人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無くなってしまったものの大きさ

この日記に綴ろうかどうしようか随分悩みました。

その場に行くと胸がキューッと痛くなってこみ上げるものがあったし・・・
当たり前のようにあったものが無くなっていることがどうしても理解できなかったので、もう日記には書くまいか・・と思ったりしましたが、

自分の中の記録として残そうと思い、やっぱり書くことにします。

火災から18日目、全焼した崇礼門(南大門)は工事用の枠で覆われほとんど見えませんでした。
でも。。。崇礼門が一番綺麗に見えるはずだった場所に無意識に立ち、写真を撮ってみた・・・この場所はここで記念写真を撮るといいですよ!というフォトスポットです。
無くなってしまったものの大きさ_b0060363_23285910.jpg
なにも見えません・・・・
大勢の見物人が行ったりきたりしながら姿のない崇礼門を写していきます。
私と同じ、白い枠しか写らない崇礼門です。
在りし日の門のモノクロ写真が寂しく、また、すぐ近くでは在りし日の門を早速カラー写真にして売っているその商い魂にちょっと辟易・・・。
無くなってしまったものの大きさ_b0060363_23425256.jpg
工事のすき間から覗いてみると・・・・
う~ん、言葉は出ません。

しっかりと心に焼き付けてきました。韓国へ行ったとしても、しばらくは崇礼門には行けそうにありません。。。。
Commented by 初心者 at 2008-03-06 03:34 x
こんにちは、キムチ教室を探していたらここに辿り着きました。少し質問さしてもらって良いですか?
来週ソウルに行くのですが、日本語げ教えてくれるキムチ教室などは有りますか?  よろしくお願いします。
Commented by kei at 2008-03-06 07:30 x
ナカ先生
お早うございます。崇礼門のことを取り上げてくださり有難うございました。今回の事件は心無い人によって引き起こされましたが過去の歴史
では日本人によって多くの痛ましい事件があったことを知ることも大切
ではないかと思います。何度もその場所に立つと本当にゆるしてほしい
と願わざるをえません。つねに和解の上にこそ向上ある真の日韓交流
が備えられているのでは?と思います。私は韓国の方がたにどこまで出来るか分りませんが謙虚さを忘れずに希望を持って交流をさせていただきたいと思います。美味しい韓国料理をこうしていただけるのも韓国の長い歴史の中で大切に培われたきたからだと私はとても感謝しています。また、崇礼門の事件が風化されないように静かに見守っていこうと考えています。
Commented by p_ado at 2008-03-06 10:20
とうとう末っ子にきちんと近くで見せることができないままこんなことになってしまいました。
何かと理由をつけて先送りにしていたのが悔やまれてなりません。
Commented by バジル at 2008-03-06 21:15 x
実は、私もかなりショックでした。
ソウルに行ったら絶対行きたいと思っていたところなんです。
それに火を点けた犯人が、「作り直せばいい」なんて言ってて
ものすごく腹がたったよ!

また元のように修復されることを祈ってます。
Commented by Masami at 2008-03-07 23:25 x
崇礼門は誰にとっても思い出深い場所。私もソウルに来てすぐの頃、現代的な街の中にある堂々とした歴史的な美しさに「私、韓国に来たんだ。」と改めて感動したのを覚えています。あたりまえのように私の韓国での生活も見守っていてくれました。犯人は人の多い空港や地下鉄での放火も考えたそう。崇礼門が私達の身代わりになってくれたようで、涙が出ます。
Commented by nakachan02 at 2008-03-07 23:25
>初心者さま
いらっしゃいませ~~~^^
http://www.seoulnavi.com/tour/tour.htmlソウルナビのここに色々掲載してありましたよ^^
楽しいソウルの旅にしてくださいね~~。
Commented by nakachan02 at 2008-03-07 23:34
>kei先生
最近は、過去の歴史を知らずして韓国を好きになる方も多いとうかがいました。私はそれはそれでいいと思っています。
まずはお互いが歩み寄ることがとても大切かと。
でも、その先に歴史のことも考える時があるとなおいいかと・・・。
私は今回この崇礼門を見て、その姿を心に焼き付けました。
何度も行くことはないけれども、絶対に忘れることなく、いつも胸にとどめておきたい思います。

Commented by nakachan02 at 2008-03-07 23:36
>p_adoさん
そうでしたか・・・
でも、ママが語ってあげることはできるじゃないですか!!
沢山沢山語ってあげてください。
Commented by nakachan02 at 2008-03-07 23:37
>バジルさん
そうだねぇ~~。
作り直しても同じものにはならないのにね・・・
複雑な気持ちになりました。

お!間もなく会えますね。
楽しみに待ってます。
Commented by nakachan02 at 2008-03-07 23:45
>Masamiちゃん
そっかぁ・・・身代わりかぁ・・・
そう考えるとまた悲しく、胸が痛くなってきたよ。
留学生やソウルに住むようになった人は崇礼門を見て安心したもんだよね。改めて、大きかったよな~と感じるわ。




by nakachan02 | 2008-03-06 00:00 | 韓国いろいろ | Comments(10)