人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

韓国 全州の美味しい旅

朝5時半に起きて、6時半に朝ご飯を食べて、7時過ぎに「全州無料シャトルバス」の集合場所に行ったキムチっ子夫婦です!!

集合場所は「光化門(クァンファムン)」
7時20分頃にそのシャトルバスはやってきました。
どこに到着するのか分からなかったのでウロウロしてたらブ~ンとバスがやってきて!
中から一人の男性が出てこられました。そこまで一気に走って行くも・・・
私たちよりも一足先に、欧米人の男性がその方に話しかけてらっしゃいます。
OH NOぉ~~!!

仕方ありません。私達はキャンセル待ち②③となりました。
昨日は10人のキャンセルが出たとのこと、そりゃダイジョウブだわ、、、なんとかのせて頂けるんじゃない?な~んて言って^^

空を見上げると、最高の遠足日よりだわ。
そう思っていたら続々とご予約の方がいらっしゃり、時間は8時。
どうかなどうかな・・と思っていたら担当者が申し訳なさそうな顔で、
「アムレド・・・・モッタシルコッカッテヨ(いずれにしても、乗れそうにありません)」と。。。
ガ~~~~ン!!
よく見ると、キャンセル待ち①の欧米人の方は・・・乗ってるぅ~~~~!!
良かったですね~~~。

私達の他にも4人くらい待ってる方がいらっしゃったんですが2番から先、5名ほどバッサリ乗れませんでした^^;
無情にもバスは・・・サイナラ~~~。

抽選でハズレたけど、乗ろうとしてる方!

*基本的には毎回2~3名のキャンセルが出るそうですので7時20分には「光化門」に行った方がいいと思います。

*バスが入ってくるのは、「동화면세점(東和免税店)」の青い大きな看板があるところです。
そこで待っていて、バスのドアが開いたら声をかけましょう~~!


と言うわけで、早起きしたけど、結局バスに乗せてもらえなかったキムチっ子夫婦は・・・・・

そうです!!
駅に向かったのです。
韓国 全州の美味しい旅_b0060363_2213157.jpg

全州はソウル駅からではなくヨンサン駅から行くという事前情報があったので、そのまま1号線に乗って「ヨンサン駅」まで行き、8時35分の全州行き「セマウル号」に飛び乗りました!!
全州まで3時間8分です。

着いた~~~!!
韓国 全州の美味しい旅_b0060363_2213874.jpg

やっと着いた~~。最初からこうしておけばよかったかもしれませんが、朝のドキドキはそれはそれで楽しかったので良しとしましょう~!!

そう言えば帰りのチケットをとっていなかったので全州駅で買うことにしたのですがぬぁ~んと!
22時まで切符は完売。。。あああ、どうしましょう。。。
そこで、そのまま駅から「高速バスターミナル」までタクシーで行き(5000wくらいです)列に並びました。
タクシーの運転手さんは「日曜日だから夕方までチケットは売り切れだろうね、、」って言ってましたが幸運にも17時出発のチケットをゲット!!
韓国 全州の美味しい旅_b0060363_2211412.jpg

でも、本当は行きのチケットを買った時に帰りの事も考えるべきだったんですよね。。。
セマウル号で行ける事が嬉しくって頭が回らなかったのです。。^^;
高速バス料金は全州→ソウルの高速バスターミナルまで一人12800w。(所要時間2時間40分)
安いですよね。。
ただ!日曜日などの週末はかなり混むそうで、この日も3時間半かかりました。

さてさて、全州に到着したらなんのかんので12時をとっくに過ぎていたので夫婦はおなかペッコペコです。
先ずはご飯!と言うことで、インフォメーションで「ご飯地図」を頂きその中からこちらの「キョトンソッカルビ」さんへ行きました~!
韓国 全州の美味しい旅_b0060363_22191786.jpg


美味しいかどうかはノリエモンさんのカン!だそうです。
店内は広かったのですがほぼ満席ですよ~~。この他にもテーブル席や家族席のようなちょっと広めのお席もありました。
韓国 全州の美味しい旅_b0060363_22211090.jpg

ランチが人気のようで、そのランチに、ミニピビンパップをつけてもらって大満足!!
だって、全州と言えば「ピビンパッ発祥の地」ですもの。
全州のピビンパッを食べに来たキムチっ子はワクワクしながら待っています。
ランチは・・・・パンチャン(おかず)・ソッカルビ(石鍋カルビ)・ご飯・冷麺までついています。
韓国 全州の美味しい旅_b0060363_2224145.jpg
韓国 全州の美味しい旅_b0060363_2224789.jpg
韓国 全州の美味しい旅_b0060363_22242344.jpg
韓国 全州の美味しい旅_b0060363_22244863.jpg

カルビは大根とサンチュに巻いて頂くと美味しかったです^^
そしてやってまいりました^~^これが「全州ピビンパッミニ」
韓国 全州の美味しい旅_b0060363_22263216.jpg
韓国 全州の美味しい旅_b0060363_22263735.jpg

