人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魅惑のミルクチョコレート

皆さんこんにちは~ 今回は「おやつ担当」ノリエモンの出番です(笑)

東京には知る人ぞ知る!っていう名品が数多く存在するのはご承知のとおり。
その中でも東京教室の生徒さんたちが噂されてた、この時期しか手に入らない「スペシャルな限定チョコレート」というものがあると聞き、密かに狙っておりました♪

販売先は普通のお店ではなく「日本チョコレート工業協同組合」なる聞きなれない団体だ。
このような組織が存在するなど知る由も無かったが、甘美な香りが漂いそうな協同組合だ。
調べてみると、ここに名を連ねる組合員は錚々たるメンバーだ。ヨックモック・モロゾフ・メリー・コロンバン・ゴンチャロフ・チロルチョコの松尾製菓などなど日本を代表する有名なチョコレート菓子メーカーばかり。。。
ここはその組合員であるメーカー各社の共同出資で原料となるチョコレートを製造する協同組合(工場)のようだ。

こちらの工場で製造されたチョコレートは専ら上記メーカーに供給されるが、毎年10月から期間・数量限定で一般にこそ~っと販売されるチョコレートがある。
それが!この「デラックスミルクチョコレート」 1枚1000円也
魅惑のミルクチョコレート_b0060363_12422453.jpg


山手線~埼京線とJRを乗り継いで到着したのは浮間舟渡駅。そこからiPhone片手に歩くこと20分弱、、、少々不安げに工業団地のような所をうろうろ彷徨ってると、、、何処からとも無く突然チョコレートの香りが漂ってくるではないか!?この近くに間違いない♪ 樹液に群がる昆虫の如く一気にテンションがあがる↑↑↑
ふと顔をあげるとカカオっぽいユルキャラが出迎えてくれてた。ここが工場&事務所のようだ。
魅惑のミルクチョコレート_b0060363_12442565.jpg

玄関先には案内板が!
魅惑のミルクチョコレート_b0060363_1232575.jpg

いかにも食品系の工場!と思わせるスリッパに飽き替え、社会科見学の気分で事務所がある2Fに向かった。
魅惑のミルクチョコレート_b0060363_12351442.jpg

事務所では一口チョコレートを頂いた。歩き疲れてたからありがたい^^ モチロンこれもめっちゃ美味しい!
魅惑のミルクチョコレート_b0060363_1319464.jpg

手渡されたケースは手にとるとズッシリと重い、、、電車賃使ってわざわざここまで買いに来たんだからと迷わず10枚購入♪総重量3.5キロ!しばらくダイエットは無理だなとほくそ笑みながら、大きな紙袋を両手に抱え足早に事務所を後にするが、駅まで徒歩20分弱と言うのをすっかり忘れてた・・・・指がちんぎれそうだった(汗)

苦労してゲットしたこのチョコレート!パッケージを開けるとそのデカさにビビリます。。。
魅惑のミルクチョコレート_b0060363_12531655.jpg
「すげ~! パソコンのキーボードみたいや~」童心にかえりはしゃぐオッサンは傍から見ると異様な光景だったに違いない(笑)
早速お味見しようと開封し、板チョコならではの心地良さ、パキン♪と折ってみるかと手にするも分厚さ故か「バキン!」と響くこの存在感!一欠片が懐かしのアルファベットチョコ2~3個分くらいと食べ応え十分だ。気になるお味は、、、ミルクとカカオの風味が口いっぱいに広がる濃厚なハーモニ~♪どことなくノスタルジックなお味は、幼い頃よく祖父母が買ってくれた森永や明治の「板チョコ」への喜びに思いを馳せることが出来る、そんな魅惑のチョコレートだった。
魅惑のミルクチョコレート_b0060363_13161100.jpg
※1ケース(30個)だと地方発送してくれるとのこと。

余談だが、韓国語の先生にこの話をすると「日本人は『限定』って言葉に弱いですよね~ 韓国人は『限定』には心惹かれません、欲しけりゃまたいつか手に入るし・・・・それよりも今コレを買うと、この『オマケ』が2個ついてくるって言うほうが弱いです」って言われた。韓国で売ってる雑誌やラーメンなどのオマケを思い出し納得(笑)

と言うことでオマケにポチッと押していってください。
ピンクのひよこちゃんをクリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Commented by akikochris at 2012-10-12 14:09
はは、
確かにこのチョコの話教室で盛り上がりました。
独り身ですと、このキーボードの大きさだと、躊躇します。
だれか買った人に恵んでもらおうかな。
Commented by AW46 at 2012-10-12 15:47
ノリエモンさん、こんにちは!

ノリエモンさんが買いに行かれたんですね。
去年の教室で話題になりました。この時期には話題になるものなんじゃろか?

「ネタになるくらい大きいし重いと!」と買われた方はおっしゃって
らっしゃいましたが、ほんとに(^_^)/
それを10個も買われるとは、さすがノリエモンさんっ(笑)
Commented by 야요이 at 2012-10-12 20:28 x
こんばんは~

おっ! 噂のチョコレート、ついにゲットされたんですね~~^^
まさか・・・3.5キロ・・・全部、ノリエモンさまのお腹に入らないですよねー?^^;
私も10月になったらお取り寄せしようと思ってたのですが、
平日は買いに行けないし、30個はどう考えても消費できない・・・と、諦めてましが、
ノリエモンさまのお写真に朗報がぁぁぁー!!!
第1土曜日は販売してるんですね~♪
買いに行けるかも^^ ありがとうございます♪
Commented by ノリエモン at 2012-10-13 11:16 x
akikochrisさん
一番コメントありがとうございます♪
キーボードちゃんは意外と減りが早く驚いております(笑)
チョコっとお味見してみますか~^^
Commented by ノリエモン at 2012-10-13 11:22 x
ぴー子さん
チョコ好きの風物詩となりつつあるのかも?
事務所には予約分と思われる10個詰めのチョコがいくつもスタンバイされておりました。

忘年会の景品で登場します♪ お楽しみに~!ってぴー子さんは甘いの苦手だったよね(笑)
Commented by ノリエモン at 2012-10-13 11:36 x
야요이 さん
たまには役立つノリエモン日記です^^v
わざわざ買いに行くと達成感もあり、美味しさも格別ですね!

流石に全部食べちゃうと滝のような鼻血が出そうです(笑)
カカオの含有量が高くないのでチョコレートダイエットもできないし・・・
福岡の家族や友人へのソンムルにします^^
by nakachan02 | 2012-10-12 13:16 | オット ノリエモン日記 | Comments(6)