人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソウルから釜山へ!

キムチっ子です。

ソウルも滞在が3日目になりました。
この日は釜山へ行く予定だったので寝坊しないように目覚ましかけて~~。でも、目覚まし前に起床!なんというか、楽しい時にはパチッと目が覚めるものですね。

ちゃちゃちゃーっと準備をして、朝ご飯は近所のトースト屋さんへ!
チョンノ3街にある「イサック」でテイクアウトしました。
ソウルから釜山へ!_b0060363_20594611.jpg

注文は、ハングルが読める程度であれば全く問題ありません。ハングル読めなくっても、「スペシャル」とか「ハムチーズ」とかいわゆるトーストの中身の種類ですのでテキトーでかなり大丈夫です。
ソウルから釜山へ!_b0060363_2103444.jpg

特にこちらのママさん^^とっても愛想がよくって私がいる間も日本人の方が何人か来られましたが笑顔でニコニコ対応~♪
ソウルから釜山へ!_b0060363_0291070.jpg

あとでビックリしたのですが、釜山から帰って来た夜の10時半でもまだいらっしゃいました。働きものだなぁ。。。

そのまま道を渡ってタクシーを拾い、ソウル駅へ!
タクシーの中でお昼ご飯を食べる予定にしてた食堂に予約の電話♪(どこまで食い意地がはってるのか・・)

9時45分の釜山行きのチケットを買います。KTXは席が回らないので反対方向の席にならないようにしましょう~♪
ソウルから釜山へ!_b0060363_2146342.jpg

駅のホームでコンビニに寄ったらこんなもの発見!「ホットックッキーですって!!」どんな味がするんだろう。。
ソウルから釜山へ!_b0060363_21475167.jpg

最短で3時間弱のKTXの旅です。あっという間ですよ^^時間によっては停車駅が多く、3時間以上かかるものもあるので時刻表を見ていくのをお勧めします。

さぁ~!12時半ごろ釜山に到着しました。
ソウルから釜山へ!_b0060363_21501665.jpg


お昼ご飯の時間だわ~(座ってただけなのに。。。^^;)
ということで、釜山駅から地下鉄に乗って「広安里」方面へ。以前から行ってみたかった食堂があるのです。当日の9時から予約ができるということで予約頑張るキムチっ子。
朝からできるだけお腹いっぱいにならないように・・・と、できるだけ美味しく頂けるようにやってまいりました!
ユッキーさんから教えて頂いていてどうしても行ってみたかった「ソエ」さん。
住宅地の中にある小さな小さな食堂ですが、見た瞬間に「ああ~!ここだぁ!やっと来れた~」という気分になりました。そして、そのカフェを思わせるようなガラス張りのお店に吸いこまれるように入っていきました。
ソウルから釜山へ!_b0060363_22175820.jpg

オーナーさんがお一人で切り盛りしている「ソエ」さん。
お一人とは思えない心のこもった手の込んだ家庭料理が味わえます。

ソウルから釜山へ!_b0060363_224863.jpg

お隣の方が大きな体の男性お二人だったのですが、オーナーさんがスーッとおかわり用のご飯をおいていってらっしゃいました。。。優しさが溢れていますね。
とってもキュートなお料理ばかりです。
ポテトサラダを盛ったキューリ。
ソウルから釜山へ!_b0060363_2265610.jpg

お豆腐と油焼きした茄子にチーズとゴマをかけて。。
この日は素敵な釜山マニムが沢山いらっしゃったのですが皆さんご満悦の様子。
きっとよく来てらっしゃるのでしょうね。。。。
ソウルから釜山へ!_b0060363_2211168.jpg

ソウルから釜山へ!_b0060363_2216168.jpg

これで一人7000w。安過ぎるわ。。。全部お一人で!と思ったら頭が下がります。私自身もキモチがシャンとなったひと時です。しかも既に10年続けてらっしゃるそうです。素晴らしいですね。

お席は20人しか座れませんので必ず予約が必要なようです。
あ!もう一つ、お店は12時~14時までしか開いていません。。。


----------------- ソエ(소예)----------------
住所:釜山広域市 水営区 民楽洞 164-23
(부산광역시 수영구 민락동 164-23)
電話:051-752-1727
営業時間:12:00~14:00
休日:火曜


近所にはクァンアンリの海岸が目の前に広がっています。
海岸沿いはカフェがたーっくさんありますので一休みするのにはいいですね~♪
ソウルから釜山へ!_b0060363_2219333.jpg


