人気ブログランキング |

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー

風にも負けず、雨にも負けず (買い出し編)

みなさまお久しぶりです。 ソウルで流行中の「カンナムスタイル♪」が耳から離れないノリエモンです。
コミカルなダンスは「ペ・スルギの復古ダンス」以来のマイブームです♪


いや~凄かったですね・・・何が凄いって?どのような状況でも時間を無駄にしないキムチっ子さんの根性ですwww
台風が接近しているソウルでしたが暴風雨の吹き荒れる中、むかし携わってた台風中継の辛い仕事を思い出すわ~(笑)ということで悪天候もなんのその!いつも以上の買い出しに付き合わされました^^;
通常は賑わっている中部市場ですが、流石にお客さんも数えるほどしかいません。
b0060363_1151319.jpg

先ずはお約束のコチュカルをゲット!
b0060363_05624.jpg
その後も順調に次々とお店を回りスペシャルな食材をバンバン購入して行く♪
b0060363_0585180.jpg
しかし時間が経つごとに雨も風も強さを増していく・・・。早々に店じまいするアジュンマ達も見受けられる。少々肌寒いと感じていたが、既に靴はおろかズボンもひざ上までグッチョグチョだった。「ホテルまで無事に帰れるのか???」焦る旦那を尻目に長靴女は軽快に市場を突き進む。
b0060363_0465251.jpg
13時を回り、干し鱈を吟味している頃、「誰かこの945ヘクトパスカルの空気読めない嫁さんを何とかしてくれ~」と心が折れかけたのは言うまでもない。
b0060363_183070.jpg


やっとの思いで買い出しを済ませたのも束の間、ずぶ濡れでタクシーに飛び乗りキムチっ子が告げた行く先は「トンインシジャン!」 
正直「ぬわにぃ~!?ホテルじゃ無いんかい?」と思ったが言い出せる筈もなく仕方なく付き合うことに・・・・マイナーな市場なのか?タクシーの運転手さんも苦戦しながら何とか到着。
b0060363_1381485.jpg

まばらな人通りのなか向かった先は~
b0060363_139595.jpg
知る人ぞ知るって感じの「グァツガネ・ウムシク」

店内も庶民的な雰囲気だ。
b0060363_1462769.jpg
正直、迫りくる台風が気になり全く期待してはいなかったが、こちらのお店侮れない!
豊富なメニューの中からオーナーアジュンマお勧めの「グァッガネ定食 1万8千W」をチョイス♪
カウンターには毎日手作りしている季節野菜のナムルなどがあり、セルフサービスで取り分けます。
b0060363_1553268.jpg
b0060363_1555724.jpg
全て優しい味わいでマシッソヨ!
b0060363_1583199.jpg
注意点としてはボリューム満点の定食なので、のっけから欲張って取り過ぎない事だ(笑)

さて、この定食ですが兎に角ヘルシー♪ 
b0060363_212466.jpg
もともと仏画家だったオーナーアジュンマがお寺での修行の際、精進料理に出会いそこからヒントを得て6種類のナッツ系オリジナルペーストソースを開発したらしい。
b0060363_292556.jpg
このペースト状のオリジナルソースを使うお料理の数々は一たび口にすると貪欲に体が欲する魔法がかかっているようだった。
b0060363_2101039.jpg
豚肉の美味さを引きたたせた絶妙な辛さのチェユクポックム!
b0060363_2104378.jpg
お野菜、海鮮、お肉も入った栄養バランス満点のチム。
b0060363_211180.jpg

コンビジチゲ風だがオリジナルペーストの深みのある味わいが楽しいチゲ。

パンチが効いたスパイシーな韓国料理がお好きな方だと、少々物足りなさを感じるかも知れない味付けだが、お教室に通われているキムチっ子さん達ならばこの美味しさがダイレクトに伝わるだろうと確信した。またお伺いしたいお店だ。

冷えた体も心もホッコリとしたところでお店を後にするも、すっぽりと暴風域に包まれたソウル、、、「一刻も早くホテルに避難せねば!」再び現実に引き戻された私とは対照的にふらりとキムパップ屋さんに立ち寄るキムチっ子さん・・・・^^;
「なんでやねん!?」心ではそうつぶいたが怒りも通り越してこの「食い意地」には最早脱帽です(笑)

