人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お魚たべた~~~い

センソンクイ=直訳すると、魚焼き!!!
日本とは逆なんですね。
さて、このセンソンクイ!!
何故か韓国には専門店があるんです。
日本だと定食やさんのメニューのひとつじゃないの?って思いますよね^^
必ず店頭でアジョシ(おじさん)が魚を焼き焼きしてます~~。
お魚たべた~~~い_b0060363_14562949.jpg

サワラ(サムチクイ)定食
サバ(コトゥンオクイ)定食
太刀魚(カルチクイ)定食などなど・・・・

大体どれも5000W(約500円)位でお見事!!!って感じの大きさで登場してくれます^^

だから、友達と行って、焼き魚定食とチゲ定食を頼むとちょうどいい感じ・・・それでも多いかな

この他に、キムチ・いくつかのバンチャン(おかず)・小さめのパジョン・サンチュ&キャベツがついてきて、お約束のようにサンチュに魚巻いて食べてます(笑)

それから手前にあるのはお醤油&わさび~~。何故か・・・これでも食べます。
意外といけます^^

そして、最後にお決まりのニッキ水?が出るのです(歯医者のうがいのコップで・・・^^;)
毎回、ど~なのそれはっ!て突っ込んでるんですが(笑)
ご馳走様でした。
Commented by まめたん at 2005-02-22 17:28 x
もちダイエット中です。夏といわず、春頃会えるように・・・頑張るわ
だけど、韓国は体脂肪よく燃焼させそうな料理が多いし、焼魚といい、私には少しお肉ムチムチぐらいが年取るといいよ~な事を言いつつ
こそっとダイエットしてない??
せまりくる、薄着の春の為に・・・・
Commented by tsc-edotyuu at 2005-02-22 18:37
写真が綺麗ですね。今、晩飯前なんです。アー マシケボヨヨ!
Commented by ponzu_77 at 2005-02-22 22:11
はぁ~こういうシンプルな魚料理を出す店できないかなぁ・・・。ちなみにこのお魚はカマス?サンチュの横の青唐辛子が恐ろしいほど立派。それって辛いんですか?生でボリボリ食べるの?
Commented by お茶娘 at 2005-02-23 01:42 x
これで5百円かー。毎回、値段の安さには驚かされますね。
バンチャンやサンチェなどお野菜たっぷりでバランスの取れたお食事、
同じ外食でも日本よりかなり健康的ですよねー。
<゜)))彡 お魚食べたくなってきたです。
Commented by ヒョン at 2005-02-23 02:20 x
お久しぶりです (*⌒ヮ⌒*)ゞ
センソンクイ、魚の焼き方というより開き方が微妙ですねー 頭はいるんでしょうか?
量的には大満足なんでしょうが、半身で十分のような気がしますね。
まぁ美味しければ全てケンチャナヨーですかね。
それよりも専門店があると言うことのほうがノンラッソヨーですが!
そうそうこの国、魚は美味しいけどわさびが不味いんですよね・・・・。
フェを食べに行くときはmyねり生わさび持参します(笑)
ちなみに鰻と鯰料理もかなりいけますよ♪
Commented by とん太 at 2005-02-23 02:41 x
始めましてランキング経由でお邪魔してます。韓国には年3回ペースで遊びに行ってます。
ここはかなり食いしん坊な方が開いてるブログですね(笑)見てるだけでお腹が減ってきますよ。
この焼き魚いや魚焼き美味しそう! (´┓`
やっぱり煮魚も魚煮、焼肉も肉焼きなのかなぁ???
ニッキ水、私も苦手です・・・・。ガムだけでいーじゃんと思ってしまいます。
私も次回韓国に行くときはヒョンさんのように「My練りわさび」を持参しよーっと♪
◎たきやんさんのコメントも楽しいですね。 また来まーす(パクリ)
Commented by tsurumannen at 2005-02-23 06:14
nakaちゃん!これ食べたい!弁当屋の吉村のおっちゃんじゃあこんなの無理だし。
ちなみに今日はおでん弁当買って食べた。(笑)
カネの器のご飯も美味しそう!
Commented by tsurumannen at 2005-02-23 06:49
そうそう!リンクさせていただきました!毎日キムチっ子ですよね!(笑)
Commented at 2005-02-23 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maika at 2005-02-23 11:37 x
パッと見、日本の食卓と変わらないですね~。でも焼き魚もサンチュに巻いて食べますか~。(^^;
