人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いい仕事します^^ブォ~~~ッ!!

今回の「我が家の韓国料理教室」のメニューの主役はサバ
マサバが美味しくなってきました。
サバを唐辛子で煮込む「コドゥンオ ム ジョリム」がメインのおかずです。

。。。。。で、いつも多めにサバを買っておくわけなんです。だから余るわけで。。

。。。。。といって、我が家も毎回韓国料理でサバを消費しているわけではなく、好きなメニューのベスト3に入るかもしれない「しめ鯖」が最近の定番。
いい仕事します^^ブォ~~~ッ!!_b0060363_21312840.jpg

家で作ると酢の入り具合も調節できるし、何よりこんなに太い、お下品な切り方したってだ~れも何も言わないもん!
間の切り込みにワサビを入れて頂くのがお気に入りです。
いい仕事します^^ブォ~~~ッ!!_b0060363_21365144.jpg
そして!
大切なのは酢。

我が家ではしめ鯖にはこの酢がお気に入り。
合うんです、サバに。。いい仕事するのです。
合資会社 酢屋商店さんの「有機玄米酢」
名前が。。。会社の名前が渋い~~~。
と思ったら今年から「庄分酢」さんに名前変更。。残念

大川市のとても風情のある古い建物に足を踏み入れると
ヒンヤリしていてああ、昔から何一つ変わってないんだろうな。という気持ちにさせてくれます。
いい仕事します^^ブォ~~~ッ!!_b0060363_21441767.jpg
そしてもうひとつ!
最近我が家のキッチン雑貨に仲間入りした「バーナー」ですが、
しめ鯖の時には絶対に絶対になくてはならない仲間になりました。
いい仕事するんです。
ブウォ~~~~!って放たれる炎に一瞬引くけど
慣れちゃったらも~う、ブォーブォーやってます^^快っ感
いい仕事します^^ブォ~~~ッ!!_b0060363_2150410.jpg
ってな感じでやり過ぎ^^;
これじゃ焼き魚。肝心なあたくしがいい仕事してないわ^^;
でも、美味しいのです~~。あ~やめられない、しめ鯖とバーナー♪
Commented by norika at 2007-09-13 22:32 x
しめ鯖、美味しいですよねぇ!!
でも、小さい頃はしめ鯖よりゴマさば派だったな~。
この前、お世話になってる社長にお寿司やさんに連れていってもらったんですけど、
何が美味しかったって、さばが一番美味しかったんですよぉ!
五島のさばで今年初物だったらしいです。
週末、楽しみにしていま~す(^。^)
Commented by risako-1023 at 2007-09-13 22:32
うひひ♪またバーナーに反応シテマス!
お家でもお寿司屋さん!な気分ですね~
今度私もしめ鯖で試してみまぁす!
酢屋商店さん名称変わっちゃったんですかぁ。良かったのにな。。。
Commented by p! at 2007-09-14 01:08 x
ナカさんから頂いたシメサバおいしかったぁ(●^o^●)
今度作り方を教えてね!
Commented by seoul-days at 2007-09-14 07:52
わ~うまそう~~~。
手軽に焼き魚が・・いやいやしめ鯖ができるのね。
このくらい焼いたほうが私は好きよ~~~
Commented by dorashufu at 2007-09-14 11:23
BeforeとAfterしめ鯖の横で、コッソリとでも微妙に存在感を主張
している、黒エビス(ですよね?)が気になる私デス。
Commented by yukika at 2007-09-14 11:41 x
うぉーっ!炙りしめ鯖ですね~!炙るとなんであんなに旨みが出るんでしょうか??以前、サーモンの刺し身を買ってきた旦那様から、「炙って!」と言われ、網に乗せたところ、くっついてしまって、ほとんど鮭フレーク状態に・・・^^;。バーナーがあれば失敗なしですね!これは必要!購入するべく、お伺いをたてなければ!
Commented by ポンスケ at 2007-09-14 11:53 x
ヴォーヴォーしにいくいく~~!!
うちのパピーのシメサバもウマウマですよん。
今度対決しに持っていくけん♪ウフウフ
Commented by さっちゃん at 2007-09-14 12:31 x
うわ、うわ。
あぶって、あぶって。
なかちゃん、ますますレパートリー増えそうねぇ。
Commented by てるてる at 2007-09-14 22:41 x
お久しぶりです いつも拝見&勉強させていただいてます。

