人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

器屋さんでランチ♪

福岡でのひと時です。

この日は仕事も終わり、ホッとして迎えた朝。
以前から約束していた広川町にある器屋さんにお出かけの日です。

みんなでワイワイおしゃべりしながら高速道路を走り、福岡市内から約1時間で到着しました。
「ギャラリーなかむら」さん。
福岡に住んでいる時から大好きだったギャラリーです。
もともとは、大好きだったネーサンから教えて頂いたところだったのですが、今ではキムチっ子軍団でお出かけするほどになりました。

この器屋さん、器を見て買う・・・だけではなく新作の器にお料理をのせて演出して下さるのです。
器屋さんでランチ♪_b0060363_23275384.jpg

素敵な旅館のようなギャラリーです。
器屋さんでランチ♪_b0060363_2328281.jpg
器屋さんでランチ♪_b0060363_2329985.jpg

窓際に作品が展示してあるのですがこれは器もモチロンですがその上に乗ってるお箸置きが可愛すぎました。思わずパクッといっちゃいそうな玉子焼きもお箸置きなんですって!!
器屋さんでランチ♪_b0060363_23292048.jpg


この日は秋の食材をたっぷり使って・・・・!!!こんなランチコース。

器屋さんでランチ♪_b0060363_23324335.jpg


*いちぢくの白和え
器屋さんでランチ♪_b0060363_23265366.jpg


*お吸いものは人参のウサギ
器屋さんでランチ♪_b0060363_23322295.jpg


*お野菜の煮物
器屋さんでランチ♪_b0060363_23333527.jpg


*麹味噌と頂く銀杏達
器屋さんでランチ♪_b0060363_2334920.jpg


*茄子の酢のもの
器屋さんでランチ♪_b0060363_23361685.jpg


*みじんこ揚げ
器屋さんでランチ♪_b0060363_23343565.jpg


*生姜ご飯と大根酢
器屋さんでランチ♪_b0060363_23371568.jpg


*寒天オレンジ
本日2回目のウサちゃん!!ハートをわしづかみにされました。
デザートもモチロンとっても美味しかったのですが、食べられないウサちゃんに釘付け。
器屋さんでランチ♪_b0060363_2338123.jpg


*フィニッシュは森のシュークリーム
器屋さんでランチ♪_b0060363_23401734.jpg

木のフォークに刺さっているヅラのようなシュークリームですが可愛すぎて手がぶれました。
何を刺しても可愛いでしょうね!
これが「林」ならば・・・
キムチっ子はこれの大勢「森」バージョンをお買い上げいたしました。
さぁ~、何を刺そうかしらん。チーズもいいかな?
いやいや、森らしく抹茶系?
これから考えます。

久しぶりに会えた皆さんと美味しいご飯を頂き器を見ながら「これはよく使うと思うわ」「これに何を盛ったらいい?」とお話しながら過ごした時間。
本当に贅沢で有難い時間でした。
この時最後に盛り上がった話は・・・・

「先生^^東京クラスは忘年会するんですよね、福岡もしましょう~~!!」ですって(笑)
モチロンですとも!!やりましょうやりましょう~。
詳細決まったらまたこちらのブログでお知らせしますね。
皆さん参加して下さい。

そして東京クラスの忘年会の詳細も間もなくお知らせいたします。
本日26日に打ち合わせに行って参りました!!
今しばらくお待ちくださいね^-^

みんなと記念写真~~~♪
器屋さんでランチ♪_b0060363_23482087.jpg



よかったらピンクの鳥さんを押してくださいね^^

クリックジュセヨ♪ →にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Commented by kekoring at 2012-10-27 09:24 x
先生、記事のアップありがとうございます。自分で写真も撮らないので、先生の素敵な文章と写真を拝見して、楽しかったなぁと爽やかな秋の日を振り返っています。秋風の清々しさや太陽の温かさが、心のこもったお料理と心和むおしゃべりと共に蘇ります。此の所バタバタしていたので、命の洗濯ができました。また頑張ろうって、帰りは足取りも軽く、スキップしそうになる自分をセーブ(笑)、夫に話したら「単純でいいねぇ」ですって。素直に感動し、素直に喜び、その喜びを共有してくれる仲間に巡り合えたことで、私自身の心がとっても解放されたような気がします。出会いに感謝、先生ありがとうございます。
Commented by nakachan02 at 2012-10-27 23:11
>kekoringさん
楽しかったですね~~~。
おしゃべりも尽きないし、何よりあの空気と景色と皆さんの温かさが一緒になって サイコーのランチタイム同窓会になりました。
福岡に帰るだけでなく、皆さんとのお約束をしていて本当によかった・・・と改めて感じております。
素直に感動し、喜ぶ事って素敵だと思います。
私もそんなkekoring さんのようにいつも感じていたいです。
また12月にお会いできるのを楽しみにしていますね~~。
by nakachan02 | 2012-10-27 00:10 | 福岡のお店 | Comments(2)