韓国ドラマ(一時ハマリました)の食事シーンって汁物すすってるシーンがなぜか多いですよね。ペ・ヨンジュンの「初恋」で焼き魚を食べるシーンを見て「あ~韓国でも焼き魚食べんねんや~」(大阪弁です)って思いました。ハイ。(^^ゞ
Commented by nakachan02 at 2005-02-23 14:35
まめたんへ!
その後のダイエットの効果はどうなのかしらん?
私はこちらに来た当初は勉強や環境についていく事で毎日必死に暮らしてたのでめちゃくちゃ痩せましたが、それも一時。今じゃ出国する前に戻るどころか増えた・・・涙
Commented by nakachan02 at 2005-02-23 14:38
tsc-edotyuuさんへ
お褒め頂き有難うございます~。今一番欲しいものは新しいカメラなんですがなかなか・・・・また来てくださいね^^
Commented by nakachan02 at 2005-02-23 14:40
ponzu_77さんへ!
はい、多分カマスです。美味しかったです。ホントにこれは日本の焼き魚とおんなじ味で・・・・^^ま、変えようがないですが。
青唐辛子はこれでも普通サイズです(笑)
Commented by nakachan02 at 2005-02-23 14:42
お茶娘さんへ!
そうなんです。バランスがいいお食事なんですが、ついつい食べ過ぎてしまって・・・・今日もおなかはパンパンです^^
魚をほとんど一人で食べてしまった為に・・・トホホ
Commented by nakachan02 at 2005-02-23 14:44
お久しぶりで~すヒョン!
魚の専門店は探せば結構あるな~って最近思うんですが、旅行のときは日本にあるものだから目に入らなかったんでしょうね。そんなお店がちょこちょこ目に入ってくるようになりました。
ヒョン!私もワサビは許せません^^そういえば友達も日本のワサビは美味しいね~~って言ってましたね~。
Commented by nakachan02 at 2005-02-23 14:47
とん太さんへ~!!
いらっしゃいませ~~~。そうなんです^^お客さんも食いしんぼうな方多いんですよ~~~。そういうとん太さんもですか?
年3回のペースっていうのはか~な~り~多いのではないでしょうか。いいですね~。とん太さんのお勧めの場所なんかも紹介してくださると嬉しいで~す。また遊びに来てくださいね。
Commented by nakachan02 at 2005-02-23 14:50
yoshiさんこんにちは!吉村のおっちゃんって言うからには日本の方なんですね~。おべんと屋さんって日本と同じもの売ってるんですか?
あの・・・ロコモコってあるんですか?ハワイで食べた事あるんですが・・
最近東京でも人気があるって友人から聞きました。
Commented by nakachan02 at 2005-02-23 15:21
野見山社長へ!届いてますよ。
舌(ベロ)私も食べた~~~~い^^
Commented by nakachan02 at 2005-02-23 15:25
maikaさんへ!
こちらの家庭での食事はチゲを作ったらその鍋をそのまま食卓に出して他のバンチャン(おかず)とご飯で食べますよね^^それが一番ベーシックな食べ方みたい・・・。必ず!!!といっていいくらいチゲがあるんですよね~~。みんなでスプーンを鍋に入れるシーン、多くなかったですか?
Commented by tsc-edotyuu at 2005-02-24 23:30
お晩です。   今日も  猫  です。  オセヨ。
Commented by tsc-edotyuu at 2005-02-25 23:14
お晩です。  猫  本日 Rev.しました。
Commented by nakachan02 at 2005-02-26 18:24
tsc-edotyuuさんへ
猫っすね!かしこまりです~~~。
後ほどうかがわせて頂きま~す。
Commented by tsc-edotyuu at 2005-02-27 00:04
お晩です。  本日は 2.26事件です。  女性にはチョット コメントしにくいテーマですね。
Commented by ihaenii at 2005-02-28 01:24
아.. 위에 있는 고동도 제가 좋아하는건데..
여기 있는 한국밥상 보니깐 진짜 한국가서 밥 먹고 싶네요 ..
by nakachan02 | 2005-02-22 14:45 | グルメ | Comments(24)