人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月からの教室♪

今日、KBCラジオに出演しました。おおおお!!
ほんの7.8分くらいの短いコーナーだったんですが、韓国や韓国料理に関してお話させたいただいたのです!!
実は私、韓国へ留学する前はラジオを仕事としている時期もありました。
その時はリポーターやパーソナリティとして・・・・。
でも、今回は違います。
韓国料理を紹介する仕事をしている私として出演です。それがこんなにも嬉しいなんて!!
また小さく一歩、ですが、前に進んだような気がしています^^

さて~~!!
3月からのネットでの募集を本日から開始いたします。
来月は雛祭りもあるしなんと言っても春だぁ!ということで、
おもてなし料理にもできる「韓国宮廷料理」の一つ「トゥブジョンゴル(豆腐の煮込み鍋)」をご紹介したいと思います。
3月からの教室♪_b0060363_0255677.jpg

宮廷料理の中でも手が込んだ一品ですが、見た目もさることながらスープも絶品です。
この他にも何品か用意しています。

ご予約は、スケジュールをカレンダーでご確認のうえ、下記までご連絡くださいませ。
miyagakiyuuki38@yahoo.co.jp

その際には、お名前、ご住所、電話番号(携帯)などのご連絡先をお知らせください。
また、地図をお送りしますのでFAXがあればその番号もお願いします。
お車でお越しの方も駐車場をご案内しますので(有料300円)お知らせください。
※2台まで 先着順

初めて募集したにも関わらず予約が入っているのは前回来てくださった方がそのまま予約してくれたからです。ご了承くださいませ。

我が家の住所もその時に詳しくお知らせいたします。(福岡市 中央区 九州大学裏手です)
お待ちしてま~~す ♪
Commented by のりん at 2008-02-03 09:00 x
以前韓国で、宮廷料理をいただいたとき、あまりの美味しさに感動したことがあります!!

自分で作れるようになる(かも・・。)なんて!うれしすぎる♪

韓国料理研究家としてラジオデビューおめでとうございます!聞き逃しちゃったけど。今度出るとき教えてください~
Commented by p! at 2008-02-03 11:57 x
ラジオ聞きたかったなぁ・・・

宮廷料理も楽しみですね!
ちょっと大変そうな気もするけど(>_<)
私は食べるの専門がいいな(*^^)v
Commented by バジル at 2008-02-03 16:40 x
さすが、宮廷料理は美しい!
なんか、そのスープも上品そうなお味で
来月まで待てな~い^^

この前、スンドゥブチゲ作ったよ!
韓国料理大好きな王子が、感激してた!
でも、彼は生卵が苦手なので無しでしたが・・・。

来月の教室まで、だいぶんあるからまた食事会しよ~。
Commented by nakachan02 at 2008-02-04 09:36
>のりん
のりんってば食べたことあったのね~~。
詳しく聞かなくっちゃ!!
今回は体にやさしくそしてゴーカに!がテーマよ。
また盛り上がりましょう~~。
Commented by nakachan02 at 2008-02-04 09:38
>p!
宮廷料理ってさ、長さそろえなくっちゃいけないから一列に並んで野菜切ろうか^^
沢山食べてね~~。
Commented by nakachan02 at 2008-02-04 09:40
>バジルさん
王子に気に入ってもらえたなんて!自信ついたわ。
一度会いたいわね~~~、王子と。。。
生卵は入れなくってもいいよ^^
韓国ではセルフで入れる店も多くって、嫌いな人は入れないし入れないほうが好きな人もいるし、でもセルフは卵好きな人にとっては最高なの、なぜならば・・・・入れ放題だから^^
Commented by nan-chan at 2008-02-04 11:59 x
프랑스사람과 결혼한 친구가 언니랑 같은 곳에서 궁중요리를 배웠더군요。배운 것을 대접하겠다 친구들을 초대했길래 갔더니
재료만 준비해 놓고 모인 친구들에게 "넌 이거 해" "그럼 넌 이거"・・・이렇게 지시를 하더라구요。
완성된 것을 보니 바로 이 두부전골・・・재료도 많이 들어가고 손도 많이 가더라구요。시간과 정성이 필요한 요리지요。
학생분들도 맛있다고 느끼셨으면 좋겠네요。
Commented by yukika at 2008-02-04 12:37 x
この前、「はなまる」で、「タデギ」が紹介されてたみたいですね~。そのコーナーは見逃したんだけど、エンディングで、千秋が、「タデギ」って書いてあるフリップを出していました!ナカさんに、教えてもらったばっかりだったから、なんか嬉しくなってしまいました~(^^)。どうも、「お豆腐」特集だったみたいですよー。ナカさんも見ましたか~?
Commented by maho at 2008-02-04 20:51 x
奈佳さん、ご無沙汰しています〜。仕事の都合で土曜しか参加できなくなっちゃったんですが、前回も、今回もあっという間に埋まってしまって無念!もっとこまめにチェックしないとダメですね。反省…。
またお会いできるのを楽しみにしていますね〜。

