人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリ  ハーブオイル作り

パリ最終日に近づいた頃、朝早起きをして(むっくり起き上がってメイクもせずに)お出かけしました。

目指すは日曜日にだけ出ている BIOマルシェ 「マルシェ ラスパイユ」です。
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_203465.jpg
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_28143.jpg
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_28334.jpg
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_284992.jpg

マルシェは何回行ってもどこに行っても毎回ワクワクして心躍ります。
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_211887.jpg
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_2114124.jpg

特にこちらのマルシェは有機栽培にこだわってるお野菜ばかりということですからアパルトマンの比較的近所と言うこともあり、歩いて大股で行って参りました。
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_292966.jpg
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_293944.jpg

地下鉄10・12号せんの「セーブル バヴィロン」駅と12号線の「レンヌ」駅の間がほとんどずっとマルシェです。

野菜だけでなく、チーズや塩、魚、お肉なんでもありました。
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_314834.jpg
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_238182.jpg
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_2384133.jpg
お肉は赤身しかありませんでした。やっぱり霜降りは日本独特の食文化なんですね。
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_2401535.jpg
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_2402655.jpg

シャコの仲間なのでしょうか?
お惣菜もパック詰めして下さるので日本の方にも人気でしたよ^^
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_241229.jpg
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_2423337.jpg

国籍を問わずお野菜だけでなくオリーブやケイパー等も沢山買ってらっしゃいました。
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_2425268.jpg


中でもトキメイタものがこちらのアスパラ!
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_223167.jpg

この時期しか採れない貴重なものなんだそうです。さっと茹でて頂いたらなんとも言えない歯ごたえとお味ですよ。
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_2141089.jpg

ところで・・
このアスパラ、大小関わらず先っぽにほんの微量ですが毒があるのご存知でしたか?
檜山タミ先生から教わった時にはビックリしましたがこの先っぽは取って調理した方がいいそうです。そしてできれば小麦粉水に浸けてアクをとって調理します。
先っぽは動物でも食べないそうですよ。この写真でいうと先っぽの黄色いピンととがったところですね。

韓国同様市場の中でちょいとつまむこともできるようで、オット ノリエモンはふといなくなったかと思ったらウインナーを一本片手にむしゃむしゃ食べてました。
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_232524.jpg

韓国と言えば。。。何となく目に付くものが唐辛子(笑)
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_246866.jpg
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_2461837.jpg

白菜も発見!これでキムチ漬けたらどんな美味しさなのかな♪
その他にもパンやガレット等も大人気でした♡
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_244425.jpg


さて、もう帰国するというのにキムチっ子は買いこんでしまった・・・・^^;
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_251623.jpg

こんな場所に行くと止まらないのは分かっていたのに~~~。
少しは考えてたつもりだったのですが、結局エコバック一杯になりました。
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_2493154.jpg

BIO オリーブオイルも購入して更に重く・・・・
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_2495677.jpg



というわけで、お昼はおうちランチです。
先日「merci」で買ったセタロのパスタ(←我が家は以前からずっとこれですがかなりお勧めです。モチモチ感がお好きな方是非^^)と冷蔵庫の残りのソーセージ、マッシュルームでパスタを!
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_255160.jpg


ささみと葉野菜でサラダを!
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_261081.jpg

マッシュルームとトマトのマリネ!
そしてマルシェの帰りで大人気だったパン屋さんのバゲット(ハーフ)
ほとんど全てにアスパラ入れちゃいました。
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_26295.jpg



ハーブも花束のようになってかなり大量。
というわけで!!!!

帰国後ハーブオイル作っちゃいました。
BIOハーブとBIOオイルのコラボ?
パリ  ハーブオイル作り_b0060363_2202217.jpg

熟成させてそのお味を楽しみたいと思います。
サラダやグリルしたお肉、お魚にかけたいです!

作り方は簡単♪
ハーブはよく洗ってよく水切りをし、乾かしたら煮沸したビンに入れてお気に入りのオイルを入れます。私はその時にピンクペッパーも入れました。好きな香辛料も一緒に入れるといいかもです。


