人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サバをどうする~?

朝から電話です!!!

リリリ~~~~ン!「もしもしいい鯖が入ったよ~~~」って^^
「ご飯や今ここ」さんから我が家の分も買ってきたよ~っていうお電話です。
毎度毎度ホントに嬉しいお電話!!

九州はホントに鯖が美味しいですが今は済州島のサバもめちゃんこ美味しい時期。
私、スゴイ鯖好き!!
自分で鯖釣りに出かけたこともあるのですが、これがまた面白くって魚群探知機にかかると群れでわんさか釣れるのも鯖!!
九州人でよかった!と思うんですよね~~。
鯖好きは語ります・・・このまま鯖談議に入るとかなりヤバい感じで夜は更けていきます・・・。

ま、そんな話は聞きたくないでしょうし、どうやって食べたかってゆ~と~!!!

今回は全部〆サバ!!!
〆サバの酢はできるだけ少なくしたいのでバットではなくジップロックでが我が家流。
サバをどうする~?_b0060363_23172946.jpg

45分〆て本日は生々しく頂きました。皮をペロンとはがし、骨抜きをし、やや厚めに贅沢に切って、わさびを多めにのっけていっただきま~~す!
サバをどうする~?_b0060363_23185050.jpg



ってゆ~のもいいのですが、やっぱりほんのちょっと火で炙っていただく炙り〆が大好きなんです!
我が家のバーナーは「クレームブリュレ」焼くより「グラタン」焼くよりこの「鯖」焼く出番が一番多い!
超!!!ウマいのです。あら、はしたない、うまいですって!!
サバをどうする~?_b0060363_23211741.jpg

しかし、ウッマ~~~イ!!!失礼しました^^;

ブログランキングに参加しています! ご協力願いますm(__)m

1日1回クリックして頂けるとノムチョアヨ~❤

人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
Commented by okuyamama at 2010-11-16 15:51
九州って、本当に美味しい鯖が食べられるよねえ~。私も大好き!!

鹿児島も「首折れさば」って言う、刺身で食べられる美味しい鯖があるのよー。


しめ鯖も、あぶりもいいけど、ゴマ醤油和えもいいよねえ。
それを熱々のご飯に乗っけて食べるの大好き。
で、途中からお茶漬けにすると、表面に熱が入って2度美味しいし!


うーん、鯖談義したいくらいよ(笑)
Commented by シン at 2010-11-17 21:20 x
本当に九州に生まれて良かったですよね(^^)d子供の頃は、頻繁にゴマ鯖が食卓にありました!貧乏だったので昔は鯖も安かったのでしょう(笑)しかし、今はブランドにもなってたりして…。しめ鯖も炙ると美味しいのですね!最近は鯖と言えば焼いたのしか食べてないので、写真見てヨダレが出そうになりました(*^^*)
Commented by hiromin at 2010-11-18 16:44 x
私もサバ大好きです~
バーナーで手軽に炙りができるなんて素敵です。
大分で食べた関アジも旨かったなー
ほんと、九州って美味しいものいっぱいでうらやますぃですわ。
Commented by 十三湖のしじみや at 2010-11-18 17:20 x
〆サバの作り方、はじめて知りました。
たま~にスーパーで売っているので、買って自分で
やってみま~す!
Commented by nakachan02 at 2010-11-18 21:11
>okuyamama
やっぱりokuyamamaなら鯖好きだと思ったわ。
なぜかって言う根拠はないんだけどね(笑)
な~んかさ、この時期いいよね。鯖の季節はお酒もすすむぅ~。
Commented by nakachan02 at 2010-11-18 21:13
>シンさま
今は色んな鯖が出ていてどれを買ったらいいか迷うほどですが、価格も関東に行くと目が飛び出るようなお値段になってたりして、あ、木箱に入ってたり。。。(笑)
とにもかくにも九州人万歳ですね^^
Commented by nakachan02 at 2010-11-18 21:16
>hiromin
滋賀県人も鯖好きか~~~!!
嬉しいね~~!
韓国では塩焼きが一番おいしいのかしらん。
そういえば刺身とかは見たことないか。。
いつか一緒に食べたいね。
関アジはブランド物だからこっちでも高いよ~~。
Commented by nakachan02 at 2010-11-18 21:18
>十三湖のしじみや さん
是非是非作ってみてくださいね^^
自分で作ると〆具合を調節できるので美味しいですよ~。
by nakachan02 | 2010-11-15 23:25 | 主婦の日常 | Comments(8)