人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

全州のお土産・コンナムルクッパッ

全州は日帰り旅行でしたので、ハノッマウル(韓屋村)でずっと過ごしたのですが、意外に小路が沢山あって、ウロウロするだけでも楽しかったです。

そして、全州の駅、高速ターミナルを出た時からこの「袋」を持ってる人を何人も見て、ず~っと気になっていました。
全州のお土産・コンナムルクッパッ_b0060363_9282298.jpg


なになに~~?
なんでみんな持ってるんだろうね~。
インフォメーションで全州のお土産などないですか?って聞くと、「扇子」と教えていただいたのですが、是非とも食べるものを~?という私の問いに、「あ、そうそう、最近とっても人気のお店があるんです行ってみますか?」ですって!!
行く行く~~~!

それで伺ったのがコチラ!
全州のお土産・コンナムルクッパッ_b0060363_9305194.jpg

おおおおお!!
そうです、ココの袋だったのですね~。

店内は・・・・お客さんが一杯です。
全州のお土産・コンナムルクッパッ_b0060363_9305313.jpg

そして皆さん何を買ってらっしゃるかと言うと!
この「チョコパイ」と地元の人が言ってたモノです。
ブッセの事かな?
全州のお土産・コンナムルクッパッ_b0060363_933751.jpg

と言うわけで、私もお土産で買いました^^
自分でもひとつo(^▽^)o黒い方は、チョコのお味がシッカリしていて食べごたえがありました。
一つ160円なりー。美味しく楽しくお土産選びもできましたよ。

そしてその後、素敵な食器屋さん発見♪
全州のお土産・コンナムルクッパッ_b0060363_934988.jpg

仁寺洞でよく行く食器屋さんとセレクトが似ていて、作家さんの作品が沢山!!
全州のお土産・コンナムルクッパッ_b0060363_9345830.jpg

思い出に、お皿を2枚とお箸置きを買ってきましたよ~。

全州もだんだん時間がなくなってきました。
最後はやっぱり、これ食べとかないとね。。と言うことで、「コンナムルクッパッ」のお店へGOです。
Yuckyさんも行ってらしゃったお店です。
全州のお土産・コンナムルクッパッ_b0060363_935575.jpg

「ウェンイ コンナムルクッパッ」というお店なんですが「ウェン」というのは、蜂の飛ぶ音だそうで、
蜂が沢山群がるごとく、お客さんが絶え間なく入ってくる「コンナムルクッパッ」のお店!だということです。

日本では「ブ~ンブ~ン」が韓国では「ウェン ウェン」なんですって・・面白い~^^
全州のお土産・コンナムルクッパッ_b0060363_9383495.jpg


この日2回目のランチですからお腹も全然減ってません。
お店に入るなり、「1杯だけでもいいですか?実はご飯を食べてきたんですが、こちらのお店のコンナムルクッパッのお話を聞いたので是非食べてみたかったんです。」って、言ったら「どうぞどうぞ~1杯だけでも大丈夫です、お座りください!」って^^とっても感じがよくって嬉しかったです。
ホッとして席に座ると・・・・んんん??????
オットにはコンナムルクッパッのセット、そして私には「ソビス、ソビス(サービスサービス)」と、ご飯が置かれていきました。へ??私、お腹いっぱいなのに~~。(笑)


有難~く頂きました。ご馳走様です。

Yuckyさんの日記で全州はくわ~しくご紹介されていますよ~。



我が家の韓国料理教室 ホームページ

ランキングのご協力カムサハムニダ~m(__)m
キムチっ子さんが喜びますので料理教室の小鳥ちゃんマーク押してあげてくださいませませ。
自宅で会社でスマホでと1日何回もポチっとお付き合い宜しくお願いします(mm)
コチラです。クリックジュセヨ♪ →にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


韓国旅行の情報満載→
Commented by yukiful-xmas at 2013-04-27 00:18
1週間違い? 先生と全州でお会いしたかったですぅ。 ^^;

それにしても、笑っちゃいました!
キムチっ子って行動形態が同じなのかな~?

