人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まずは自己紹介

こんにちは~。はじめまして。
今日から始めることにした私の日記・・・
これは留学生であり、主婦である私の日々の驚き日記です。

日本から勢いつけてやってきて早一ヶ月!
あっという間でしたがやっとこの生活に慣れてきたかな~という感じです。

でもでも!このブログはとにかく初挑戦でまるっきし慣れてません。
うまくできるかわからないので読んでくださった皆さんにもあれ?っと
思わせちゃうかもしれませんがどうかお許しを・・・

これから留学したいな~と思っている方や、料理に興味を持っている方の
少しでも参考になればな~と思います。

そして、なんといってもワタクシ主婦!でございます。
主婦の目から見た韓国料理のすばらしさや美味しさや(面白さも)書いちゃいます。

そして、一ヶ月前からの私の留学体験は、また少しずつ紹介していきます。
ど~かよろしくお願いします。

写真は先日行ったスウォンの紅葉と私です(うっ、気分は韓国女優)




まずは自己紹介_b0060363_19273623.jpg


その後の私です♪


2004年より始めたブログですが、現在は帰国して、お料理教室を行っています。
モチロン韓国料理の^^

2006年8月より始めた「我が家の韓国料理教室」ですが、
2011年4月より東京クラスも開講。福岡~東京を行ったり来たりしながらの生活を1年続けました。

2012年8月より拠点を東京に移し、さらなる飛躍をすべく日々ハッスル中です。

~~料理教室~~
主に自宅を中心に、その他にもカルチャーセンターなどで活動中。

*岩田屋コミュニティカレッジ
*西部ガスクッキングスタジオ
*朝日カルチャーセンター北九州

(現在も行っています)