今回は釜山の料理教室の院長先生にお会いする予定で行ったので先生とお約束している時間まで、釜山と言えば!の、「釜田(プジョン)市場」に^^
港町釜山ですから、魚貝が豊富でしかも安い~!
ソウルから釜山へ!_b0060363_22231267.jpg
ソウルから釜山へ!_b0060363_22233089.jpg
ソウルから釜山へ!_b0060363_2223549.jpg

市場が本当に賑わっていました。
数年前、院長先生のところに修行に来た時に朝早くから買い出しに来たことを思い出しながら歩くキムチっ子です。
ソウルから釜山へ!_b0060363_22244543.jpg

懐かしかったです・・・・・・

釜山ロッテホテルからも歩いて行ける距離なので観光でも楽しいと思います。

さぁ!院長先生とのお約束の時間です。
久しぶりに会った院長先生。お会いした瞬間、両手を広げてくださいました!!
嬉しい~~~~!!
ソウルから釜山へ!_b0060363_22281065.jpg


私は文化料理学校にて院長先生と出会い沢山のお料理とその歴史を教えて頂きました。
そのご恩は忘れません。

ご挨拶だけしてすぐに帰ろうと思っていたのですが、「パブル モッコ カヨ~(ご飯食べていきなさ~い)」と言うことで私が大好きな「パクガネ」さんのコムタン♪
ソウルから釜山へ!_b0060363_22352581.jpg

釜山の中でも院長先生が絶賛する「コムタン」屋さんです。
おかずも美味しいんですよ~。
ソウルから釜山へ!_b0060363_2237119.jpg

コムタンは・・・滋味深いお味です。沁みる~~。
ソウルから釜山へ!_b0060363_22375991.jpg
ソウルから釜山へ!_b0060363_22381252.jpg

ソーメンもついています。自分の好きな時点で入れたらいいのです、ノリエモンさん、入れ過ぎでしょう~~~??
ソウルから釜山へ!_b0060363_223912.jpg

院長先生とのお話も尽きることはないのに帰りのKTXの時間がやってきました。
院長先生~!また来ますから~~。どうかお元気でお過ごし下さいね。

------------ パクガネ ---------------
釜山市釜山鎮区釜田洞168-457
(051) 809-0013


いつか、いつか、お料理教室のみんなと釜山旅行して先生の学校でもお料理習いたいなぁ~と思っているキムチっ子です。

あっという間に過ぎた釜山の1日、今回も思い出深い釜山の1日になりました。


みなさんのお陰で料理ブログでもどんどんランキングが上がっています。ありがとうございます。ただいま42位!もう少し頑張ります!! 040.gif
料理教室ブログではお陰さまで1位です~♪
何卒、宜しくお願いしますm(__)m
クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
Commented by crea-ku at 2012-09-23 23:04
akariです(^_-)-☆
釜山まで3時間。。。そんなに気軽に行けるのですね!
海鮮も美味しそう。
予約必須のソエさんはカラダにも良さそうなお料理の数々ですね。
コムタンも。。。うーーーじゅるじゅる。
Commented by 智子 at 2012-09-23 23:07 x
ソエさん
行きたいお店の一つです。
パクガネ!!
私がはじめて一人で釜山に行った時、道に迷って2時すぎに伺いましたが奥さんが優しく迎えて下さったのが嬉しかったのを覚えています。

