人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しい豆腐と唐津焼

連休最後の本日!
皆さんはどんな風に過ごされましたか?
私は、ど~~~しても菜の花畑が見たくって、何日も前から「菜の花!菜の花!、見~た~い~」と一人歌って繰り返していたら、オットがランチを予約してくれておりました。。。。。唐津へ

いざ唐津へ!となれば大体いつものコースなのですが、
今回は連休最後と言うことでお寿司屋さんはネタがないかな~となり(つく田はお休みでした)、飴源(つがに)へ行こうと思ったら今年はまだカニが小さいとのことで断念・・・(お店の方、正直すぎ(笑))
結局落ち着くところはここ?川島豆腐でお豆腐ランチです。
あま~い豆乳で胃袋にお声掛け(今からお食事です~~)
美味しい豆腐と唐津焼_b0060363_22524330.jpg

何杯でもよそって頂けるまだほのかに温かい出来たてざる豆腐^^
その後出来たて厚揚げ(おかわり可)
美味しい豆腐と唐津焼_b0060363_22534947.jpg

さすが唐津!絶品アジの干物
美味しい豆腐と唐津焼_b0060363_22544088.jpg

豆腐の麦ごはんお出汁かけ・お豆腐のお味噌汁・・・・・・この辺りから豆腐に飽きてくるも、絶対最後まで食べてやるぞ~~と、だって美味しいんだもの^^(2100円のランチです)
美味しい豆腐と唐津焼_b0060363_22552489.jpg

ラストはデザートですが、これもお豆腐系です(おからのガトーシュコラ風)^^
最後まで頂き、大満足で美味しかったね~~~!と夫婦で話すのは勿論ですが、
何といっても、そのお豆腐がよそられている器がまたいいのです!!
その器を眺めにその後は唐津焼「隆太窯」へ!!!!!

ここも大好きな場所です・・・・
目の前をあの、中里隆さんが薪を抱えて軽~い足取りでとっことこ走って行かれました。
ああ!隆さんだ!帰国されてるんだ~今日はラッキー!と、それだけでも夫婦で喜んでいたのですが、
中里太亀さんの奥様が、昨年2回も韓国に行かれたとのことで話はモリモリに盛り上がり、コーヒーまで入れていただき、最後は中里隆さんと太亀さんと記念写真~^^
美味しい豆腐と唐津焼_b0060363_23255111.jpg


美味しい豆腐と唐津焼_b0060363_23135860.jpg


そして、今回も確か見るだけ・・・のはずだったのに・・・我が家に新しい仲間が増えました。
太亀さん作「お醤油さし」
なんで2個あるかってゆ~~と!!クククっ。一つには別のものを入れるのです。
いったい何を入れるでしょう。ウフフフ(我が家はソースは使いません)

あと引き全くなし!!出かけたお醤油が吸い込まれるように戻って行きます。優秀!!
美味しい豆腐と唐津焼_b0060363_23292798.jpg


帰り際に「大切に使いますね^^」というと、満面の笑みで見送ってくださった太亀さん・・・・
皆さん、素敵な休日をありがとうございました。

そして、我が家の和室にも黄色い菜の花が♪ 春の訪れを感じさせますね^^
美味しい豆腐と唐津焼_b0060363_2235611.jpg

by nakachan02 | 2010-03-22 23:32 | 国内旅行 | Comments(0)