と言うことで、またもや人気の(ノリエモン調べ)食い倒れシリーズが復活するかも???
本日も朝食→ブランチ(敢えてそう呼ぶ)→昼食→おやつ2種類→夕飯×2とメタボなお腹をパンパンに膨らませて順調に修行中(笑)


キムチっ子さんが喜ぶので出来れば毎日「ポチっと」押してあげてください 040.gif
お付き合い宜しくお願いしますm(__)m
クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
Commented at 2012-09-19 03:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユンオンニ at 2012-09-19 03:10 x
お~っ!さすがキムチッ子!内臓がスペシャルに出来てるようで、羨ましい限りです(笑)台風の中、トンイ市場とはかなりディープですね~
キムチワンジャのレポート楽しみに読んでます
雨にも負けず
風にも負けず
キムチッ子の暴走にも負けないで(笑)ソウルを楽しんで下さいね~
Commented by aw46 at 2012-09-19 08:37
おはようございます、ぴ〜こです。
ノリエモンさん、台風の中、荷物持ち
お疲れさまです。
「台風中継〜」なんておっしゃるなんて
さすが先生!
後で荷物になるだろうに長靴もバッチリ
履かれて(笑)
完全に台風に勝ってますね(^-^)/

読んだだけでお腹いっぱいになりそうな
食い倒れシリーズ楽しみにしとります(^^)
ノリエモンさん、ファイティン‼
Commented by AKIKOCHRIS at 2012-09-19 09:49
ノリエモンさん、
私の一日5食修行は一昨日でおわり、昨日は冷蔵庫が空っぽにちかかったので体重がほぼ旅行前に戻りました!
なか先生の後ろを「え〜っ」って歩くノリエモンさんの姿が目に浮かびます。市場だけでなくご飯まで行っちゃったんですね。
知り合いの沖縄の小島の人は、台風のときに閉鎖になる橋の上に暴風雨の最中、宿に泊まっている人を連れて見学にでかけるそうです。
また、レポの続き、楽しみにしてます。
Commented by 智子 at 2012-09-19 09:52 x
先生が買い出しに夢中なのが思い浮かびます。

今 雑誌クロワッサンの
《おとなの旅 案内
韓国に夢中です。》

を見てみたらトンインシジャンありました!!

もしかして 先生がブログに書かれてたキムパは、こちらの市場のキムパですか?

違ってたらすいません。m(__)m

台風も去り、ますます勢力的に韓国を楽しまれてることと思います。

福岡も、台風がさってから少し肌寒いくらいです。
Commented by okuyamama at 2012-09-19 11:09

材料を仕入れまくる愛を感じます~(^v^)



しかし・・・

「ちょっと~、ちんたらしないでついてきなさいよ~!!」


ってな感じで連れまわされたんですね(笑)

愛ですね!
Commented by 야요이 at 2012-09-19 15:49 x
ノリエモンさま~ アンニョンハセヨ♪
いつもお教室では、気配を感じながら・・・ですが、初めましてです^^

キムチっ子先生のパワフルさは、よ~く存じ上げていますが、
アマニモマケズ カゼニモマケズ・・・脱帽ですm(__)m
945ヘクトパスカルにも負けない後姿もステキでっす♡
でも、遅れをとらずその後ろをさらに行く!ノリエモンさんもステキです^^
(うちの誰かさんにも・・・見習わせたい・・・。)

ここのお店、通仁市場をどんどん進んでいくと、左側にあるお店ですよね?
ずいぶん前にキルムトッポッキ食べに行ったとき、ちょっと気になった食堂です~。
入口に、「郭家食堂 沸仙飯酒」だったかな?そんな張り紙がしてあって、
仙人やお坊さんが飲んだり食べたりするお店かしら~?と思った記憶が・・・^^;
お腹いっぱいで入らなかったんですけどね~^^;
蓮根のおからチゲ、美味しそう~~♪
次回の旅の予定中ですが、1食はこちらに伺いたいです~(*^^)v

食い倒れシリーズ!! 楽しみにしてま~す♪
(ひそかにFANです ^m^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-09-19 22:44
ノリエモンさん、こんばんは~!
お荷物運び、お疲れ様です。
奈佳先生のヘアをみたら、風が強いのが伝わってきます。
足、冷たかったでしょ?(笑)

