人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先生お誕生日♪

お誕生日おめでとうございます!!

私の日本料理の師匠、桧山先生へ新年のご挨拶と、お誕生日のお祝いの会です^^
今日は、沢山の方々が桧山塾に来られます。
でも、先生がおいくつになったかなんて、だれも聞きません・・・・しかも今日は先生のお兄様までご登場。シャキ~ッとしたすごい紳士なおじいちゃま。先生より年上だよなぁ・・・・。

この料理教室では(今日は作りません)だれもカメラを持っていません・・・・写さないのです。
先生は、「写真に撮るとそれだけで満足するから被写体をよく見ないの、だから私はスケッチするの・・」と、一緒に出かけると目の前の料理をササッとスケッチされます。
確かに・・・・^^;

でも、たまにはいいかなぁ~と思って、「センセ、一緒に記念撮影してください♪」ってお願いするやいなや~~~~!!あっちからもこっちからもカメラが・・(笑)
しか~し!
「お~いnakaさんおなか出てますよ~」
写真に写るときくらいおなかに力を入れましょう。。。。気を抜きすぎっす^^;
先生お誕生日♪_b0060363_2146346.jpg

先生の食卓はこの他に煮物・汁物・ご飯・・・ちょっとお酒^^デザートは手作り梅ケ枝餅^^
先生お誕生日♪_b0060363_21574677.jpg

私は、先日作った沖縄のお餅(ムーチー)を手土産に参上しましたが、それをペロッと食べてくださった先生、ありがとうございました。
どうか、今年1年もお元気で、沢山のお話を聞かせてください。
Commented at 2009-01-08 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakachan02 at 2009-01-08 21:27
>tomoさん
上の器は波佐見焼きの「白山陶器」のもりさんのものです。
ステキですよね。私も大好き^^
今日は、オンエアのあと、番組は終わってないのですがそのままブンブン帰って教室しました(笑)
Commented by ひじん at 2009-01-12 02:01 x
器もステキですが 手作り梅ケ枝餅に食いついてます^^
Commented by nakachan02 at 2009-01-12 21:16
>ひじんさん
よくその言葉に食いつかれました!!!!
そうなんです。
それ、先生の梅が枝モチ美味しいのです~~~~、
by nakachan02 | 2009-01-07 21:53 | 主婦の日常 | Comments(4)