一日一回! そのひと押しに癒されます010.gif
今日も元気に愛のポチットクラブ♪ 宜しくお願いします040.gif
人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


~~~~東京クラスお知らせ~~~~

8月クラス、予約開始日のお知らせです。
当初、6月1日を予定していましたが、大変申し訳ありません、
留守にするために6月10日に変更させてくださいませ040.gif

・予約開始日
6月1日(金)→6月10日(日)に変更

・レッスン期間
8月11日~9月16日
お休み→8月13・21・22・28・31・9月5・6・10日

ご予約はコチラ→ kimuchi_club@yahoo.co.jp 結城まで
Commented by irihinidefune at 2012-06-07 10:02
先生~お帰りなさいませ~
ハーブオイルのお写真、雰囲気あってかわいいです♪
しれーっとエシレが添えてあるのが素敵ー♡
先生の旅は外食も魅力的ですが、その街の人が普段してる
食生活まで覗けてうれしいです~!

マルシェで買ったオリーブやモンドールチーズをを大人買いして、
保冷バックに詰めて帰りました^^
次回は、バターやパン、パスタも詰めて帰りたい(笑)

追伸:ノリエモンさま、不気味なライトのお写真アップありがとうございましたっ^^確かに不気味(笑)
Commented by みゅーみゅー at 2012-06-07 10:18 x
おかえりなさ~い。
まだまだ、たくさん書きたいことありそうですね。

私もこのアスパラ?、たべました。
ちょっとぬめりがありますよ、ね!?
⇒このレストランも結城先生をお連れしたいで~す。

マルシェで買ったもの、スーツケース1個分くらいにはなったのでは?
でも、こういう楽しみ方もあるんだなぁと。。。

それにしても、帰国後間もないのに、もう築地とは・・・。
荷物がかたづくころ、お疲れが出ませんように。
Commented by macaron at 2012-06-07 12:25 x
私もセタロのパスタ大好きです。もちもちにゆでるのが難しいです。フランスでも売ってるのですね。メモメモ。
Commented by okuyamama at 2012-06-07 18:08
マルセイユに住んでる同級生のK子が、「BIOのマルシェで買ったときだけ卵かけご飯をする」と言ってるのを聞いたばかりだったわ~

楽しい旅行だったみたいだね~
Commented by Norin-55 at 2012-06-07 21:40
ナカ先生 ♪
お帰りなさいませー♥
パリの旅行記、楽しませてもらいました~(ノリエモン通信も含む)!!
先生、あれだけ食べてるのにお写真では相変わらずのスレンダー体型のままでしたね(^_^;)羨ましい・・・。

あともう少しでお教室の日です。色々旅のお話しを聞かせてくださいね!!腰、ご無事だったようで何よりです(^^♪
Commented at 2012-06-08 08:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakachan02 at 2012-06-09 00:58
>irihinidefuneちゃん
次回はフランスの方のおうちに行けたら楽しいのになぁ~って思っちゃいました。
オリーブも買いたかったなぁ。。。
保冷剤を10個持っていったんだけど、足りなかったの(笑)
保冷バックを持ちあるいて観光したかったんだけどそれも忘れ、アイスブロックを買ったらどうかな?って探したらなく・・・完全に私は日本人だわ~って思ってしまいました。
コンビニ・・・・ないよね(笑)
Commented by nakachan02 at 2012-06-09 01:04
>みゅーみゅーちゃん
このアスパラ、本当に美味しくって、そのぬめり、見ただけじゃぁ想像できませんよね。
日本でも食べられるレストランがあるんですね。
どんな風に調理してるのかなぁ~~。
是非是非連れてって下さい。
マルシェで買うもの用にスーツケース持っていったのでセーフでした。
築地のお店もよかったです。さすが仕入れ先がお隣ですからお魚が新鮮で^^
Commented by nakachan02 at 2012-06-09 01:08
>macaronさん
お隣の国ですから結構イタリアものもあって楽しかったです。
特にオリーブオイルが気にして買わないとメイドインイタリアだったり。。。
色々面白かったですよ♪
セタロは結構長い時間茹でた方がいいかもしれませんね。
茹でて伸びるってあんまりないから我が家では12分くらい茹でる時もありますよ^^
Commented by nakachan02 at 2012-06-09 01:12
>okuyamama
日本でも卵かけご飯しないけど、フランスではしたくなるキモチわかるなぁ~~。
このbioマルシェは楽しかったわ^^
日本だったら卵に醤油まで付けて売るんだろうけど、さすがフランス、どこでも自慢のオリーブオイル一緒に売ってたりするんだよね。
日本でもバンバンやってほしいなぁ。
Commented by nakachan02 at 2012-06-09 01:17
>Norin-55 さん
オーバーウェイトは荷物だけでなく自分たちもでした(笑)
今は韓国食と日本食で調整中です。
明日は待っていますね。
どうかお腹はペコリンコできて下さいよ~~♪
食べさせる6月です(笑)
雨がやみますように・・・
Commented by nakachan02 at 2012-06-09 01:20
>カギコメさん
パリの事に関してはカギコメさんの方が大先輩ですのでどうかこれからも教えてくださいませ。
中日のホテルはよかったです。
ずっとホテルでも、ずっとアパルトマンでも飽きるかもしれない12日間だったのでちょっと気分を変えてキモチよかったです^^
NYCには世界のものがありますのできっとなんでも手に入り、快適に過ごせるのではないでしょうか。

オーガニックが人気の国が楽しめますね。
でも、パリにたまに~~って素敵です!!
by nakachan02 | 2012-06-07 01:59 | 韓国以外の旅 | Comments(12)