人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

れんこん!れんこん!

昨日からスタートしました「我が家の韓国料理教室 7・8月クラス」の様子は明日お届けしますね。今回は忙しくってみんなでワイワイ頑張っています。


先日行った「大邱(テグ)」のお料理屋さん。「ソダムジョン」
れんこん!れんこん!_b0060363_21581420.jpg

なんとココはレンコン専門店だったのです。テグは韓国国内のレンコンの生産34%のシェアを誇るそうでそう考えるとこんなお店があってもおかしくないですがビックリいたしました!
だって~、マジでレンコンオンリーです。

レンコンのジョンのようなものとトッカルビ。
れんこん!れんこん!_b0060363_2158382.jpg


我が家で今回のメニューになっている「タンピョンチェ」は寒天のような「ムッ」というものを使うのですが、リョクトウ(一般的)ではなくやっぱりレンコン~。むっちりしていて絶品でした。
れんこん!れんこん!_b0060363_2211896.jpg

レンコンサラダ♪
れんこん!れんこん!_b0060363_2205343.jpg

この後もまだまだ続いたのですが、最後は「蓮の葉ご飯」
れんこん!れんこん!_b0060363_222023.jpg

レンコンを堪能しましたよ~~。貴重な体験ですね。

このお食事会は、私たちだけではなく、テグの観光課の方からご招待して頂いたのです。
とっても素敵な方々でモリモリに盛り上がり、何やら最後は「ソジュ(韓国焼酎)」が出てきています。。
それをビールで割ってぬぁんと!!!「爆弾酒」の準備が??
うぉ~!初めてお会いしたのにしかも女性しかいないのに、肉ガッツリではなく!レンコンしか食べてないのに~~ぃ?どこまで熱い韓国の方々でしょう。
れんこん!れんこん!_b0060363_2263046.jpg


な~んて思っていましたらほどなくこんな感じです(笑)手前に私がいます。
れんこん!れんこん!_b0060363_2261885.jpg


そういうわけで、「爆弾酒一気」でまたまた近くなった私達の距離!
男性よりもある意味男らしい、食事会でした。

笑談亭(소담정/ソダムジョン)

大邱広域市寿城区相同387-14
(대구광역시 수성구 상동 387-14번지)
℡ 053-761-7737
am12:00~pm9:30
毎月1、3日曜日休
予約方法 電話予約



また是非ご一緒したいです~って思っていたら今日、明日(7月6日・7日)の2日間「東京ドーム」で開かれる日韓フレンドシップフェスティバルにてこの皆さんとお会いできるのです!!

大邱(テグ)旅行をお考えの皆さま、是非お出かけくださいませ。
資料も沢山ありますよ^^そして実際に直接お聞きになるのが一番だと思います。
勿論、その他にも見どころ満載のフェスティバルのようです。

キムチっ子も明日!!お教室の後に行って参ります~~♪

日韓フレンドシップフェスティバル

おまけ♡
テグのペットショップでハートを奪われた「バンビちゃん」
うっそ~~?バンビちゃんもペット~~?と叫んだのは言うまでもありません。
う~~、可愛かった~。
れんこん!れんこん!_b0060363_22151750.jpg


最後にお願い040.gif 両方ともちょこっと押してあげてくださいませ♡053.gif
人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


れんこん!れんこん!_b0060363_12495598.jpg

キムチっ子インフォメーション♪
今朝ご案内させていただきました「空き」のお知らせ、満席になりました。また空きが出ましたらこちらにてご案内させてくださいね^^

東京教室7・8月クラスは明日から始まります。
(現在満席です)

9・10月クラス募集日は以下です。
我が家の韓国料理教室9・10月クラスのご予約は「8月5日」よりスタートさせていただきます。
スケジュールは7月中旬以降にお知らせいたします。お問い合わせ先は上記のメールアドレスと同じです。


Commented by yukiful-xmas at 2013-07-06 23:53
わ~、先生、明日行かれるのですね~!
丸ちゃんたちによろしくお伝えくださいませ~。
イケメンで、めっちゃ好青年のソ君もいますよ~!(笑)

さて、大邱のペットショップで会ったバンビちゃん。
以前、良洞村で会ったことがあるので、その時調べたんですが、
コラニ(고라니)といって、日本語では赤鹿、キバノロというのだそうです。
朝鮮半島の湿地帯に生息している鹿の一種で、
警戒心が強く、山間部でもめったに人目に付くところには姿を現わさないらしいです。
ペットに飼う人がいるのでしょうか?
ペットショップのアジュンマにお値段を聞いたら、80万₩っていってたような・・・
お山に帰してあげて~!って秘かに思ってましたけど。 ^^;
Commented by cerely at 2013-07-07 12:03 x
nakaさん、こんにちは~!

地元のキムチ店のママさんの出身が大邱で、よく話を
伺っていたのですが、
nakaさんの記事を拝見して、
私も大邱に行ってみたくなりました^^

徳島も蓮根の産地でして、この時期は毎朝通勤路に広がる
蓮根畑に大輪の花が咲いてて癒されております!
家だと蓮根のきんぴらと天ぷらくらいのものですが...
色んな料理があるんですね~
Commented by nakachan02 at 2013-07-07 23:15
>ユッキーさん
行って参りました~~~!
水道橋の駅を降りたらジャイアンツのTシャツを着た皆さんが駅にブォ~~!っと押し寄せてきたので一瞬間違えた~~!って焦りましたがドームの手前の大きなスペースで行われておりました。
丸ちゃんもキョンミさんもお元気でしたよ~~!
9月の来日でご飯会をしましょう~~ってお約束して帰ってきました。
K-POPのステージも見ないで(笑)丸ちゃん達と楽しく過ごして帰ってきましたがかなりの人気ブースだったようですよ!
ユッキーさんがいたら更に盛り上がったと思います~~!
いつか一緒のイベントが見られるといいな。期待してます!
Commented by nakachan02 at 2013-07-07 23:21
>cerely さん
テグの出身の方がいらっしゃるんですか??
色々お話が聞けますね~。
テグと言えばミスコリアが一番出ている都市なのできっとそのママさんもお綺麗でしょうね~。
先日テグに行った時にはタクシーの運転手さんがテグの美女の話で盛り上がっておりました。

徳島のレンコン畑を想像しながら書いています。
素敵です~♡
レンコンって蓮の花を知らずに育つのがもったいないですね(笑)蓮は花も、葉も、レンコンも大好きなキムチっ子です。

テンプラも美味しいですよね~
おろして蒸すのも大好きですよ~!
by nakachan02 | 2013-07-06 22:16 | 2013年大邱 | Comments(4)