人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これも韓国だから?

ソウル到着1日目、いつもの下宿先に泊めてもらおうと向かった先は、下宿の1階にあるコンビニ。ここのオーナーが下宿のオーナーでもあるのです。
コンビニにスーツケースを引きずりながら入っていくと、アジョッシ(おじさん)の懐かしい笑顔^^「オ!来たか!部屋はあるある!」と。
私が来ることをちゃぁ~んと伝えてくれていた友人に感謝。よかった^^
というわけで先日日記に書いた「ケダンパン」で数日を過ごしたわけです・・・

そしてその日の夜はそのコンビニのお隣にある「コプチャン」=ホルモン焼きやさんへ
店頭でこんな風に焼いてるから、店の前通るたんびにいい匂いがしてそのまま入っていく人の気持ちがわかるわぁ。
これも韓国だから?_b0060363_0113156.jpg
下宿のアジュモニ(おばさん)と友人と4人で食べた久々のソウルコプチャン♪
やっぱりこうやってサンチュで包みます^^
これも韓国だから?_b0060363_0163366.jpg
そしてこれも包んじゃう!!
これも韓国だから?_b0060363_0134981.jpg
下宿の1階のコンビニに行くと「ひらめのお刺身」テイクアウトセット発見!アジョッシがお客さんから頂いたんだそうで私たちもお相伴にあずかりました。ひらめの横にはなぜかラッキョなのよね。
タレにつけて、野菜に包んじゃってパクッと!そしてカス(ビール)!カンペキ!
ソウルでの生活は慌しく過ぎていきましたが、こうやって、毎日最終的に行き着くのがこの下宿の1階のコンビニ。。。
あ、コンビニといってもセブンやローソンのようなものではなく、いわゆる昔の「便利店」です。
そういえば韓国でコンビニはどこですか?って聞いても通じないのよね。




ラララ~ン♪と歌でも歌いながら焼きたくなる「するめ」。。。
ここにはこうやってコンロ、網が常備されていて、お客さんが勝手に焼いてここで食べるなり持ち帰りするなり・・と、日本では見られない光景が楽しめます。
てなわけで、私もオジンオ(いか)焼いてると・・・
「もうちょっと近づけて真ん中の方焼いたほうがいいねぇ・・」と、
見ず知らずの人(お客さん)にするめ焼きの指導を受けました^^;
そうとうな便利店通のようです(笑)
これも韓国だから?_b0060363_033252.jpg
そして、韓国のコンビニには、表に簡易テーブルと椅子がセッティングされているのでそこは、あっという間にコンビニ居酒屋に早変わり。
この日も友人と2人、時々コンビニのアジョッシと3人、するめつまみに夜更けまで語り合ったのでした。何を?「マヨネーズが欲しいね」って。
Commented by yuka at 2007-10-30 01:03 x
アッサァ~!!コメント一番乗り!!
上記の“友人”です^^
ホントによく食べ、よく語った夜だったね^^
アジュモニにnakaのブログを見せたら、マジで恥ずかしがっていた・・・。
もっといい服もあるのにって(ププっ。カワイイデショ)
このスルメを買いに来たと思ったアジョッシ。ホントに面白かったね^^
nakaとのいい思い出ができてよかったです!!
今日は店の前のテーブルで一人メクチュを楽しみました。
ソウルはメッチャ寒くなったヨン・・・
Commented by hiromin at 2007-10-30 16:06 x
アジュンマ~イカ1枚焼いてくれ~~。
Commented by たきやん at 2007-10-30 23:33 x
アジュンマー ビール1本じゅせよ~~

また来る
Commented by nakachan02 at 2007-10-30 23:41
>yuka
アジュモニの話、笑ったわ~~。
でもね、想像できる。ハハ^^
ホントに歳をとっても可愛い方だよね。
そうそう、私、一つ忘れてた。
あのお魚のプールに連れて行ってもらおうと思ってたのにな^^
2月は寒いよね。。。
寒くなったみたいだね、風邪引かないように、そして残すとこあと1ヶ月^^残った時間、思いっきり楽しんでね。
Commented by nakachan02 at 2007-10-30 23:42
>hiromin
アイヨ~~!!
マヨネーズは自分で持っておいでね~~。
Commented by nakachan02 at 2007-10-30 23:42
>たきやんさん
アイヨ~~!!
アジュンマ発言はどこまで続くのだろう~~~~
Commented by ミホ at 2007-10-31 00:34 x
なかなか楽しいソウル生活送ってたんですね^^
今回は珍しくシンチョンに行かなかったんですよ。でも、食い倒れてましたw
ナカさんのいつも利用される下宿はとってもいいですね。
アジュンマもアジョシもいい人だし、ご飯がいいですよね!
私も久しぶりに韓国家庭料理が食べたいです。
あっ!マサミさんにも愛ちゃんにも会いましたよ~♪
Commented by nakachan02 at 2007-10-31 09:29
>ミホちゃん
お帰り~~~~^^
マサミちゃんったら私とミホチャンをあわせようと、計画までしてくれちゃってさ・・・プププ
ホントに完全なすれ違いだったわね、残念。
食い倒れってさ、韓国旅行のためにある言葉のような・・・
愛ちゃんも元気だったかな?たぶんめっちゃ元気ね^^
Commented by okuyamama at 2007-10-31 21:31
CASS!これは、確か一日目にコンビニで買って飲んだのはこのビールだったような気がする!ちょっと薄い感じがしたけどー?
Commented by nakachan02 at 2007-10-31 22:05
>okuyamama
そうそう、それだと思うわ~。
韓国のビールはとにかく薄いのよ、生ビール専門店もあるんだけど、
何杯飲んでも飲んだ気がしないの。
しかしよ、ラベルが赤いビールが出たんだけど、これはすごい!飲んだ気どころじゃないくらい濃いビールで味もグッドなの。
次回は色々試してみてね。って、勝手に次回もあると思ってる。
by nakachan02 | 2007-10-30 00:40 | 韓国いろいろ | Comments(10)