人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お寿司「開」とヤマゴボウ♪

週末は我が家の韓国料理教室も2回転と少々忙しいキムチっ子です042.gif。でも、お教室中は生徒の皆様に沢山お会いできるので嬉し楽しな時間であります016.gif

さて、お教室2回転目が終わるとあっという間に18時過ぎ・・・ ちょうど高取焼きさんとの打ち合わせもあり、気付けば晩御飯の時間059.gifではないか~ オモッ! お腹はペゴパッな状態ですが、明日の準備もあるしな・・・・としばし放心状態のキムチっ子・・・015.gif 
しか~し!数日前からオットの耳元で念仏のように「美味しいお寿司が食べた~い」と唱えてた地道な作戦が功を奏し(笑)無事、ご馳走にありつけました、、、ウフフ~ン071.gif

と言う事でお伺いしたのは薬院にある寿司割烹「開」さん。7年目に突入との事でおめでとうございます040.gif
我が家はオープン当初からお世話になってますが、ちょうど福岡の震災の年でしたね。ホント、早いもんですね~001.gif

今回もとっても美味しくいただきました。 先ずは酒の肴から~070.gif
お寿司「開」とヤマゴボウ♪_b0060363_15335945.jpg

イクラのしょうゆ漬け、鯛、鱧、蛸、渡り蟹の酢の物、ふぐ皮の湯引き、蒸しアワビ、赤貝、茄子のお浸しetc
あ~ん、幸せ016.gif 冷酒もぐいぐ~いっと進みます070.gif
お寿司「開」とヤマゴボウ♪_b0060363_15353623.jpg

器(中里重利さんの唐津焼)も素敵だわ~053.gif

美味しいお食事と同じくらい楽しみなのが大将との会話018.gif 「カウンターもだいぶ年季が出てきましたね~」から始まり、「ネタ講釈」、「お江戸の寿司vs福岡の寿司」、「蕎麦アレルギー」、「サービスとは何ぞや?」、「パブリックマナー」、「食○ログ ランキング」、「ソウルのふぐ」、「さようならボン○パス薬院店」etcと脈略無く続く四方山話・・・037.gif
お寿司「開」とヤマゴボウ♪_b0060363_15412072.jpg

結局、朝から晩までシャベリ倒した一日でした(笑)
握りもウマイ! 特にいつもの軍艦じゃないウニの握りは最高でした~049.gif
お寿司「開」とヤマゴボウ♪_b0060363_15494819.jpg

来週末はオットの耳元でなんて唱えようかしら~031.gif 
「美味しい????が食べた~い」(笑)

お寿司「開」とヤマゴボウ♪_b0060363_15592018.jpg

山野草が大好きなわたし016.gif
玄関のディスプレーはヨウシュヤマゴボウです。
お寿司「開」とヤマゴボウ♪_b0060363_1614893.jpg
お寿司「開」とヤマゴボウ♪_b0060363_1621594.jpg

子供の頃、山で摘んでましたね~服を汚すと母に怒られました047.gif(笑) 
見た目と反して、毒があるので食べると危険なんだとか・・・034.gif

お寿司「開」とヤマゴボウ♪_b0060363_16544061.gif

皆様の愛のクリックのお陰で現在、ウヒョ~071.gifなポジションをキープ中でございます049.gif
※本日の韓国語講座039.gif ウニ=「ソンゲ」 韓国の市場などで見かけたら「ソンゲー!」って指差してください041.gif 
知ってた人もポチッと押してくださいませ~040.gif
人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
Commented by 智子 at 2011-09-04 19:08 x
モントリオール在住の妹が、福岡に帰るたびお寿司食べにつれてって~と言われて^ロ^;お寿司屋さん探しに忙しい姉は私です。


是非参考にさせていただきます。

今月は二回先生にお会いできるので楽しみにしています。

一回はお教室
もう一回は(´ψψ`)
Commented by まめたん at 2011-09-04 21:36 x
美味しい寿司にはトント縁がないけど~♡
子供の遊び^^/
色水作って、ハンカチ染めたりしたわ~
けど、実なの?葉なの?毒あるの?
なんか~今でも道路脇にあるよね^^
んじゃ又ネ
Commented by たけのこ at 2011-09-04 23:00 x
偶然みつけちゃいました。
「開」で右隣で一緒に時間を共にさせていただいた夫婦です。
覚えてますか(^^)
PCツツイてたら、このブログにたどりついちゃいました。
ボンラパス閉店ほんとに惜しいですね。
桜坂もなくちゃって、妻は右往左往してますよ。
自分は初めての開でしたが、またお会いできるといいですね。
お仕事頑張ってください。
Commented by Danny at 2011-09-05 15:12 x
仕事がお休み&PCがおりこう・・・2拍子揃ったら、こちらにお邪魔することに^^                   9月のメニュー、どれもこれもめちゃくちゃ食べたいセヨ~(泣)                          11月はさすがに違うメニューですよね?〔我が家〕予約争奪が激化する昨今、半年間くらい同じメニューでもいいのに~と思ってしまいます。 半年でもまわらない方もいらっしゃるのでは? ランキングもさすがですね^^大差ですぅ☆        しっかし先生は食べますね~(笑)  それも絶対に美味しいもの。明日、世界が滅びますよ!と言われた時、奈佳先生がどういう行動をとられるのか、見てみた~い。           そしてこっそりマネした~い  ヲヲ                 ドーンと構えてホットックを焼いて、心静かにゆっくりとお茶を・・・いえいえ・・・意外と・・・・・自転車暴走してめちゃハシゴとかされそう・・・ゴメンナサイ        
Commented by nakachan02 at 2011-09-06 00:08
>智子さん
昨日は「イラ韓」見ましたよ~~。
お寿司も美味しい!けれど、釜山のご飯も美味しそう~!って唸っておりました^^
こちらのお寿司屋さん^^是非是非妹さんと行かれてください。
博多のよさが分かるお寿司屋さんです^^
Commented by nakachan02 at 2011-09-06 00:10
>まめたん
まめたんと草木染め・・・ちょっと繋がらんけど、子供のころから可愛いことやっとったんやね(笑)
毒あるかないか・・ですが、意外にもあるらしいよ。
食べたらだめらしいわ。
Commented by nakachan02 at 2011-09-06 00:13
>たけのこさん
まぁ!!
覚えてますとも!
お陰で楽しい夕食になりました。ありがとうございます^^
お騒がせしてスミマセンでした。
これからのお買い物はデパート??になるのでしょうか。
気がきいたストアができるといいですね~~。
奥様にもどうぞよろしくお伝えくださいね^^
また「開」さんで、お目にかかりたいと思います^^
ほんっとにありがとうございました~~~~。
Commented by nakachan02 at 2011-09-06 00:28
>Danny さん
世界滅びる前日は~~~~~~!!
勿論立ちこぎして梯子します。
あ。。でも、
お教室してますよ^^たぶん・・・・。
一緒にいましょ~ぜ~~。
11月まで長いです~~。
寂しいのでこんな風にこっちに顔だして下さいまし。
カムサヘヨ~~ン。
by nakachan02 | 2011-09-04 19:03 | グルメ | Comments(8)