人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テーブルウェア・フェスティバル

東京ドームに行って参りました。

お花の安達先生から頂いた招待券003.gif
「テーブルウェア・フェスティバル 2012」を満喫です♡ センセイありがとうございます040.gif


テーブルウェア・フェスティバル_b0060363_215349.jpg

平日なのにすごい入場者です!
初めて足を踏み入れた「東京ドーム」ですが、野球ではなくテーブルウェア・・・でも、これが私らしいかも037.gif

様々なテーブルセッティング。
個性豊かなテーブルウェアですから、見に来た皆さんのお好みでこれがステキ、あれがステキ♡と盛り上がれるのがいいですね003.gif

私が家に帰って写真を見てみると・・・・
やっぱりこれまた好きなものばかり写しているのでしょうね037.gif
テーブルウェア・フェスティバル_b0060363_22435721.jpg
テーブルウェア・フェスティバル_b0060363_1104563.jpg

テーブルウェア・フェスティバル_b0060363_21574647.jpg
テーブルウェア・フェスティバル_b0060363_2158514.jpg
テーブルウェア・フェスティバル_b0060363_21582287.jpg


そうそう、韓国のテーブルも印象的で、こちら以外にもいくつかありました。
さすが韓流!と思ったくらいです。
テーブルウェア・フェスティバル_b0060363_2203961.jpg
テーブルウェア・フェスティバル_b0060363_2205196.jpg


若いころに夢中になった「Gien(ジアン)」の食器もブースがありました。
私が大好きな青い鳥、オワゾブルーシリーズは残念ながらなかったのですが、洋食器にあこがれていた頃買い集めたものの一つですのでとても懐かしかったです。福岡にはなかなか来てくれませんものね。。。
テーブルウェア・フェスティバル_b0060363_2235422.jpg


そしてその後、有田焼でもスタイリッシュなデザインと言えばコチラ!家庭画報にも登場する「アリタポーセリンラボ」さん発見071.gif
テーブルウェア・フェスティバル_b0060363_228324.jpg

今回はプラチナを粉にして練りこんだものがメインになっておりました。
普通に洗えるらしく、扱いはなんにも難しくないそうです。へ~~。
テーブルウェア・フェスティバル_b0060363_2284850.jpg

そして、作家の松本さん直々にいらっしゃるぅ~!
この後、小さな調味料入れを2つ頂きました。(伝票書くのも松本さん。。クク)
福岡から来ていた友人、「キッチンパラダイス」のオーナーの文ちゃんと一緒に記念撮影です。
テーブルウェア・フェスティバル_b0060363_2293535.jpg


テーブルウェア・フェスティバル_b0060363_1133694.gif

さて、既にお昼をまわっていたので、そのまま白金台に移動して友人と共に昼食016.gif
「利庵」さんでお蕎麦を頂きました。
テーブルウェア・フェスティバル_b0060363_2214642.jpg

出汁巻卵と、かき揚げを頂き、その後みなそれぞれのお蕎麦です。
テーブルウェア・フェスティバル_b0060363_2230961.jpg

寒いから散々悩んだ挙句、私はせいろ003.gif
お蕎麦すすりながら左目の隅に入って来た知ってるオジサマ・・・・。
ん?ん?東京であのようなお歳の方の知り合いはいないはずなんだけど~~って悩みました。。そして、その方が出ていかれる時に、「ね、ね、」って友人に話しかけると・・写真家の方よねって034.gifオット曰く「サンタフェの方!037.gif
テーブルウェア・フェスティバル_b0060363_22152415.jpg


楽しい休日でした060.gif
久しぶりのゆっくりとした自由時間は小春日和のぽかぽか陽気のなか過ぎてゆきました。でも、まだまだ寒い日が続きそうですね。
友人のお陰で充実の1日を過ごしたキムチっ子はまた今日から元気に活動中です070.gif

明日は「キムチっ子ツアーの参加者新年会」、そして明後日は通常クラス+キムチクラスです060.gif

皆さん!週末もよろしくですっ!!


本日の韓国語講座・・・「ご飯一つ下さい」=「コンギパッ ハナ ジュセヨ」

コンギパッとはステンレスの器に入ったご飯の事
ハナとは一つ
ジュセヨは下さい

韓国の食堂で「コンギパッ ハナ ジュセヨ~~」って叫んでみてください。
熱々のご飯がやってきます!

一日一回! そのひと押しでラブ注入で御座います010.gif
今日も元気に愛のワンクリック宜しくお願いします040.gif
人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
Commented by greenfloral at 2012-02-10 22:46
ナカ先生、先日はありがとうございました。
毎度、五感が大いに刺激され楽しいお教室で次回が待ち遠しいです♪

先生もテーブルウェアフェス、いらしたんですね~
私も水曜日にAちゃんと行ったのですが、
あの箸置きがコーディネートされていて興奮してしまいました^^
ご覧になりましたか?
Commented by やぎのり at 2012-02-10 23:23 x
うわぁ、先生いかれてたんですね!実は会社の先輩が伊万里焼の窯元。何年か前に会社を辞め、実家をついでいます。今回のフェスにも、八番ブースに出店されています。ちなみに、伊万里鍋島焼の川副青山です。もし、もう一度いかれる機会があったら、ぜひ覗いてみてください!
Commented by okuyamama at 2012-02-11 09:23
ああ~、そこは、すったもんだの末にたどり着いたお蕎麦屋さん(笑)

美味しかったなあ~。
写真に写ってないけど、やっぱり、一杯ひっかけたやろ?


新年会!
旅行でご一緒だった方々も多数参加されるよね~
よろしくお伝えくださいね
Commented by nakachan02 at 2012-02-12 21:35
> greenfloral
2かっ月に1度の再会が待ち遠しくって~~!
テーブル・・・も、ブログを拝見してうずうずしていました。
あのお箸置き、単品で見ても可愛いですが、使ったら更に可愛いです^^
私も7~8年前から愛用してます^^
Commented by nakachan02 at 2012-02-12 21:36
>やぎのりちゃん
きゃーーーー!!
そうだったの??
事前に聞きたかった~~。
来年もきっと行くわ!その時にはまた教えてね^^
みんな元気ですか?
コメント、とっても嬉しかったです。
Commented by nakachan02 at 2012-02-12 21:38
> okuyamama へ
そのさ、「一杯 ひっかけたやろ?」って・・もうかなり笑ったけん。
せっかく飲んでなさそうにブログにアップできたのに~~。
新年会はみんなで盛り上がったよ^^
4月にプチ宴会でもしますかね^^
by nakachan02 | 2012-02-10 22:23 | 東京生活・お店等 | Comments(6)