人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どうでもいい?韓国語講座

この度の韓国滞在で、1~2日、全く日本語を話さない日々がありました。
そんな時には日本語にも敏感になるものです。

日本語に似た漢字語という言葉で理解するものもあるし、
あのペ・ヨンジュン様が「ファンの皆さまはカジョクです」といった風に似たような言葉がいくつもあります。
しか~~し!
この度はまたしてもおののきました。
この言葉!

ちゃんぽん

韓国にもちゃんぽんはあります。食べ物のあれね^^こちら→韓国ちゃんぽんこれだけでもおののいた!

でも。。。。でも。。。。
私の耳に入ってきた今回のちゃんぽんは、
「ソウル語と釜山語がちゃんぽんになって変な言葉だねぇ」
ですって~~~????
ギャハハ!
そうです。
韓国でもなんやかんや混ざってしまうことを「ちゃんぽん」というのだそうです。
メニューにあるだけでなく言葉そのものもおんなじなんですね。

広辞苑で調べてみると。。。。
ちゃんぽんとは=あれとこれを混同すること。まぜこぜ。長崎の麺類。
と出ます。

さて!!
韓国滞在日記で紹介できなかった写真が沢山ありますので少しずつ紹介します。
先ずは、最終日、いやしい私は最後の食!だと思い、昼食を2食も頂きました。
先ずは1食目、釜山駅目の前の東横インホテルの横、アリランホテルから筋を入ったところに(すぐ)あるこちら・・・[パダイヤギ]
どうでもいい?韓国語講座_b0060363_032448.jpg

看板には「海藻ビビンバ」と書いてあったのに、私としたことが。。タコと豆腐のジョンゴルを注文してしまった~~。あ、スープ多めでジョンゴルというよりも「タン」でした。

4000w
どうでもいい?韓国語講座_b0060363_0344432.jpg

ターミナルに到着して、もう帰るのかぁ~~と思ったら俄然食欲がわいてきて最後の食事は3階の食堂です。
ふっつ~~うのビビンバをお願いしましたが、これが美味しかった!!
ナムルたっぷり^^コチュジャン使いたい放題!
ご飯別々。
また行きます。6000w
どうでもいい?韓国語講座_b0060363_0371194.jpg

Commented by hijin-sp at 2010-01-27 02:11
滞在中はお世話になりました^^
トップネ チルゴウォッソヨ~♪

あああ。がっつり食べちゃってますね^^私も食べてますが(笑)
荷物ね、送りました。でも、まだ無理そうなので(ってかムリ!)
持って行って段ボールのお代わりしてきました(爆)
麻薬キンパ行ってきました~!なんであんなにおいしんでしょうねぇ?
日本に持って帰りたーい!ナカさんレシピ作ってください^^
Commented by hiro at 2010-01-27 11:22 x
お帰りなさーい。
食べたものぜーんぶ並べて見たいです。
来月のお教室が楽しみです。
Commented by nakachan02 at 2010-01-27 13:19
>hijinさん
いよいよ明日帰国ですね^^
また韓国で会いましょう~~。
しかし・・・どれだけ買ったんですかね~。
ブログアップを楽しみにしていますね。
Commented by nakachan02 at 2010-01-27 13:20
>hiroちゃん
ただいまぁ~~~。
どれだけ食べたかは・・・・・
私の顎やお腹についたお肉ちゃんを見てくれるとわかるわ(笑)
Commented by hijin-sp at 2010-01-27 15:24
ソラヤ~♪(笑)
↑が言いたかった(爆)

今朝も郵便局行って 結局3箱送りました^^;
日本に帰ったら死んだように生活します。

Commented by 智子 at 2010-01-27 16:23 x
先生 お帰りなさい(*^_^*)
スゴハショスムニダ~

来月のコミカレの1日教室にうかがいたかったのですが、長男の中学の
入学説明会と重なってしまいお会いできず残念です((+_+))

また、ぱらんまだんでもお会いできたら嬉しいです(*^_^*)
Commented by バジル at 2010-01-27 19:09 x
おかえり~
最後の最後まで、しっかり韓国めしだね。
こりゃ~ナカさんの血は、コチュカルでできてるね^^
おいしいビビンバが食べたくなったよ。
Commented by nakachan02 at 2010-01-28 11:46
>hijin-sp
ソラですバイ^^
私・・・・・シンプルに生活する!がモットーなんです。
へ?段ボール5箱送りましたけどなにか??
Commented by nakachan02 at 2010-01-28 11:47
>智子さん
来月のコミカレとは・・・・222のキムチですね?
残念ですが、またいつか一緒に作りましょうね~~^^
昨日、今年一杯のぱらんまだん料理教室も話し合ってきましたよ^^
またよろしくです^^
Commented by nakachan02 at 2010-01-28 11:48
>バジル
なんかね・・・多分怪我でもして血が出たら辛い血が・・・?んなことあるわけないでしょう~~~(笑)
でも、昨日も辛い料理で。。。また一緒に食卓を囲みましょう。
辛い料理とオモロイ話で^^
by nakachan02 | 2010-01-27 00:39 | 韓国いろいろ | Comments(10)