~~メディア(TV・ラジオ・雑誌)~~

*るるぶ韓国2016

*るるぶソウル2016 特集ページナビゲーター

*西部ガス展お料理コーナー

*テレビ西日本「ももち浜ストア」お料理コーナー担当

*Fコープ雑誌「クリム」 韓国夏メニュー特集ページ
*三越・岩田屋 冊子「MI-CLUB」韓国料理特集ページ



お問い合わせなどはコチラ→ kimuchi_club@yahoo.co.jp (結城まで)
お気軽にお問い合わせください。
Commented by てるてる at 2004-11-09 21:19 x
綺麗な紅葉ですね♪ 韓国留学ですか~羨ましい。
日本ではチャングムがブームに!現地の最新お料理ネタに期待します。
これからもnakachanのブログ楽しみにしています!
Commented by nakachan02 at 2004-11-09 22:58
ひゃ~、ありがとうございますますます!
そしてチャングム・・・私も毎回涙したり笑い転げたりホントにとりこになったドラマです。日本にいる旦那さんも、今まさにチャングムのとりこに・・・
宮廷料理はなかなか食べには行けませんが、お料理ネタは頑張ります。また見てやってください。てるてるさん!
Commented by たきやん at 2004-11-10 16:05 x
nakachan言うんか。 ごっつ綺麗やなー!
顔出しとは勇気あるなー おっちゃん気に入ったでー
また来る
Commented by nakachan02 at 2004-11-10 20:06
新参もんです。どうかよろしくを~。
Commented by モーガン at 2004-11-15 23:48 x
ナカチャ~ン久しぶりー!キムチと焼肉とにんにくの国はどーですか?ん?聞かなくても見れば判る・・・今度のガブリツーリングで韓国料理作ってもらわなくっちゃ。ペダルの話題もたまにはヨロシク!
Commented by nakachan02 at 2004-11-16 08:24
わ~、モーガンさんだ。ありがとうございます。
ガブリの皆さんお元気かな。今オープンにして走るには一番気持ちがイイ季節ですね~。
次回私が参加するときはペダルかも?
また乗り物系載せますので見てくださいね~。
Commented at 2004-11-29 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakachan02 at 2004-11-29 18:09
あら~、まめたんいらっしゃいませ~。
嬉しいわあこんな風にお話できるなんて・・・もうすぐ一時帰国するので遊んでね!15日頃です。
Commented by yumi at 2005-02-28 13:33 x
こんにちは! 偶然”カチガラス”の写真を見つけて、”もしや、佐賀県人?!”と、思ってメールしています。韓国に来て2年になりますが、未だ佐賀県出身の人に出会ったことがなかったので、なんだか嬉しくなってメールしてみました..。
Commented by nakachan02 at 2005-02-28 14:19
yumiさんへ
佐賀の方なんですね!!!残念でござる。私は福岡出身です。お隣です^^そういえばこちらに来て佐賀の方とは会ったことないような・・・
これを機会にお友達になってくださいね。では~~。
Commented by キ厶 ボソン at 2005-03-05 18:36 x
 はじめまして∼
インターネットで料理レシピを探してたところ、偶然にこのブログを発見して、面白くて料理のことは忘れて、ずっと讀んでました。(^_^;)
あ!私はソウルに住んでる韓国人でキ厶 ボソン(김 보선)と申します。よろしく!!
私も2004年2月から今年1月まで1年間日本で住んだ海外生活の経験があったのでここの話がもっと面白く感じられるかも知れないですね。普通(?)の日本人が韓国で生活しながら韓国と日本の文化の違いを感じながらどう思っているのか(韓国人もしくは日本人のことを気にしないで)分かるのも面白いです。
海外で住むことは大変なことですね。でも韓国にいるうち面白くていい思いでたくさん作ってください。
日本から帰って来てもソウルの寒さにまだなれてない関係でずっとパソコンの前にしかいないで、ここによく来るかもしれないですね。また来ます(*^_^*)
Commented by nakachan02 at 2005-03-06 15:46
キム ボソンさんへ!
こんにちは~~いらっしゃいませ!!!そうなんですね。キムボソンさんから見た日本はいかがでしたか?どちらに住んでいらっしゃったのでしょうか。(^^)今は、私たち、とっても近くに住んでるってことですよね。
私は、ここに住む前は、不安も沢山ありましたが、住んでみると、前よりもっと韓国が好きになっていってるのがわかります。
随分日本の常識なども忘れて?こちらの生活に慣れました。
でも、これからもアンテナをはって楽しい韓国を載せていきますので、日本人から見た韓国を楽しんでください。またお待ちしてますね。コメント有難うございました~~~。ソウルは寒いけど・・・・確かに・・・パソコンの前ばかりとは、笑っちゃいました。
Commented by キ厶 ボソン at 2005-03-16 00:48 x
今日また来ました!!*^^*
今はのシンチョン(신촌)方で住みながら大学の韓国語センターに通ってますか? 
私はのセゾン大学(세종대학교)の近くのところで住んでます。 
外国の生活って大変ですね?でも、日本と韓国は世界中で一番似てる国だからなれやすいです。もちろん、たまに文化ショックもうけるけど^^;
私は東京の池袋の近くのところ(板橋)で住みました。
大学時代、専攻は日本語だったのに全然関係のない料理に興味があって大学を卒業して、料理研究家の先生の下でアシスタントをやってたところ、フードスタイリストの勉強がしたくて日本に行って1年間勉強して来ました。(って他の人にはこう言うんですけど、実は日本の美味しい物が食べたくて、日本で普通の日本人のように生活して見たくてからです。)
Commented by キ厶 ボソン at 2005-03-16 00:49 x
1年間勉強しながら、天丼やさんでバイトしながら、日本人の友達もたくさんできて本当に楽しかったです。思って見たら1年は本当に早く過ぎちゃったんです。
