人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コチャンのお祭り

全羅北道にあるコチャンへ!
今日はいよいよお祭り当日です!!
コチャンのお祭り_b0060363_22202193.jpg
頭の上に石を乗せてコチャンのお城の城壁を周るのですが、まずその石がなかなか頭に乗ってくれない^^;
(東京新聞の記者さんと一緒に面白がってます)
これができれば食堂の配達アルバイトもできるかも???
(実は食堂でアルバイトしたかった私はこの後真剣に練習。。)
コチャンのお祭り_b0060363_22243218.jpg
お城の城壁は1周約2km。
1周すれば、足の病が治り
2周すれば、無病長寿
3周すれば、極楽往生すると言われています。

欲深い私はモチロン3周しようと意気込んでいたものの、いつの間にか導線が。。。あれれ?
多分足の小指の病くらいしか治ってません。

さて!!
この「コチャン」は、ラズベリーの産地としてかなり有名でどこに行ってもラズベリー酒やラズベリージュースがいただけます。
コチャンのお祭り_b0060363_2232685.jpgこれがそのラズベリーですが、あの「チャングムの誓い」の中で幼いチャングムが、亡くなりかけたお母さんに一生懸命食べさせていたもの。

そして、そのシーンで使われた洞窟もこのコチャンにあります。
しかしこのラズベリー!
韓国で加工されるとコチュジャン韓国のりにまで練りこまれます。
ラズベリー入り冷麺もあるとか??
 






今回の視察旅行は、イベントもさることながら、さすがに地元の方がご用意された店選びというだけあって、食事がすばらしいものでした。
同じものを食べたことがあるものの、今回のそれはまさに本物!!
コチャンのお祭り_b0060363_22434550.jpg
2日目の朝にご用意していただいた「コンナムルパップ(豆もやしのスープご飯)」は、今までソウルでは食べたことのない美味しさ!!
まず、右側の蒸し卵にスープを2.3匙いれ、ちぎったのりを入れて頂きます。
その後、海鮮の出汁で作った豆もやしスープを汗かきかき頂きます。卵を入れながらでも美味しい。

夜ご飯は見たこともないような「牛刺し」オンパレード!!!
コチャンのお祭り_b0060363_22571534.jpg
生で頂いたあと、焼き肉ようの肉が。。。あああ、またやってきた!!
こんなに幸せは次々とやってくるものなのかぁ??
ここでもお酒は「ラズベリー酒」^^結局最後までビールとか焼酎とかでの乾杯はなく、ラズベリー酒一辺倒でした、さすがなPRです。
コチャンのお祭り_b0060363_2321217.jpg
一緒に出てきたこのスープも、今までにない美味しさ。
牛の血を固めたものですが、これは新鮮じゃなかったら、そりゃ食べられないほどまずいのです。女性らしい表現ができない自分が情けないですが、牛舎が隣にあるかのような新鮮さ。
血の気が多くなったのも言うまでもない???

「我が家の韓国料理教室 カルグクス編」は、おかげさまで12月のスケジュールまで満席になりました。ありがとうございます。
なお、キャンセルが出ましたらまたその度にこのブログでお知らせさせていただきます。

そして!、明日からソウルへ旅立ちます。
メールを下さった方へのお返事が少し遅くなる可能性がありますのでご了承ください。

Commented at 2007-10-22 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by norika at 2007-10-22 11:10 x
すっごーい!!
前回のうなぎもめちゃくちゃ美味しそうだったけど、
牛も美味しそう~。
牛刺しがそんなに並んだ光景って見たことな~い。
牛の血を固めたものは、スープに溶かして食べるんですか!?
食べてみた~い(^^♪
Commented by よっこ at 2007-10-22 18:16 x
頭に石をのせて城の周りをぐるぐる・・面白そうな行事です。
景色も日本の田舎って風で落ち着きますね。
ナカさんは今までに韓国料理をたくさん食べたきたのに
ここのモヤシスープは一番ですか?
それに牛刺しの綺麗な事ー。めちゃめちゃ食べたいです。
お腹ゴロゴロなってもいいからこれだけ食べてみたいです。
ラズベリーも有名なんですね。どれもこれも気になる事ばかり。
行ってみたいけれど初心者には道のりはちょっと難しそうですね。

Commented by たきやん at 2007-10-23 10:20 x
おっちゃんが頭に乗っけるのはカツラだけです。nakachanハン美味しいもん仰山食べれてええなぁー

また来る
Commented by nakachan02 at 2007-10-26 09:53
>カギコメさん
帰ってきましたよ~~~~^^
すごく暑くってびっくりした!!そして福岡帰ってきたらこれまた暑いね~~。レバ刺し、そうそう。めっちゃくちゃ美味しかった。
あ。。。また食べたくなってきた。食べに行こうか~~^^
Commented by nakachan02 at 2007-10-26 09:55
>norika
この牛の血のかたまりはね、豆腐みたいな感じなの。
スープの中に入ってくるんだけど溶けないのよ。
レバーみたいな感じ。
norikaは好きだと思うけどなぁ~~。
Commented by nakachan02 at 2007-10-26 09:58
>よっこちゃん
よっこちゃんも見た目とは違い、食べ物は何でもモリモリ食べるタイプでしょう~~^^い~~ね~~~~。
おなかゴロゴロなっても・・・なんて大爆笑です。
でも、ゴロゴロなりませんでした。
新鮮のようです。^^
Commented by nakachan02 at 2007-10-26 10:00
>たきやんさん
(爆)そういえばお祭りでもカツラの方が。。。。。。ひょっとして。。。。
Commented by byori☆ at 2007-11-18 22:12 x
こんばんは^^なにげなしに韓国で検索してここのブログをみていたら・・・コチャンが!!私は主人が韓国人で全羅北道の出身で、このコチャンで主人の妹がパンソリ(韓国の民謡)の先生をしています。
現在は私たち夫婦は、ベビーとともに日本で住んでますが、とっても全羅道にいきたくてうずうずしてます。よかったらお友達になれるとうれしいです・・・でも、HPもってないんですが。。。ToT
Commented by nakachan02 at 2007-11-18 22:18
>byori☆さん
いらっしゃいませ~~~^^
コチャンでは沢山の思い出を作ってきました。
人も空気も食べ物も景色も大好きになりましたよ。
そして、パンソリは講堂もあるくらい盛んなようですね。
どうぞこれからもよろしくお願いします^^
by nakachan02 | 2007-10-21 23:09 | 韓国いろいろ | Comments(10)