私たちもウェンイで朝ご飯を食べまして・・・、
(前日にここでご飯を食べていた)まるみんちゃんは、先生と同じように
オーダーはせず、モジュのソビスのみ。
そうそう全州のコンナムルクッパって、寒~い冬が美味しい気がします。


ほんで、PNBのお菓子は、みきちゃんが
「なんでみんな同じ紙袋を持ってるんだろうね~。」とめざとく気づき、(笑)
チョコパンを買って、みんなで食べました。
(でも、白い方はなかった~! ^^;)

今日は、久しぶりにキムチっ子メンバーと食事して、
懐かしい釜山ツアーの話に花が咲きました。
先生、くしゃみ出ませんでしたか?(笑)
Commented by nakachan02 at 2013-04-29 11:24
>yukifulさん
そうなんです。お教室が19日ギリギリまででしたので皆さんとは合流できませんでした。
ウェンイさん、有名店のようですね。
確かウェンイさんのある通りは他にも数件コンナムルクッパのお店があったし、韓屋マウルの中にもかなりあったのに、少し不便なこちらのお店にお客さんが集まるのはお店の方のキモチよさもあるのかなぁと感じました。
モジュも出てきましたが体に沁みるお味でした^^
私とミキちゃんは目線が全く同じですね。
なんというか。。。あの紙袋のなぞが解けてスッキリしました。

皆さんと韓国話で盛り上がりたいです~。
次回のテグ、楽しみにしています。

胃腸を整えて伺いますね。1日4食ですか(笑)

クソ駅にも笑っちゃいましたがそんなトラブルも楽しく読ませて頂けたので、そこにみんなの沢山の笑顔があったんだろうな~って思いました。
そんなみんなを思い出しながら書いています。

私。。くしゃみ出てましたよ~
福岡も、韓国料理屋さんがまた増えたんじゃないでしょうか。
楽しそうだ~~~!!
Commented by ビョン at 2013-04-29 20:26 x
SOANにもお立ち寄りになったとは、さすがお目が高い。
社長さん(ソアンさん)からお話を伺ったんですが、一般的に委託販売が多い中、ソアンさんはご自分が見初めた陶器を少しでも長く自分の手元に置いておきたくて、すべて買い取りしているそうなんです。
結構なお値段ですが、なかなか売れなくても、大好きな陶器が傍にある方が幸せなので、それでもいいんですって。
とはいえ、同じ陶器をソウルのお店と比較して、「ソウルより安い」と足繁く通ってくるお客さんもいらっしゃるそうです。
陶器も社長さんも本当にステキなお店ですよね。
Commented by なおきち at 2013-05-01 02:29 x
えぇ~っ!PNBですね?ぜひ買いたいと思います。行くのは夏だし溶けないか気になるところではありますが日持ちはどんなものなんでしょうか?
韓国のソビスwは本当に太っ腹で驚きますよね~。
以前子供と南大門のハンスンジャハルモ二へ行った時のこと。
河本スペシャルにはカルグッスにミニ冷麺、ミニビビン冷麺がついて量が多いので1セットだけ注文させてもらったんです。そしたら子供にも私と同じものが出てきて計2セット。テーブルに6皿並んでしまいまして。あれ?つうじなかったかなぁ?などと思っていたら子供の分1セットはまるまるソビスでした。どんだけ~?と心の中で叫びましたよ(笑)
Commented by nakachan02 at 2013-05-01 10:12
>ビョンさん
SOANさん素敵でした。
他にも食器屋さんが結構あったのですが、とても個性的で、でもシンプルな、お料理をのせたら美味しそうに見えるものばかりが揃ってますね~。
韓国にも素晴らしい作家さんが沢山いらっしゃるのがよくわかります。
私もお皿に負けないようにもりつけるお料理を頑張って作らなくっちゃって思いました。
そうそう、上品な社長さん^^お話はあまりしなかったのですが、魅力が漂ってらっしゃいました~。
また伺いたいです。
Commented by nakachan02 at 2013-05-01 10:18
>なおきちさん
PNBは、たぶん日持ちすると思います。
チョコの方は確かに涼しいところで保管する方がいいかもしれませんが、チョコのカタマリという感じではなかったので持って帰れそうな気がしますが・・・・
このお店は本来ナッツで作ったお煎餅のようなものが元祖の人気菓子だそうで、そちらも試食させていただきました。
80年も作ってらっしゃるそうで、懐かしいお味がしました。
そちらなら十分日持ちすると思います。
河本スペシャル~~~!
見てました、イラ韓。あのお店に行かれたんですね~。
笑っちゃうエピソード、お店の経営はどうなってるんでしょうか。
でも、ソビスしたくなるほど彼が可愛かったのでしょう~
早く季節が変わって韓国行く日が近づくといいですね~
by nakachan02 | 2013-04-26 09:41 | 2013年韓国 全州 | Comments(6)