おかずも量が多めですよね
また 釜山行きたい~
Commented at 2012-09-23 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana501taro826 at 2012-09-24 01:13
junkoです。
釜山まだ行ったことないんです~KTXも乗りたい~。
日帰り釜山の旅もいいかもしれないですねー。
ホント先生のブログを見ていると帰ってきたばかりとは思えないぐらい、またすぐに行きたくなってきちゃってます。
だって美味しそうなんですもの~~~(>_<)
韓国行きたいお店データベースがもう大変なことに~。
Commented by akiko kamita at 2012-09-24 11:07 x
ソエさん、上品な色合いでかわいい!
行ってみたいお店がまた1つ増えました☆
Commented by nakachan02 at 2012-09-24 11:14
>あきちゃん
そう言えば、福岡⇔釜山って、今、ビートル往復5000円なんですって?
ソウルから釜山に行くより断然安いなんて凄いわよね~。
釜山まで船で行ってソウルに遊びに行くのも楽しそう。
ソエさん、行ってみてね~。
Commented by nakachan02 at 2012-09-24 13:33
>akariさん
釜山はやっぱり港町だから海鮮はすご~く豊富でした。
ソウルに行くとココにはなんでもあるなぁって思うけれど、釜山に行くと、釜山ならではのものを楽しめてとっても楽しかったです。
akariさんも機会があったら是非行ってみてください。
行かれる時には他にもお勧めご紹介します~~~。
コムタンお好きですか?
私も大好物です。
Commented by nakachan02 at 2012-09-24 13:36
>智子さん
ソエさん、駅から結構ありますが、テクテク歩いて行くのも楽しいですよ~。
海も見ながらいい気分になります。
パクガネさん、いつ頃いかれましたか?
私、1年ぶりくらいに久しぶりだったのですが、お店が広くなっててお座敷だけではなくテーブル席もありました。
そしてお肉を売ってましたからどんだけ買いたかったか(笑)
お味は変わらずでしたよ^^
Commented by nakachan02 at 2012-09-24 13:44
>かぎこめさん
コメントありがとうございます。とっても嬉しかったです。
お料理って、その人のお人柄とかもわかりますよね。
本当にキモチが入ると思いました。
どんな方が食べてくださるのか、皆さんの体の事も考えて。。などなどこのご飯を頂いた直後から胃腸も喜んでるみたいでした。
ガス展に来てくださるんですか??
声かけてくださいね^^会いたいです~~。
Commented by nakachan02 at 2012-09-24 13:46
<junkoさん
日帰りお勧めします。
もしくは1泊で夜ごはん堪能して朝イチでソウルへ戻る。っていうのお勧めかも^^
またこんなことを考えてると楽しくなっちゃいます。
KTXがかなり快適ですよ。静かだし、車内販売あるし
車窓を見ながらの旅はいいキモチになります。
junkoさんのデータベース売ってほしいキムチっ子より(笑)
Commented by 야요이 at 2012-09-24 16:13 x
ナカ先生、おかえりなさ~い^^
何時ぞや、ユッキーさんのブログで拝見して行ってみたいと思ってました~、
「ソエ」さん。
身体にも良さそうで、彩りも綺麗ですよね~♡
(そろそろ、地域別行きたいお店ノート作らなきゃ・・・どこに書いたか・・・だんだん分からなくなってきてます^^;)

この前、「イラ韓」で初めて知ったんですけど・・・
KTXの特室って、席が広いのは知ってましたが、ミネラルウォーターも飲み放題、お菓子も食べ放題、新聞も読み放題なんですってねー。
お値段ほとんど変わらないのに・・・。
次回は、特室に乗りまーす!^^
Commented by yukiful-xmas at 2012-09-24 22:11
わ~、パクガネがキレイになってる~~!!
別のお店みたいですね~。
あの社長さんはお元気でしたでしょうか?
それから、お目目クリクリの男の子はいませんでしたか?
ここ何回か素通りしたので、そろそろ食べに行きたいです!^^;

それから鍾路のIsaacさん。
私も5月にここで朝ご飯を買ったのですが、アジュンマの素敵な笑顔が
とても印象に残りました。
先生も同じように感じられたのですね。

それから、ソエさん。
いかがだったでしょうか~?(・・・って、↑ に書いてありますネ。^^;) 
三角巾のオーナーさん、とっても優しい方だったでしょう?
茄子のお料理、食べてみたいです。

ああ、釜山行きた~い!

>야요이さん、読んでくださっているのですね。 ありがとうございま~す。(^^)
Commented by Norin-55 at 2012-09-24 22:11
ナカ先生♪
こんばんは~!!
さすが先生、短い滞在日数でもしっかり釜山まで足をのばしてらしたんですね(*^。^*)
こちらの「ソエ」さん、素敵なお店ですね~♥お料理の彩が可愛いです。
本当に優しさが溢れていますね!
釜山にはまだ一度も行った事がないのですが、行ってみたいモードが高まってきました★
ナカ先生が会いにいかれた、院長先生もとっても優しそうなお方♪
お二人の写真をみてたら何だかジーンときちゃいました。
いつか先生が福岡に戻られてしまっても、私も会いに行っちゃいますよ~♡
キムチっ子釜山ツアー、いつか実現するといいな~(^^♪
Commented by nakachan02 at 2012-09-25 10:27
>ユッキーさん
パクガネさん、そうなんです。前もキレイだったのに、改装されて更にキレイになって広々~~でしたよ。
入口からは、一瞬お肉屋さん?と思ってしまうくらいお肉もブランブランしていて面白かったです。
社長さんは院長先生と親しくお話してました。とってもお元気そうでしたが、男の子は残念ながらいなかったです。学校かな~。
チョンノのIsaac、行きやすいですよね。
インサドンに遊びに行く前にちょっと寄ってもいいし、お店の中で食べられるちょこっとのスペースもあるし。
お店の方が笑顔で対応して下さると嬉しいですね~。

