人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんな寒い日には^^

寒い寒い!!
雪が降って久しぶりに身の引き締まる1日でした。

午前中、韓国のオンニ(ネーさん)から電話。
オンニ「寒いね~~~、そっち寒い?」
「寒いよ~~雪も降ったしさ、多分5度くらいかなぁ」
オンニ「は?零下5度?」
「いやいやただの5度」
オンニ「そんなの全然寒くないわい!こっちはマイナス10度よ モッサラモッサラ(生きてけないわ~~)」・・・と。

そんなソウルへ月末に行こうとしている私。。。大丈夫だろうか。そんな冬の寒さ、とうの昔に忘れてしまったからね~~。

ただの5度でもモッサラモッサラ~(生きてけないほどよ~)と思ってるのに^^;
こんな日はやっぱりチゲね!!
こんな寒い日には^^_b0060363_22321868.jpg
前回の教室で毎回「鱈のジョン」を作ったのですが、いつも必ず多めに買って余ったのは冷凍しておいたのです。出番だぁ~~!!
セリの代わりに今回はほうれん草どっさり!!
マイタケどっさり!!
鱈はチゲにも合うんです^^

そして、キムチチゲは時折無性に食べたくなる・・・・
こんな寒い日には^^_b0060363_22341796.jpg
以前漬けておいたキムチが冷蔵庫の奥から出てきました。
昨年末、12月29日に漬けたキムチ・・・・忘れてた。
美味しかったんですが、さすがに酸っぱくなっていたのでキムチチゲにこれまたぴったりでした!!!!!

チゲ食べてる間は暖房切るのよね。フフ経済的な食事か^^
Commented by izumin1208 at 2008-02-14 01:59
naka先生こんばんわ~
この頃の韓国は顔に突き刺す痛みが走るくらい寒いですよね~^^;
風邪に気をつけて行ってきてくださいね~
チゲが今回レッスンにいけなかったのが今もすごくザンネンです。。。
次回チゲをされる時は何があってもレッスンに行きます!!
↓の南大門すごく残念ですよね・・・
同じ韓国好きの友達からもメールが入りがっくりねぇって語り合いました・・
Commented by xminminx at 2008-02-14 10:28
nakachanは月末からですか~?私は来月2日~です。毎年1月とか2月に行くので3月に入ったらそんなに寒くないって思ってるんですけど。天気予報もよくチェックしておこうっと。もし見かけたら(偶然ってあるよね)絶対大きな声で叫ぶからね!
Commented by チャミスル21 at 2008-02-14 12:41 x
うわぁ~寒い日にはふはふ食べたくなるじゃないですか。
しかも密かに애호박の전まで>。<
呼びますね?私を呼んでますね?
Commented by yukika at 2008-02-14 16:53 x
ほんとに寒いですね~(>_<)。
私も、キムチチゲのレシピ引っ張り出して、
週末作ってみます。あったまりますよね~♪
Commented by norika at 2008-02-14 18:24 x
おいしそ~!!
でも、零下10度ってぇ~。
私だったら確実にモッサラモッサラ~。
この前、沖縄に住んでいる友達が韓国に旅行に行ったらしいんですけど、
やっぱりギャップが激しくて、撃沈してましたよー。
でも、食べまくってご機嫌で帰ってきてましたっ。
私も、週末yukikaんちにおご馳走になりに行こうっと!
Commented by バジル at 2008-02-14 21:14 x
私は冬の韓国には行けないな~寒いの苦手^^
でも、寒い中おいしいチゲが食べたい!
私も、週末はまたまたチゲにしようかな?
鱈をたっぷり入れてね!
Commented by 板井 at 2008-02-15 00:22 x
鱈のジョン、大好物です。
タラ料理ばかり頼むので
赤坂の韓国料理屋では「タラおじさん」と呼ばれてました。
Commented by nakachan02 at 2008-02-15 10:41
> izumin1208さん
韓国料理は年がら年中チゲやってますのでまた参加できるときに来てくださいね~。
夏は汗かきながらですが(笑)
韓国好きな人たちにとっても南大門の焼失は忘れられないものになりますね。。。。
Commented by nakachan02 at 2008-02-15 10:43
> xminminxさん
記憶にあんまりないけど、確か4月入る手前まで寒かったんですよね。
だから油断せずに厚着で行かれてください^^
モチロン呼ばれたら大きな声で反応すると思います。
声かけられたらみんなxminminxさんかと思ってしまうかも(笑)
Commented by nakachan02 at 2008-02-15 10:44
>チャミスル21さん
あなたの着眼点には毎度毎度ビックリさせられます。
エホバッジョン、正解~~!!
もひとつあったの。魚肉ソーセージのジョン。食べに来て。
Commented by nakachan02 at 2008-02-15 10:46
>yukikaへ
イリコだしのキムチチゲも美味しいし、なんといっても簡単だからいいかもよ。レシピをイリコ出汁に変えるだけ。
いつもの味噌汁作る時にふと心変わりしてキムチチゲになる我が家です。
Commented by nakachan02 at 2008-02-15 10:48
>norikaへ
九州から韓国も撃沈なのに沖縄からだと大変だね~~。
厚手のコートもあまり持ってない人が多いって聞いたからどうしたんだろうね。コートとか、韓国で買ったほうがダウンの量が違うと感じるのは私だけだろうか・・・
沖縄行きたいな・・・
Commented by nakachan02 at 2008-02-15 10:49
>バジルさん
チゲってやっぱり週末料理なのね(笑)
鱈だけでなく何でも入れちゃってください。
日本の鍋の出汁を韓国風にすればいいのです^^
Commented by nakachan02 at 2008-02-15 10:50
>板井さん
ふっふっふ~~~。
カワイイですね、タラおじさん^^
タラちゃんは幼児だからついそちらを想像してしまいますが。^^
次回我が家でも用意しておきます^^
Commented by 睡蓮 at 2008-02-15 16:25 x
こんにちは(^^♪
月末に行かれるのですね。
私は2/1~4まで行ってました。
今回はムグファ号に乗って水原市に世界遺産の城壁を見に行ってきました。
ランチに水原カルビを食べて 日帰り6時間のプチ旅を楽しんできました。韓国は寒かったですよ、、、と、いっても富山県に住んでいる私は寒いのが慣れっこなので平気ではあるんですが・・・
しかし油断したのがいけなかった様で最終日の朝 空港に向かう際に具合が歩くなり ↓状態でした。
nakaさんも 気を付けて行ってきて下さいね。
そうそう 明洞でドクターフィッシュやりましたよ(*^^)v 
なんでも興味深深の私にとって楽しい体験でした。
お魚さん 足の角質食べてお腹ふくれるのでしょうか??? 
くすぐったかったですが カフェも広くて喧騒の中 癒されたひとときでした。
Commented by nakachan02 at 2008-02-15 16:52
>睡蓮さん
水原、私も大好きです^^
綺麗なところですよね。城壁沿いに龍のバスが走ってたんですが、乗りましたか?車道とかにもコースがあって笑っちゃいました。
具合はどうですか?やっぱり寒すぎたのかしら。
富山の寒さとはちょっと違ったりして^^
私もドクターフィッシュやりたいなぁと思ってるんです。
ただ、毎度のごとく、遊びより食材購入&料理教室がメインなので時間があれば。。ですけどね。でも楽しそう~~~。
by nakachan02 | 2008-02-13 22:37 | グルメ | Comments(16)