私の中では・・・全州(チョンジュ)ピビンパッは、チョンポムッ(緑豆のムッ)が盛られているイメージだったのでチョッピリ違いましたが、これを食べに来たのですもの!!
満足です~~♪
全州のピビンパッを頂いて思った事。それは、ピビンパッとは、ナムルの素晴らしさですね。
一つ一つのナムルを丁寧に作ることによってピビンパッって美味しくなる!
私も、これからも手を抜かずにナムルを作ろう!って思いました。
ナムルって常備菜だけど、ピビンパッにした時にはなんだか主役。沢山入れたらその変化する味(それぞれが混ざる味)がまた奥深い。。。
これもお勉強ですね。

その後はハノッマウル(韓屋村)の中の丘に登って写真を撮ったり、村を散策してゆっくり過ごしました。ご飯を頂けるお店はこの村の中にた~くさんあります。
韓国 全州の美味しい旅_b0060363_2243232.jpg



我が家の韓国料理教室 ホームページ

ランキングのご協力カムサハムニダ~m(__)m
キムチっ子さんが喜びますので料理教室の小鳥ちゃんマーク押してあげてくださいませませ。
自宅で会社でスマホでと1日何回もポチっとお付き合い宜しくお願いします(mm)
コチラです。クリックジュセヨ♪ →にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


韓国旅行の情報満載→
奈佳先生~~の利右衛門さぁん~~!全州に無事にいかれたんですね^^
10日程前に…Yucky隊長と訪れた全州は桜がちょうど満開でした。韓屋村の写真…私たちも全く同じ場所、同じアングルで撮りました。写っている桜がすっかり葉桜の緑に変わっている事にびっくり!全州に行ったのがもうずっ~と大昔の出来事のようです^^;;; さすがは の利右衛門さん^^ご飯処…外しませんねぇ^* 美味しそうです!  私たちが頂いた「白飯定食」も…バンチャンの数が凄まじくて^^;食器に食器を斜めに重ねて置く…という措置が…(笑)  あらためて、韓国料理の奥深さ、底力、滋味、感じました。
引き続き…良い旅を!!
※ 何故に…の利右衛門などという、誤字だらけのニセモノ変換のままなのか…面白かったからです、ハイ^^  GALAXYは…チョイチョイしでかします。失礼しましたm(__)m
Commented by nakachan02 at 2013-04-26 09:21
>Dannyさん
わぁ~~!
Danny さんも全州チームで行かれたのですねっ!
皆さんはもっともっと濃い全州だったでしょう??
私達が1週遅れで行ったはずなんですが、桜はどこにもありませんでした!ソウルは残っていたんですけどね^^
やっぱり全州はあったかいのね~って話していたんです。

白飯定食って・・・・ウフフ、惹かれる名前です。
テーブルを大きくするのではなく、パンチャンを重ねる技は韓国ならではですね。
想像しております(笑)

の利右衛門の変換すご~い難しく変換してくれたGALAXYが面白過ぎですね。
Commented by ビョン at 2013-04-29 20:29 x
無料シャトルバスのキャンセル待ちは、かなり厳しい状況のようですね。
去年までと違って、今年は週末のみの運行ですし、旅行シーズンなので、需要が多いんでしょうね。
キョドンカルビは、去年の12月初めにYuckyさんと韓屋村でキムジャン体験をした後、労をねぎらいながら二人で夕食を食べたお店です。
懐かしいなぁ。
Commented by nakachan02 at 2013-04-29 23:32
>ビョンさん
そうなんですぅ~~!
キャンセル待ち、乗れそうで乗れなかった夫婦です。
以前は平日もあったのですね。
日本人のみならず、というか、日本人以外の外国人が目立ちました!!
キョドンカルビ、ユッキーさんと行かれたのですね。
キムジャンもできるのであればその頃にみんなで行きたいなぁ~。









Commented by なおきち at 2013-05-01 02:11 x
ええっ~?なか先生、結局乗れなかったんですね。そんなオチがあるとは(涙)
バスに駆け寄るおふたり、バスの男性に話しかける欧米人、絶句するキムチっ子ご夫婦。あぁ、目に浮かぶようです…。
そして明日は我が身(爆)
でもすぐに気分を切り替えて、行動に移すところがさすがです。
Commented by nakachan02 at 2013-05-01 10:29
>なおきちさん
そうなんです。。。。結局乗れず、ショボ~ンとしてたのはものの5分で、すぐに歩きだしました。
当日お天気がよければキャンセルはなかなか出ないのでしょうか。きっとなおきちさんも乗れなかったらすぐにバス?でしょう~~(笑)
私達のように帰りのことでアタフタしない様にチケットは往復でね^^あ、乗れないっていう前提で書いてますね(笑)
私の今回の経験では、行きはバスで帰りはセマウルっていうのが時間が読めるような気がしました。
あ・・・・またしても乗れない時の情報・・・ごめんなさい~~><
当たりくじ引いてね~!
by nakachan02 | 2013-04-25 22:44 | 2013年韓国 全州 | Comments(6)