そしてソエさん^^
行ってよかったです。お料理も季節に合わせて変わるんでしょうね。また次回の楽しみかなぁ~。
でも、お値段もう少し値上げしてもいいと思いませんか?(笑)
この日は、予約していた方が来られなくってオーナーさんは電話で問い合わせたりしていて更にお忙しそうで・・・・
約束は守らんといかんばい!特に人数分作っているこういうお店はね・・・ってちょっと気の毒になりました。
本当に心と体がみたされるお店ですね。
ヤヨイさん、きっといかれるのではないかな~~フフフ。
Commented by 智子 at 2012-09-25 11:04 x
しつこくすいません<m(__)m>

私がパクガネに行ったのは、去年の10月末です。

改装されたんですね!!

また伺いたいです(*^_^*)

私がい行ったときは、2時すぎだったので貸し切り状態で、近所のアンジュンマが梨を大量に持ってきてました。
Commented by nakachan02 at 2012-09-26 01:12
>Norinnさん
韓国広しです。
ソウルと釜山ではかなり違うので楽しめますよ~~。
そして、このソエさんは、なかなか釜山にはない雰囲気の食堂なのでビックリしました。
電話での応対を思いだしたら日本語でもなんとなく大丈夫かと・・・・きっと、オーナーさん、お勉強されてるのかなって思いました。
院長先生は日韓問題も一言も口にせず、愛だけを下さいました。
それがまた嬉しくて・・・・
みんなで釜山ツアーしたいですぅ。
ものすごく面白くなりそうなんですけど。。。。(笑)
Commented by nakachan02 at 2012-09-26 01:15
>智子さん

梨??
クックック。それはかなりラッキーでしたね。
日本までもって帰られたのでしょうか(笑)
楽しい人づきあいも旅行の面白さですよね。
この日も夕方6時くらいだったのでまだまだゆっくりできる時間でした。また行きたいです~~
Commented by nakachan02 at 2012-09-26 07:27
>야요이さんへ
コメントを呼んで、야요이さんもユッキーさんと繋がってらっしゃっルと分かり、とっても嬉しくなりました。
日本列島、どこに住んでいても、ブログを通して近く感じますね~。
韓国ノート、地域別かぁ。。。私、どこに書いたか本当に分からなくなって、それを探す作業でいつも大変です、、携帯もにも入れていること多いのですはなんの話で入れているのか分からなくなっております。韓国リスト、本当に必要ですね~。
ソエさん、きっと야요이さんも気にいられると思います。
そして、今回はKTXに飛び乗った!に近いので時間以外はほとんど調べていませんでした。
特室!いいですね~得室ですね!
値段ですが、帰りは停車駅が多かったせいか変更したらちょこっと返金されました。
また行きたくなっちゃいましたよ~~。
야요이さんの地方へいかれる韓国の旅、ご予定はないのかな~
Commented by 야요이 at 2012-09-26 22:12 x
☆ユッキーさ~ん はじめまして♪
ときどきお邪魔して、笑いと情報だけいただいてます^^;
ミアネヨ~~。
今度は、足跡残して行きますね~~^^


☆ナカ先生~
ユッキーさんのブログは・・・こちらから時々お邪魔してるだけなんです^^;
でも、日本だけでなく、世界中どこに住んでいても繋がってるような♪
こちらにいらっしゃる皆さん、み~んなお友達のような気がしてまっす^^

次の11月の韓国は・・・結婚式で一日つぶれちゃうので、遠方はちょっとムリかなぁーと。
楊平の「山堂」に一度行ってみたいのですが、あまりに斬新すぎますかねー?^^;
清潭洞にもお店ができたらしいですが、どうせなら自然の中で~~と。
情報があったら、次のお教室のとき教えてくださいね!!
by nakachan02 | 2012-09-23 20:55 | 2012年ソウル・釜山 | Comments(19)