Commented by nakachan02 at 2008-02-04 22:15
>nan-chan
푸푸푸푸^^역시 남짱친구야 ㅋㅋ
재미있는 친구가 많는 겄같아^^
두부전골도 그렇고 궁중요리는 손이 가는것이 많나서 먹는게 너무 아깝네요.
우리도 한번 같이 만들어볼까??ㅎㅎ
하나 부탁기 있는데 다음 만날때 고구마케익을 만드는 방법 가르쳐 줄레요?
책은 샀어요^^갖고 갈께!!
Commented by nakachan02 at 2008-02-04 22:19
>yukikaへ
おお!!そうだったのね。。。。
私はこっそりオグラトモアキさんのファンで、いつもとくだね見てるのよね・・やっぱりはなまる見ないとね~~。これから9時になったらはなまるにするわ~~。
Commented by nakachan02 at 2008-02-04 22:23
>mahoさん
そうなんです・・・・次回もお会いできないですね・・・うう。
土曜日はありがたいことにいつも早く埋まってしまうのですよね。。
今回もmahoさん忙しいのかなぁって私も気になってたんです。
でも、また会えますよね。ね。
ちょっと寒い日が続いています。風邪ひかないように気をつけてください~。もしも風邪ひいたときには私がチゲを出前します!!
Commented by maika at 2008-02-04 22:25 x
あら!びっくり!
昨日、このお豆腐だけ作って白ねぎと一緒に醤油ベースの出汁で炊いたのですよ。
このお豆腐、本によっては片栗粉をまぶしたり溶き卵だったりと色々なのですがnakaさんはどちらですか?
私は片栗粉でやってみたんだけど案の定、出汁にとろみがつきましたわ。まぁ、あんかけみたいでそれはそれでよかったんですけどね(笑)
Commented by nakachan02 at 2008-02-04 23:11
>maikaさん
まぁ!ビックリ!
そういう作り方もあるんですね。シンプルで、そして日本食っぽくて美味しそうだわ~~^^
お豆腐は・・・・・私は片栗粉派です~~^^
Commented by よっこ at 2008-02-07 18:52 x
ラジオ出演おめでとうございます。
次回は韓国宮廷料理なのですね。
実は・・食べた事ないのです。韓国でいつも庶民食ばかりなので。
家庭訪問の話でたのですか?まみんちゃん?
いやーうちは金目のものないです。ナハハ。
暖かくなって美味しいもの食べの後なんぞいつかそんな時くるかな。
来週旅してきます。ナカさんももうすぐ韓国なんですね。
やっぱりソウルですか?この前釜山行ってきました。
今キムチ美味しいですね。
予定が決まったら料理教室申し込みまっすーる。

Commented by nakachan02 at 2008-02-07 22:23
>よっこちゃん
うふふふふふ~~~。
次回会ったときによっこちゃんち行き、お話しさせてください!ってか勝手に行く予定にしててごめんなさいよ~~。
来週はどちらに旅するのかしらん。
ひょっとして・・・バリ????
あああ。。。いいなぁ~~~~~~~。
釜山にも。。と思っているんだけど、とりあえず今回はソウルです。
by nakachan02 | 2008-02-02 23:46 | NEW!韓国料理教室日程 | Comments(16)