炙り!いいですね。 
私が通ってるお店で大トロに藻塩をふって炙りを入れたものや、
葉山葵の漬け汁を付けて炙ったものが絶品なので
是非一度お試し下さい^^
Commented by nakachan02 at 2007-09-14 23:50
> norika
今年の鯖はもう油がのってるそうで本当だったら美味しい鯖はもう少し立ってからなんだけど、特に五島の鯖はとっても美味しいらしいね。
よかったね~~~。
お寿司は松前が私も好きだからうらやましいわ。
しかし、そんなときにはワインはNGね。
Commented by nakachan02 at 2007-09-14 23:51
> risakoさん
さすがrisakoさん、酢屋商店しってましたか。
いいですよね、あの雰囲気。
そしてその酢と、risakoさん一押しのバーナーの相性は最高です!!
カムサハムニダ
Commented by nakachan02 at 2007-09-14 23:52
>p!ちゃん
どうだったかな~~~。
もう作れるよね
Commented by nakachan02 at 2007-09-14 23:53
>seoul-daysさん
本当に焼き魚にして、トマトソースパスタにして今日は食べたの。
旦那さんには不評だったわ。
やっぱりしめ鯖かしら。
いや、焼き魚か。
Commented by nakachan02 at 2007-09-14 23:55
>dorashufuさん
元気ですか~~~。
我が家ストック、最後の黒ビールだったので、思わずアングルに入れてました。
しかし、そんなこと気づくのはハイ、モチロンdorashufuさんだけよ(笑)
Commented by nakachan02 at 2007-09-14 23:56
>yukika
サーモンもチラッと炙ると美味しいもんね~~~。
そのフレークはそのあとどうなったのかしらん。
日曜日はブォーブォーやってくださいまし^^
用意しておきます。
Commented by nakachan02 at 2007-09-14 23:58
>ポンスケさん
このあいだ、パピーさまのお店を発見しました。
ひょこっと見たところにあるんですね。
一度食べさせていただきたいです。
あ、素人が作る簡単しめ鯖なら我が家へどうぞ。
Commented by nakachan02 at 2007-09-15 00:03
>さっちゃん
ハイ!
よかったら炙り出張いたします!!
呼び出してください。
Commented by nakachan02 at 2007-09-15 00:05
>てるてるさん
お久しぶりです^^
藻塩は私もダイスキで、サムゲタンには必ず使います。
しかし、そんなお店で食べたら、いつもどこでも食べ過ぎる私は財布と相談しなくっちゃ!!
いつか私も連れて行ってください。
どこかしらん。
Commented at 2007-09-15 02:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xminminx at 2007-09-15 08:18
「しめ鯖」大好きなんですけど〜まだ「ブォーブォー」したことなかったな〜。うちも自家製なんで、次回はブォーブォーやってみようっと。そして「有機玄米酢」私もメーカーは違いますが使ってます。白米より玄米の方が味があるように、お酢も精米していないものの方がおいしいのではないかと思ってます。
Commented by tete at 2007-09-15 09:39 x
先生おはようございます!
先日話題に出たギャラリー行って参りました。
若くて綺麗ななオーナーで中々ステキなセレクトでした。
先生のお話もしましたの♪
中の写真を撮らせて頂いたので良かったら、日記見てみてください!
(どこか経由で 笑)
ピカリンのとこもいってきました♪
Commented by nakachan02 at 2007-09-15 18:55
>カギコメさん
そちらにも遊びに行ってみます!!
それにしても相変わらず前向きに色んなことをしてらっしゃる。
すごいな。。。。
Commented by nakachan02 at 2007-09-15 18:57
>xminminxさん
やっぱり自家製ですか!!
美味しいですよね~~。
でも、ひとつ問題が。。。何度も忘れたことがあって、完全に真っ白にさせたこともかなり多いのです。
ブォーブォーすると、香ばしさがプラスされなんともいえない美味しさです。
Commented by nakachan02 at 2007-09-15 19:01
>teteさん
明日、行きたい!行きたい!
散歩がてら行ってみます。
渋い感じの作品が多かったですよね。工事中だったのでその前で一時駐車してたんです、、、しかし入ってない、、後悔。
Commented by ☆Rie☆ at 2007-09-15 20:36 x
美味しそう・・・。
唾液がこみあげてきます。
私、実家の近くなので、
この店、知ってますよ♪
実家ではかなり愛用されてるようです。
まさかご存知とは・・・。
さすがですね。
Commented by nakachan02 at 2007-09-15 21:41
>☆Rie☆さん
おお??そうなんですね。
とっても素敵な建物で、このあたりはそんな古い佇まいが日本のよさを感じさせてくれて好きなんです。
でも、ずいぶん行ってません。
ただ、そのあたりのお寿司やさんはここの酢をやっぱり愛用しているようで、その時しめ鯖にも使ってらっしゃったので私も~~!と。
ご実家のビネガー料理、うらやますぃ~~^^
by nakachan02 | 2007-09-13 21:53 | グルメ | Comments(26)