↑ のお店、ドツボです~! 行きた~い!
通仁市場、また行こーっと!(笑)

そうそう前回の食い倒れシリーズに登場したお店、この前行ってきました。
うまかったぜぃ!(グーに親指たててます)
今回も美味しいレポをお願いしますね~。

それから、カンナムスタイル・・・
旅行の最終日に踊らされて以来、私も頭から抜けませ~ん。(>_<)
Commented at 2012-09-19 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ノリエモン at 2012-09-20 12:04 x
>カギコメ Uさん
「カンナムスタイル」全米でも人気急上昇中なんですね!?
ノリの良さが米国人にピッタリですもんね(笑)

「グァツガネ・ウムシク」
ソウルに行かれる際は、是非とも候補に入れてみてください。

11月にニューヨークでお会いするの楽しみにしています♪
Commented by ノリエモン at 2012-09-20 12:14 x
>ユンオンニさん
普段は比較的小食なんですが旅に出ると暴食スイッチが入ります。
ホンマにキムチっ子親分の暴走を止めて欲しいです・・・

現在嫁さんは皮膚科に出かけたので僕の事は放置プレイ中です。おかげでカンナムの常宿で心穏やかなひと時を過ごしています(笑)
Commented by ノリエモン at 2012-09-20 12:20 x
>ぴ~こさん
僕はいつもカバン持ちのパシリですからね(笑)
我が家の辞書では「ナンピョン」と書いて「しもべ」と呼びます^^
こんな旅も慣れると楽しいので僕はMかも知れません(爆)

ココだけの話、長靴は邪魔でしょうがないです・・・・
Commented by ノリエモン at 2012-09-20 12:25 x
>AKIKOCHRIS さん
修業を終えられたそうで、お疲れさまでした^^
こちとら昨夜は4食修行でございました。

鼻息荒い嫁さんの後ろを3歩さがって影踏まず、フラフラお供しております(笑)

このお腹を見る限り体重は戻る気配ないです・・・・既に諦めの境地に入ってます(TT)
Commented by ノリエモン at 2012-09-20 12:29 x
>智子さん
キムパッはトンインシジャンで購入しました。

>先生が買い出しに夢中なのが思い浮かびます。
今もホテルにyidoから食器がデリバリーされてきました。こんなに沢山どうやって持って帰るつもりなんだろうと困惑しております^^;
Commented by ノリエモン at 2012-09-20 12:34 x
>okuyamamaさん
まるで目撃されたかのような見事な推測です!
これを愛と言うのかは定かではありませんが「愛の鞭」はバシバシ入ります^^
貴女の幼馴染はパワフル過ぎてキツか~(笑)
キムチっ子さんは「ちんたら」って言葉に食い付いてましたよ♪
Commented by ノリエモン at 2012-09-20 12:41 x
>야요이さん
チョウムペッケスムニダ~
ひそかなペンが増えて嬉しく思っています。
謹んで会員№4番を差し上げます^^

仰られる様に「グァツガネ・ウムシク」は通仁市場をどんどん進んでいくと左側にあるお店です。
是非一度、お試しください。

今後ともチャルブッタカムニダでございますm(__)m
Commented by ノリエモン at 2012-09-20 23:53 x
>ユッキーさん
なんだかポッタリアジョシな気分です(笑)

トンインシジャンのこのお店ドストライクだと思います♪

こちらこそ昨日の弾丸プサン旅でユッキーさんお勧めのお店にお伺いし、感動しました^^v
カムサハムニダ~
Commented by ノリエモン at 2012-09-21 00:04 x
>カギコメさま
はじめまして~ コメントありがとうございますm(__)m
大変な夏を乗り越えられたのですね。
近いうちに、改めて娘さんと楽しい旅行ができるといいですね♪

夢の中でのソウル旅行、どんな美味しいモノを食べられたのでしょうか^^
Commented by まるみん at 2012-09-21 01:35 x
ノリえもん先生~
やっぱりカンナムスタイルなんですね!!
ビルボード11位らしいですよ。

