人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たらふくまんま

「昔のアミーゴ」・・・・・あ、これ、私のことです(爆)

何年ぶりでしょうか・・・・・
春吉の「たらふくまんま」に行ってきました。
オープンから23年がたったそうです。早いもので私が初めてここでお食事をさせていただいてから20年以上が経っておりました。。。。当時は8坪のお店だったらしいのですが、イモ洗い状態で肩寄せあって食べてました^^ちょうどバブル真っ盛り!いろんな有名人とも会えたり、小さいながらも超有名なお店でもありました。女性はみんなワンレン&ボディコンで前髪押さえながら食べてました。男性の財布と女性の眉毛それと肩パットは太かったと記憶してます(笑)
そして、お弟子さん達をどんどん送り出し、一大勢力を築きました。大将は東京にまでお店を出されたのですが、最近になって銀座のお店を閉められ大将とまた春吉のお店でも会えるようになったのです。

昔は「¥高くて有名」な??お店でもありましたが、なんと今は4200円コースというのができていて
大将からも・・・・
「4200円のコースで大満足やからそれにしな・・生まれ変わったまんまを楽しませてやる」と。
どんなコースなの~~???こんな感じです。
たらふくまんま_b0060363_112466.jpg

定番の前沢牛のカルビ肉じゃがあり、お刺身ありお肉あり・・・・9品のおつまみあり(全部美味しかった)天ぷらあり・・・・10品がわんさか出てきてホント大満足だわ大将~~~!!酒が進む進む♪ おかわり下さ~い!
たらふくまんま_b0060363_122847.jpg


サービスしていただいたお料理も含めると「もう食べきらんよ~~~」状態です。
私の勉強の為にとカウンターから次々とお裾分けを頂きました。
築地やお塩、お米の話、天然ウナギとアナゴの白焼きの食べ比べ、塩鮭から鮭児、鱒の介、自家製の秋刀魚の塩辛などなど本当に素晴らしい講義でした^^v 大将ありがとう♪
たらふくまんま_b0060363_1215299.jpg



実は数日前、買い物帰りに近所のうどん屋さんで大将と大将の奥様と偶然出会ったのです。
「大将何年ぶりやろうね~~」と言いながらその時に色んなお話しをしたのです。
カウンターで4人が並んでうどんをすすり、酒場で飲みながらのように(笑)熱く語りました・・・水飲みながら^^

そして、、、、
ゴボウ天うどんのゴボウ食べながら、大将は奥様に言いました。
「nakaちゃんはね、昔のアミーゴやから・・・・」
なんなのそれ~~~~~(爆)

そして2日後・・・・・訳あって急遽、夫婦でお伺いした「たらふくまんま」
大将と、昔のアミーゴの2ショットです!!!
たらふくまんま_b0060363_122894.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ← クリックお願いします ミロジュセヨ♪ → 人気ブログランキングへ
Commented by great at 2010-08-29 07:09 x
おお、懐かしい店名が…。最近全く立ち寄ってなかった。
そう、そんな昔だった…。20年前かぁ(笑)
うーむ、今思えば愚かだったけど、今の時代にはないおもしろさがあったね。
きらびやか。今の上海がまさにそれよ。
毎晩ドンペリとコンティみたいな…。
Commented by やぎのり at 2010-08-29 23:39 x
たらふくまんま〜!!働いてたころ、会社の先輩たちとよく行ってました。カルビの肉じゃがは初めて食べたとき、目ん玉が飛び出そうになりましたよ!あと、〆にいつもミニ御寿司をいただくのが好きでした。一度隣のテーブルに派手〜なお姉様がいらっしゃって、、。渡辺美里さんでした。芸能人ってやっぱりオーラがあるんだなぁって思いました。またいつか行きたいなぁ。
Commented at 2010-08-30 07:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakachan02 at 2010-08-30 23:49
>great
そ~~~やろ~~~!
打ち上げの時とかに「まんま」さんでって言われたら嬉しかったの覚えてる・・・ああ、いい時代だったわ^^

今度は上海ね^^
連れてって~~~~

Commented by nakachan02 at 2010-08-30 23:52
>やぎのりちゃん
オモシロイ~~~~!
目ん玉飛び出そうに???クック。
渡辺美里さんか~~。私は、舞の海、寺尾。。。渋いやろ^^
Commented by nakachan02 at 2010-08-30 23:53
>hiromin
アミーゴは・・・チングさ^^
ほたるさんはね、私は泊まったことないけれど、いいお宿って聞いたよ^^ハッキリした情報じゃなくってごめんね。
by nakachan02 | 2010-08-29 01:29 | グルメ | Comments(6)