宿ですので。
モチロン出たり入ったりできるわけで。。。^^
これで1泊40000w
値段だけ聞くと安い感じですが、とにかく円が落ちまくり。
空港では4万円両替しても28万wしかきません。ガビーン。
カードは気をつけた方がいいですね。
Commented by xminminx at 2007-07-04 23:35
おかえりなさ〜い。
ということは100円が700wなの〜?100円が1000wだったのは遥か昔のことだね〜。計算も簡単だったのに。毎回毎回円が落ちまくって。買い物する時、すっごい損してる気になっちゃう!
↑のコチュカルはまだ買ったことないです。まあ、買ったとしてもわが家では使えませんね。いつも「甘口の方(甘くはないけど)ね!はい!」と言って渡されたコチュカルを買ってます。
Commented by まめたん at 2007-07-05 12:16 x
おかえり~^^
そっか・・・韓国に行っていたのね
そ~れで更新が無かったのねёё
おいしそうな?唐辛子・・
なぜ~か?もつ鍋が食べたくなっちゃたワ
Commented by チェリー at 2007-07-05 18:41 x
4万円両替して28万w…。衝撃です。百円が千wの時代はどこえやら。本当に下手すると日本より生活費がかかってます^^;私も市場でバンバン買い物できるようになるといいなあ@
Commented by nakachan02 at 2007-07-05 22:10
>xminminxさん
ずぇ~~~ったい10/1計算したらいけないウォンですね。
あとで痛い目合うのでもっぱら現金主義に変わりつつあります。
今日会った方も、10万wで1万1千円きてたよねって言ってましたからそりゃもうどういうこと?って感じですよね。
xminminxさんところもコチュカル頻繁に使っているみたいですよね^^
私も毎回思いますが甘口コチュカルってそれこそど~ゆ~こと?って感じです(笑)
Commented by nakachan02 at 2007-07-05 22:13
>まめたんへ
我が家ではもつなべ出てないな~~~~。
モツは意外と食べてるんだけどね~~。
唐辛子も是非ものか!もつなべ。柚子胡椒とかでもいいのかな^^
Commented by nakachan02 at 2007-07-05 22:14
>チェリーちゃん
円で考えると大変ですよね。
だから、旦那様にお小遣い沢山もらって日本旅行してください。
するととっても得した気分だよね~~~、あ~~い~~な~~。
Commented by koumei1976 at 2007-07-06 00:20
辛くないチムタクなんてチムタクじゃないですよ
チムタクは辛いのフウフウいいながら、汗をカキカキ食べるからこそ美味しいのです。

ヤベッ
よだれ出てきた
Commented by yy-rosarium at 2007-07-06 11:09
コチュカル 買いに行ったのね!!
今度はいつ来る予定??また一緒にシジャンに行こうね!!それとネンミョン食べにねㅋㅋ
Commented at 2007-07-06 11:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakachan02 at 2007-07-06 21:29
>koumei1976さん
そうかぁ・・・そうですよね。
辛くないとチムタクじゃない!かぁ~~~。
アンドンで食べた時にはビール無しでは食べられなかったもんなぁ。
辛いと言うか、痛いというか^^;
0時によだれ出したらやばいっす。
Commented by nakachan02 at 2007-07-06 23:00
>カギコメさん
勝手にリンク張りました。
ちょこちょこ遊びに行くので更新してね~~~~^^
Commented by nakachan02 at 2007-07-06 23:01
>yy-rosariumさん
そうなのよ・・・・冷麺食べられなかったから、食べてないのに半分消化不良^^;一緒に行けるの楽しみだ。真夏に並んだのを思い出したわ。^^;
by nakachan02 | 2007-07-04 23:17 | 韓国いろいろ | Comments(12)