ぜひとも最後までしっかりキムチっ子スタイル頑張ってくださいませ。



Commented by ノリエモン at 2012-09-21 08:04 x
>まるみんさん
ブリトニーも絶賛とのこと!? 予想以上に全米で盛り上がってますね^^ 
大統領アキヒロ君の痛~い暴言問題がほとぼり冷めたら日本でも「ギロッポン スタイル」として耳にするかもしれませんね(笑)

ホテルで朝食を楽しんだら金浦空港に向かいます。キムチっこスタイルもかなり終盤戦です♪ ヒンドゥロヨ~
Commented by りえっち at 2012-09-21 11:01 x
ノリエモンさん、はじめまして♪
楽しく拝見させていただいております(*^^*)
お疲れさまです(笑)
今頃は金浦空港で搭乗待ちでしょうか
やはり、両手にはずっしりとお荷物MAX状態ですか?
江南スタイルが流れてきても踊れませんね~(^_−)−☆
ソウルではお腹も脚も腕も
タフでないと乗り切っていけませんね
頑張ってください~o(^▽^)o
Commented by ノリエモン at 2012-09-21 11:39 x
〉りえっちさん
はじめまして、まもなく搭乗です。
キムチっ子さんは最後のお買い物してます。

胃袋が特に強化された気がします。
Commented by irihinidefune at 2012-09-21 11:50
拝啓ノリエモン様

おやびんのエスコートご苦労様でしたっ^^
荷物持ちという大役はきっとトレーニングですよ。
きっとノリエモンさんの腕っぷしはモムチャンですね~(笑)
今回はどんな甘ものに出会ったのでしょうか?
スイーツ偏愛な私としては、ブドウ糖たっぷりな
ノリエモンさまのスイーツ遍路も楽しみなのです(ウフフフ)

それでは、帰宅まで、最後のお荷物
しっかり運んでくださいませ♡
お疲れ様でーす。
Commented by ノリエモン at 2012-09-23 00:36 x
>いりひにすわぁ~ん
腕っぷしはモムチャンでもお腹周りはトゥンテインです(笑)

スイーツはおやびんの目を盗んでのライトな買い食いが殆どでした^^
クリスピークリームのドーナツや地下鉄の駅で売ってるチョコマフィンなどなど・・・
16区のマロンパイと小倉にあるドレスデンのアップルパイが無性に食べたい今日この頃です♪
東京に来られたら「おやつデート」しませう^^

ご承知の通り、お荷物は最後まで大量に持たされ、全身筋肉痛でございます(TT)
Commented by yukiful-xmas at 2013-02-12 23:02
過去記事に失礼します。

先日、↑ のお店に行って来ました~。
ノリエモンさんがおっしゃる通り、ドストライク!!
すんごく美味しかったです。
先生がおススメだけあるな~と。
味をかみしめながら、先生が作る韓国料理を思い出しましたヨン。

それから「後園」でコンナムルクッパもいただいてきました。
宿泊先の格安モーテルが、ここのすぐ近くだったんです。
(ブログに書いて下さっていた道案内が、すごく役立ちました。)
コンナムルクッパ、美味しかったです。
でも、半熟卵じゃなくて、固茹で玉子。 (゜゜)
時間が遅かったからかな~?(笑)

先生のおススメのお店は、間違いなく美味しい~!
素敵な情報、ありがとうございました! <(_ _)>
Commented by nakachan02 at 2013-02-13 23:13
>ユッキーさん
行ってらっしゃったんですね!!
通仁市場の雰囲気もいいし、このお店は他ではなかなかない味と雰囲気で面白いですよね~~。
パンチャンを前菜感覚で一杯取り過ぎて、それだけで白ご飯おかわりできるのですが、最後までしっかり頂こうと思ったら我慢我慢ですね。
しかしこの市場はまだまだ見どころ沢山ありそうです。
ユッキーさんのブログも楽しみです~

フウォンのクッパについてくる玉子は、そうそう!いつも茹で卵です。これだけは残念ですね~。
時間が遅かったからかな・・だなんて(笑)ユッキーさん可愛すぎます~。

今、行きたいお店があるんです。
いつかご一緒したいです~
by nakachan02 | 2012-09-19 02:39 | ノリエモン日記 韓国 | Comments(26)