nakachanも韓国にいるうちにいい思いでいっぱいできてほしいです。
いつか私たち会ってみませんか? 同じソウルで住んでるし、会って話して見ると楽しそうです。参考で私は韓国の怠け者体表25才の女の子です。今すぐじゃなくてもいつか会っておしゃべりしましょう。^_^
Commented by nakachan02 at 2005-03-16 14:14
キム・ボソンさんへ
日本での生活、エンジョイされた事が文面で感じられ、私のほうまでとっても嬉しくなりました。
私がこちらで韓国人に沢山沢山お世話になってるから日本に行った韓国人の方にも日本人がよくしてくれることを祈るんです^^
それにしても料理に興味があるとは・・・ボソンシは日本料理に、そして私は韓国料理に・・・。不思議なご縁ですね。
時間を作って是非是非会いましょう!!!
私は今週末から1週間ばかり日本に帰るので、来月あたりどうですか?
またブログにも遊びに来てくださいい^^
Commented by キム・ボソン at 2005-03-17 13:18 x
 昨日も今日もファンサ風(황사바람)のせいで晴れでもなく、曇りでもない変な天気ですね。
今日はブログのあっちこっち見ました。面白いですよ!韓国人なのに共感できるところもあるし。それにエキサイトブログを見て韓国に住んでる日本人とか韓国に興味がある日本人が以外に多いのにびっくり!!これは韓国ドラマのおかげか?
 今週末日本にいらっしゃるんですか?行っていらっしゃい。お土産はやっぱり韓国のりですか?美味しいし、軽いしいいですね。私は柚子茶(유자차)もいいと思います。韓国では冬になったら普通に家で良く飲む柚子茶なのに日本ではカフェでちょっと高い値段で売ってるからです。韓国の伝統茶で日本のカフェでも人気あるそうで、全部韓国産の柚子茶を使ってるそうです。日本のスーパでも売ってるのを見たけど、ずいぶん高かったんです。柚子茶好きな日本人も多いからいいと思います。安いし、茶以外にもママレードとかお酒を入れてカクテル、ホットケーキ作る時使ってもいいです。でも、持って行くにはちょっと重いかも知れないですね。
Commented by キム・ボソン at 2005-03-17 13:19 x
では、私は韓国で来月あたりを待ってます。韓国で日本の方と会っておしゃべりって。。お楽しみにお待ちしております。参考で私のメールアドレスです。opwolfjp@yahoo.co.jpです。いつでもいいから時間ある時メール下さい!그럼 이만~ 일본에 잘 다녀오세요!!
Commented by chamingo at 2005-04-11 17:58 x
はじめまして。(#^.^#)今、延世大学に留学中のchamingoです。某ブログからトラックバック?みたいなのをクリックしてここにきました。とってもおもしろいし、美人ですね~~~(@_@。ビックリ。
私もブログ初心者で、よくモルラヨ(~_~;)私のブログの横のところにこのブログを紹介してもいいですか??
Commented by nakachan02 at 2005-04-13 00:31
chamingo さんへ
いらっしゃいませ~~~!!
リンク?でしょうか?勿論オッケーです~~^^
延世大なんですね、お隣じゃないですか~~、もしかしたら偶然会ってるかも?偶然ブログでお会いできるなら偶然学校前の「タルギシクタン」でお会いできるかも???
是非 chamingo さんのブログアドレスを教えてください~~^^
Commented at 2005-04-15 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by layoga at 2005-05-05 09:44
はじめまして、LAの由紀子です。
こちらでは自他共に認めるあやしい韓国通?です。なかちゃんのブログでさらに勉強して、楽しませていただきます。よろしくお願いします。
Commented by 関西人 at 2005-09-02 19:55 x
きれいな人なんだ。ええなぁー
Commented by nakachan02 at 2005-09-03 21:30
関西人さんへ
ありがとうございます。
コマッスムニダ~~。
Commented by kyontom at 2005-11-14 12:21 x
はじめまして・・・韓国語を勉強していますが短期でもいいので留学してみたいです。でもあまり短期では効果がないかしら??いろいろ参考にさせていただきます。
Commented by nakachan02 at 2005-11-14 21:25
> kyontomさんへ
いえいえ、そんなことないはずです。
短期でもこちらの空気を吸って韓国人と直に交流すれば今まで知らなかったことを沢山発見できて楽しいですよ^^
また遊びに来てください^^
Commented by okuyamama at 2006-08-15 17:18
こんにちわ~!
ここを偶然に見つけた友達から聞いてきました(*^_^*)
実は始めましてじゃなくて、ものすごーく久しぶりなんよ!凌です~、覚えてるかしら??
これからボチボチさかのぼって読んでいくね。楽しみー。
Commented by nakachan02 at 2006-08-16 00:30
>okuyamamaさん
ものすごく久しぶりぃ???
ああああ・・あともう少しだけヒントちょうだい~~~~
宇都宮にお嫁にいったの??
Commented by okuyamama at 2006-08-16 08:46
小・中の同級生で、小学校の時は家が近所だったんよ。中学校以降はnakachanさんの経歴がどうなったのか私も全く知らんかったのです。
Commented by nakachan02 at 2006-08-16 13:23
> okuyamamaさん
え~~~~~!!
ひょっとして、バレーボールが上手だった、シ~ノ~ギ~ぃ??
ひゃぁ!!
ブログやっててよかった!って思った瞬間だった!!
そっちにも遊びに行くね~~~~~。
Commented by okuyamama at 2006-08-16 17:51
へへー、正解~
・・・・・っつーか私バレーボールとかうまかったかいな??

