人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の日

暦の上では今日から春♪
こんな日が快晴!とくれば朝から気分爽快ですね。

新しく縫った布巾をゼ~~ンブ干して!
朝から「桧山塾」へ行きました。
先生がお元気だとなぜか嬉しい・・・・お元気をとおり越され、私よりエネルギッシュかも?と思う部分もあったり^^;

ラララ~~ン♪と入っていくと、既に授業が始まってます。あれ?いやだ・・・時間間違えた^^;
のっけからダメ子・・・・・
ま、そんなことを気にするのは最初の5分でその後はまた喋って喋って・・(あ、ココ、料理教室ね)
先生はいつも、
男性は元来優しい生き物だから、外に出て働き、世間にもまれて勇気を養う。
女性は家で皆に尽くし、優しさを学ぶ。。。。ように神様が創ったのです。
女性より男性の方がもともとは優しいのです。とおっしゃいます。
でも、女性には知恵がある。。。と。

う~~ん、いつもいつも考えさせられます。
愛情溢れる料理を作るためには持っている知恵を生かし、優しい心で料理と向き合う。
これはずっとずっと課題ですね。
魚をウロコ落としから内臓出しまで・・・・先生が小さく見えるのか魚が大きく見えるのか。。
春の日_b0060363_22321033.jpg

今日も、「頑張り過ぎないように。。。まじめにやりなさい」と重~いお言葉をいただきました。
50歳までは仕事はどんどん来る、働かなくてはいけない世代・・・とも。
ヒョ~~~!!50歳までぇ????
ああ、このまま前進あるのみのようです。

さて、午前から参加した檜山塾も14時には終わりココからは私の時間です。
ぴゅーっと用事を済ませ、デパートのキッチンコーナー、食器コーナーを覗いて、さ、帰ろうと思ったら、思ったんですが!ズズズズ・・・っと引き込まれました。
「ラ・ドログリー」へ。
春の日_b0060363_22375113.jpg

こんな手作りもの・・・一体いつ作るのよ~~~と思いながら買ってしまった^^;
しか~~し!あっけなくできたのです(イヤラシイ言い方だわ)ホッホッホ。
ネックレス&ブローチ
春の日_b0060363_22385279.jpg

久しぶりに自分の時間をこんな形で満喫^^
ジョギングにも出かけたら、いつもの緑道の梅がほころんでいました。

いや~~~~~!!春ですね。

そろそろ次回の春メニューも考えないとね^^

あ、釜山ツアーの件
、何人かの皆様からお問い合わせを頂きありがとうございました。
今、交通関係、ホテル関係の最終手配に入っていますので
値段が決まりましたらこのブログでお知らせします。
お待ち下さ~~~い^^
Commented by yy-rosarium at 2009-02-04 23:25
先生のお言葉、重いね…^^;50歳まで…そうよ~私たちには老後なんてないわよ~突き進むのみだわよん!!
3月はいつ頃??予定が合うといいね!!私は20日過ぎに行くわよ~。
4月はギリギリソウル出張とかぶるかも…新大久保で、待ってるよん♪
Commented by nakachan02 at 2009-02-04 23:38
> yy-rosarium
会えない・・・・・・・・・ガ~~~ン。
16日帰りだもん・・・・・・・・
4月はね、17日から3日くらいかな。
老後がないといっても早く会いたい・・・・
Commented by lynn at 2009-02-05 18:08 x
nakaさん、お久しぶりです。
先週、ドログリーに行って、白いツバメ?のチャームを買うか買うまいか、
悩んでました。笑 帯留めにしたら、かわいいなぁ♪と思って。^^
あの空間、大好きです。宝くじが当たったら、買い占めたい~笑

Commented by okuyamama at 2009-02-05 18:53
私が最近新調したストラップには、赤いシェルのボタンと白いツバメを使ったわ!!かなりニアミス。
Commented by nakachan02 at 2009-02-06 00:14
>lynnさん
わぁ~~~お久しぶりです^^
ツバメをかもめだと思っていました。お店の方がツバメだとおっしゃって・・・ああああ、そうなのねと。お恥ずかしいです。
でもツバメちゃん、帯留めに絶対かわいいと思います!!
お?宝クジ買っていますな。
Commented by nakachan02 at 2009-02-06 00:14
>okuyamama
ね、ね、じゃぁおそろいってこと?
福岡に来るときに持ってくるものがまた増えたね。。。イヒヒ
by nakachan02 | 2009-02-04 22:47 | 主婦の日常 | Comments(6)