人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソウル 本当にウマイ店 その2

ノリエモンです。GWいかがお過ごしでしょうか?

さて、ソウル本当にウマイ店 第2弾!「豆腐好きな貴女へ」
全州日帰り旅行でヘトヘトになったその夜の事、、、やっとの思いでサットンホテルに到着した二人^^;
ランチのハシゴに加え、どんなに疲れていてもお腹は空くから不思議だ。21時を回り、さらに日曜の夜とあって人通りもまばらな鍾路界隈。まともな食事は期待出来そうにないなと諦めかけていたその時、セマウルシクタンが目に入ったのですが、なぜかその目の前のこちらのお店にフラリと立ち寄ったのでした。
ソウル 本当にウマイ店 その2_b0060363_22461030.jpg

キョンブクチプ(경북집)
お店を創めて45年というなかなかの老舗だ。殆どのテーブルで注文されていた一番人気がこちらの『モドゥムジョン (모듬전) ジョンの盛り合わせ』
ソウル 本当にウマイ店 その2_b0060363_2246571.jpg
看板メニューである丸いトングランテン(동그랑땡)はパッと見はこれぞ「B級グルメ!」って感じだが、韓国のお正月であるソル(元旦)や旧盆のチュソク(秋夕)には欠かすことができないと言われている伝統料理の一つだ。
こちらではアジュンマが店先で丁寧に焼いている。シンプルなお豆腐のジョンに加え、数種類のジョンが楽しめ、醤油ベースの付けタレが日本人好みでかなりウマイ!ドングランテンも勿論のことながらお豆腐そのモノが美味だった。お店のアジュンマが流暢な日本語で「平日は地元のソウルっ子たちでいつも満員だ」と笑顔で仰ってたが、納得できる^^v
ソウル 本当にウマイ店 その2_b0060363_2247347.jpg
お隣のテーブルでカップルが美味しそうに食べていたプデチゲも注文してみた。ご覧の通り、具沢山♪
ソウル 本当にウマイ店 その2_b0060363_22475451.jpg
牛肉がゴロっと入っていてなかなか秀逸だった。
ちなみに、スジョetcはテーブルに備え付けられた引出しに準備されている。
ソウル 本当にウマイ店 その2_b0060363_2342730.jpg
ふと、南青山にある人気のフレンチ「L'AS」を思い出したがオシャレさはまったく無い(笑)

観光客の目に留まらない地元の人々に愛されている『隠れた名店』はまだまだあるもんだと、改めて韓国グルメの奥深さを感じた夜だった。

お豆腐好きな貴女♪ 「モドゥムジョン(ジョンの盛り合わせ)」だけでも食べてみる価値あり!
ソウル 本当にウマイ店 その2_b0060363_2249688.jpg
サットンホテルやドロスホテルに宿泊したら近所だし、ハシゴ(2軒目)でも利用しやすい為お勧めです。

キョンブクチプ/경북집
住所:서울특별시 종로구 관수동 4-4
営業時間:正午~翌2時 (年中無休らしい)
セマウルシクタンの目の前です!

その3「焼き肉好きな貴女へ」につづく。。。


*5月30日(木)18時~出張料理教室 復習会を計画中です。
詳しい事は、間もなくこのブログにてお知らせさせてくださいね^^

*我が家の韓国料理教室 7・8月クラス予約スタートは5月10日です。
次回のスケジュールも間もなくお知らせいたします。



我が家の韓国料理教室 ホームページ

ランキングのご協力カムサハムニダ~m(__)m
キムチっ子さんが喜びますので料理教室の小鳥ちゃんマーク押してあげてくださいませませ。
自宅で会社でスマホでと1日何回もポチっとお付き合い宜しくお願いします(mm)
コチラです。クリックジュセヨ♪ →にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


韓国旅行の情報満載→
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なおきち at 2013-05-05 02:01 x
ノリエモンさん、なか先生こんばんは!うわぁ、いいですねぇ、ここ。二軒目とか、小腹が減った夜に(小腹、私には何個もあるんですw)
鐘路あたりは必ずうろうろするところなので探してみますね!ドングランテン、韓国や新大久保で冷凍食品を買ってきてちびちび食べてる位好きなので、看板メニューならばぜひとも食さねば~!
お豆腐…。福岡のおいしいお豆腐が食べたいです。フクユタカの濃い豆の味がするお豆腐が。大橋の三宅公民館そばの高木豆腐店の筑紫の華も大好きだし、石釜豆腐や鳥飼豆腐も味付きがんもが大好きでした。三瀬のまっちゃんもいいですねぇ。あぁ、ボウル持って飛行機乗って福岡にお豆腐買いに行きたい~!
Commented by ノリエモン at 2013-05-05 10:19 x
>カギコメさん
見た目は良くないですが長年、地元民に愛されているだけあって美味しかったです^^ お腹の調整は必要ですが2軒目でチラッとお試しください。この盛り合わせは、3名だと絶妙なボリュームだと思います。
帰国、一日千秋の想いでお待ちしております♪ 
お兄さんにもお会いしたいですね~  宜しくお伝えくださいませm(__)m
Commented by ノリエモン at 2013-05-05 10:36 x
>なおきちさん
小腹、、、僕はいつも太鼓腹を抱えてのガッツリ食べ歩きですから「小腹」という概念は無きに等しいです(笑)
なおきちさんお好きなんですね~ ドングランテン愛好者ならば一度は試す価値アリだと思います^^
場所はセマウルシクタンを探せば対面なので分かりやすい筈です♪

福岡のお豆腐屋さん、、、懐かしい名前のオンパレード!思い出したらヨダレが・・・・・石釜豆腐でおからを貰って帰ってたのが懐かしいです^^ あぁぁ三瀬に行きたい・・・
個人的には八女の豆藤さんもお気に入りでした♪ 唐津の川島も^^
by nakachan02 | 2013-05-01 23:14 | ノリエモン日記 韓国 | Comments(4)