で、ちょちょっと読んでてね、知り合いの知り合いが発覚したよー。キッチンパラダイスの社長さん!家の二階(社宅のね)にその親友の子が住んでるよ。
Commented by nakachan02 at 2006-08-16 21:52
>okuyamama~~~~^^
ということは・・・キチパラの社長(私の友)の親友が宇都宮のおうちの2階に住んでてこんなに離れてるのに繋がっちゃったってこと?
じゃ、その方もふるさとはこっち??


Commented by okuyamama at 2006-08-17 08:44
そよーん!広くて狭い世の中よ~。その子は中・高と福岡にいたのよ。その後、福岡出身のだんなさんと結婚して、むしろ私より福岡に帰ってるよ。(私最近あんまり帰ってないので・・・・)
実は社長さんの前職が同業他社で、そこで私の中学校からの友達と同期だってことが発覚したのよー。そうなると同級生だからどこかに知り合いがまだまだ絶対いるねーって言ってたのよ。まさにそうやったけど。
Commented by nakachan02 at 2006-08-17 23:50
>okuyamama~~~
そっかぁ~~^^
狭いね日本・・・^^早速キチパラの友達に報告しなくっちゃ~。
まだまだ繋がっていそうだよね、きっと。
次はいつ福岡に帰ってくる??
会おうよ~~~^^ネイルも見せて~~^^
Commented by eugenejapan at 2006-10-18 22:30
안녕하세요.
미인이시네요. ^^
저는 일본 동경에서 5년 살다 작년에 한국으로 이사왔어요.
앞으로 자주 놀러 와도 돼죠?
Commented by nakachan02 at 2006-10-18 23:17
>eugenejapan씨
놀러와 줘서 고맙습니다^^
자주 놀러 오세여~~~~^^
한국 어디 사세요?

Commented by eugenejapan at 2006-10-19 12:05
평촌이라고 아세요?
동경의 신우라야스 같은 곳이죠.
Commented by nakachan02 at 2006-10-19 21:02
>eugenejapan 씨
음.....
모르겠어여....
난 가본적이 있을까??
여기저기 갔는데...
Commented at 2009-11-19 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakachan02 at 2009-11-19 21:37
>ふうたさん
ソウルでお勉強中なんですね。
懐かしいです^^
私はとりあえず学校の近所に通って、言葉がある程度できてから色んな学校に通いました。
学校の近所で一度お探しになってみてください^^
きっと沢山あると思いますよ~~
頑張ってくださいね^^
by nakachan02 | 2004-11-08 18:51 | 自己紹介 | Comments(39)