人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白金 「三合菴」さんでお蕎麦ディナー

東京で美味しいもの!っていうと、頭に浮かぶのがお蕎麦です。

お蕎麦屋さんが本当に贅沢なお食事になるのも東京。

いつかは行きたいと思っていたミシュラン1ツ星の白金「三合菴」さんに行って参りました。
唐津の陶芸家 中里太亀さんにご紹介して頂きました。
目黒からも恵比寿からも同じくらいの距離にあるのですが、駅からタクシーで行って、この辺り~?ということで下車。ウロウロして結局、近所でお仕事された宅急便のお兄さんに教えて頂きやっと到着です。(オニ~サンありがとう~)
白金 「三合菴」さんでお蕎麦ディナー_b0060363_22235259.jpg

小じんまりしているお店ですがスッキリとしていてキモチの良い空間です。
今回はコースで頂きました。
最初は3品のお通し。おから、茶碗蒸し、ミツバのお浸し。
白金 「三合菴」さんでお蕎麦ディナー_b0060363_2224280.jpg

キスの天ぷら。
白金 「三合菴」さんでお蕎麦ディナー_b0060363_22264111.jpg

こちらの器は中里さんの器がほとんどなのですが、自分では買えない「中里隆」さんのものなどサラッと使ってあってカッコイイ!!
にごり酒もこんな片口で美味しそうです~。春の山菜を柑橘の和えもので。
白金 「三合菴」さんでお蕎麦ディナー_b0060363_22265479.jpg

タケノコのフライです~♪ 歯ごたえが完璧でした!
白金 「三合菴」さんでお蕎麦ディナー_b0060363_22281722.jpg

そして、まだ続きます。
ヌタ、アサリのあえ物、唐津の地タコのお刺身。
白金 「三合菴」さんでお蕎麦ディナー_b0060363_2230112.jpg

プルンプルンのごま豆腐です。大好きなんです。
豆腐が先ず好きなんですが、こんなごま豆腐、ピーナッツ豆腐は更に好き♡幸せです^^
白金 「三合菴」さんでお蕎麦ディナー_b0060363_22305696.jpg

そして!!
お蕎麦の前に一人ずつこのサイズで出される出汁巻き卵に大感激し、これでもはや終わったかのような気分になる私・・・・
白金 「三合菴」さんでお蕎麦ディナー_b0060363_22315552.jpg


違う~~、ココからがお蕎麦屋さんなのに~!
というわけで、当たり前ですが、最後の最後にお蕎麦!
白金 「三合菴」さんでお蕎麦ディナー_b0060363_2236126.jpg

三合菴さん!
やっと来れました。。美味しかった~。
なにより、素敵なファミリーとご一緒させていただき、喋る、飲む、食べるの大忙しです(笑)
NYのオニーサン!
ご馳走様でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
和食が食べたくなったら「三合庵」さんというくらい、お蕎麦以外も美味しくって、器もこだわってらっしゃっていいお店でした。
常に満席のようで、予約必須のようです。

そうそう、お蕎麦の後にはデザートもありました。わらび餅。
白金 「三合菴」さんでお蕎麦ディナー_b0060363_22411421.jpg


今度はいつ行けるでしょうか・・・また行きたいお店が増えました。
フレンチもイタリアンも勿論好きだけど、こんなお料理にホッとするキムチっ子です。

三合菴


ランキングサイトに参加してます。ただ今、順位暴落中です(TT)
自宅で会社でスマホでと1日何回もポチっとお付き合い宜しくお願いします(mm)
コチラです。 クリックジュセヨ♪ →にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
←韓国旅行の情報満載


先月も大人気だった「ひろえちゃん」のエクササイズ東京レッスンが今月も行われるそうですよ~~!キムチっ子の皆さん、先月に引き続きご参加のようですね^^
ウフフ。。。そうとう楽しいようです。
ご興味のある方はコチラを是非是非ご覧くださいね^^
ひろえちゃんのブログ

白金 「三合菴」さんでお蕎麦ディナー_b0060363_12495598.jpg

キムチっ子インフォメーション♪

福岡でのレッスンです!!

6月28日金曜日  「ぱらんまだん」にて行います^^
メニューは「キムパッ」「ジャガイモのカムジャジョリム」「ワカメとキューリのネングッ」そして。。。お楽しみメニューもあります♪
ぱらんまだんは会員制ですが会員さんでなく、今回は初めての方でも大歓迎ですので是非ご一報ください。


そして、東京クラス^^今週末の方々、我が家でお待ちしてますね~~~!
5・6・7月クラスは全て満席ですが、8月のクラスには若干空きがあります。


*8月14日水曜日・・残り1席です。

ご参加頂けると嬉しいです。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね^^(初めてのお申込みの方はタイトルに初めてとお書きの上、ご連絡先も併せてお知らせ頂くと助かります)

「我が家の韓国料理教室」→ kimuchi_club@yahoo.co.jp 結城まで。



また、5月30日出張料理教室・6月15日「韓方石鹸作り&ランチイベント」は現在満席になっています。多くのお問い合わせをありがとうございました(mm)

我が家の韓国料理教室 ホームページ
Commented by okuyamama at 2013-06-02 23:37
あぁ・・・・
素敵すぎ~
Commented at 2013-06-03 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-03 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakachan02 at 2013-06-04 00:42
>okuyamama
次回の東京ステイでは行きましょう~。
なんといっても、昼ではなく夜のそばを楽しめる場所ですから!
私達にピッタリでしょう~!
あ、モチロン昼にサクッと頂くこともできそうです。
リベンジね~!
Commented by nakachan02 at 2013-06-04 00:44
>カギコメ様
この日を思い出してはまたお会いしたくなっております。
本当にありがとうございました!
次回は秋ですか?
ああ~~、まだ夏も来ていないですから先が長いです。
でも、是非是非ご一緒させてください。
花子さんのところ、行かれる目にご連絡ください。
お伝えしますね^^
こないだ銀座ではお話しておきました~
Commented by nakachan02 at 2013-06-04 00:47
>カギコメちゃん
私は福岡出身なので、実はお蕎麦よりもおうどんの方が身近なんですが、やっぱり関東はお蕎麦が美味しいね~。
しかも、競争のように美味しいところが増えているし、老舗も多いし・・・
おじさん率高かろうと美味しいお蕎麦頂けるのであれば是非連れて行って下さい。
嬉しい~~!!
出張料理教室も参加してくれて嬉しかったですよ^^
ヤンニョムをお願い~~ってふってしまいました、ゴメンナサイ。
でも、頼りにしてますのでこれからも宜しくね^^
今回のお教室、やっと会えますね^^
待っています。
by nakachan02 | 2013-06-02 22:45 | 東京生活・お店等 | Comments(6)