人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パッピンスはどちらのお店で?

夏のソウルではパッピンスを食べるのが楽しみの一つになっていますが、

ソウル行きの飛行機の中でもそのテンションは上がってました!
だって、JALの機内誌でもいつも読む浅田次郎さんのエッセイは「続・しろくま綺譚!!」
鹿児島のかき氷、しろくまがテーマです。
そのお人柄が出るエッセイにいつも笑っちゃいますが、今回の浅田さんも面白かった!
しろくま一つでこんなに引っ張れるものかと少々思いながらも、不覚にも大爆笑してしまいました。
パッピンスはどちらのお店で?_b0060363_914443.jpg



今年のソウルはパッピンス(かき氷)ブームだそうで、次から次へと新店がオープンしているようです。



アックジョンでお昼ごはんを食べた私達は、「アックジョンロデオ駅」まで歩いて行くことにしました。

すると・・・・ん??
こんなお店あったかしら?

ココにもパッピンス屋さん発見!「タンパッチプ」(甘い小豆のお店?でしょうか)
パッピンスはどちらのお店で?_b0060363_22124660.jpg


午後2時過ぎ・・・店内も満席に近いお客さんでしたよ^^
パッピンスはどちらのお店で?_b0060363_22151678.jpg


そして、お昼を食べたすぐ後で、お腹もはち切れそうなのにどうして入ったかと言うと!
このお店には、「コグマピンス」(さつま芋のかき氷)なるものがあったのです。
なぬぅ~~~?初めて見たわ!コグマピンスですって~?
こんな感じでした。
パッピンスはどちらのお店で?_b0060363_22171760.jpg

この、黄色いところがまさにコグマの味。
冷たいさつま芋だわぁ!
そして自家製の小豆がたっぷりのっかって、お約束の求肥です。
珍しくって注文しましたがコグマケーキのようなネットリ感がないのでちょっと物足りない感じがしました。でも、新手の心奪われるシリーズですね!


メニューはこんな感じです。
パッピンスはどちらのお店で?_b0060363_22203286.jpg


小豆が自家製だけあって、とっても美味しかったのですが、メニューの看板下にはこんなものが。
アンパンだ~~~!
パッピンスはどちらのお店で?_b0060363_22224345.jpg

このピンスの小豆もおかわりする人多かったです~。
パッピンスはどちらのお店で?_b0060363_22215239.jpg

今後悔してます。。。。アンパン買えばよかった(笑)

そして、このお店の1番人気は?と聞くと・・・・「フギムチャピンス(黒ゴマピンス)」なんだそう。
パッピンスはどちらのお店で?_b0060363_22234991.jpg

次回は頂いてみよう! ん??来年かな。。

「タンパッチプ」

このお店のすぐそばに猫の「チューチュー」のお店がありました^^
パッピンスはどちらのお店で?_b0060363_22245050.jpg
パッピンスはどちらのお店で?_b0060363_22252484.jpg

なぜかオットのノリエモンさんはうちわを買ってました。透明の袋に入れられて少し恥ずかしそうでしたけどね。私はこのお店の通帳入れを愛用していてもう一つ買おうと思ったのですが、この日は売り切れだそうで。。。ザンネーン

そしてその後カンナムへ移動です。
実は・・・・冗談のようですがパッピンスを食べにです!
そもそもランチの後はカンナムでパッピンスを食べる予定だったのに、思わぬところで道草パッピンスをしてしまったのです。ウフフ、これも旅の楽しさですね。

さぁ~行かなくっちゃ!
だって、カンナムにあの「京城パッチプ オンヌモン」があるというのです。

カンナム駅11番出口を出てまっすぐ進むとマックの先にユニクロがあって、その先に「CGV」がありますからそこから右折して4本目か5本目の路地の先。
お店の手前50mくらいからすぐにわかります。
だって~!
行列ですから!
パッピンスはどちらのお店で?_b0060363_2243680.jpg

やっぱり凄い人気よね~。
あれ~?
名前が違う?ホンデにある「オンヌモン」と、外観はそっくりですがど~も、名前が違うわ。
「동짓달(トンジッタル)???」
オンヌモンだと思って来たんだけど、違うみたい・・・でも、この行列はとにかく魅力的で、気付いた時には並んでましたわ、オホホ。
30分は並んだでしょうか・・・
う~~、暑い!前の女の子が「屋外席ですか?」って聞いてたけど、私、屋外席でもいい!
早く食べさせて~~!と言う気持ちでした。
ようやく順番が来て、店内に入ると席に案内され、先に注文をします。
パッピンスはどちらのお店で?_b0060363_2250179.jpg

メニューを見ても、オンヌモンに似てるけど買って帰ろうかなって思ってた「お餅」がないなぁ。
ま、いっか^^
さぁさぁ来ましたよ~~~。
パッピンスはどちらのお店で?_b0060363_22513897.jpg

わぁ~~、あんこた~っぷり。(しかも中にまた餡子あり 2段攻め(福岡の鰻のせいろ蒸しを思い出しました^^;))
フワフワの氷にミルク練乳と小豆がモ~リモリです。器から溢れんばかりでの登場なのです。
真鍮の器に真鍮のスッカラッ!今人気と言われるお店はこのセットが定番のようですね。

辺りを見回すと、カップルで一つのパッピンスを幸せそうに食べてるぅ~。
ん?男同士も一つを一緒に食べてるぅ(笑)
良く思うのが韓国では男同士でもカフェに行くし、ケーキもアイスも好きな人多いですね。

な~んて思って何気なくレシートを見ると、「キョンソンパッチプ」の文字が!
んん??やっぱりここはそのお店の名前違い?
いや、もともとは「キョンソン・・・」だったけど、居ぬきでこのお店が入ってレジはそのまま使ってる?う~~ん、日本では考えられないけど、後者が韓国っぽくないでしょうか(笑)
でもいいのです!
キョンソンには行けなかったかもしれないけど、このお店、とにかく美味しかったのですもの!

と言うわけで、今年のキムチっ子のパッピンスの夏はこれで終了です。
また来年、色んなお店に伺いましょう~。

あ、その前に、冬のお汁粉もね♡


皆さま~~!沢山押してくださってありがとうございます~!040.gif これからも、残暑見舞いで1日1回押してあげてくださいませ♡ 053.gif
人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

我が家の韓国料理教室 ホームページ
Commented by みゅーみゅー at 2013-08-29 00:19 x
パッピンスのハシゴ、お腹壊さないでくださいよぉ。
それでなくても、食べる・食べる・・・なんですから(笑)

そーいえば、ソウルでパッピンス、食べたことないです。
季節がら、夏に行ったことない!ってこともありますが。
Commented by nakachan02 at 2013-08-29 09:21
>みゅーみゅーちゃん
今回もまたやってしまいました。ハシゴ。。。
夏でなければパッピンス分は胃袋に入らないはずなのに、可笑しいですね^^;
今年の夏はソウルも尋常でない暑さだったらしく、在住の友達もみなパッピンス三昧だったと言ってました。
来年もこの暑さだと、更に店舗は増えるかもしれませんね。
みゅーみゅーさん^^是非夏に行ってみてくださいませ。

パッピンスは別にして食べる方も色々と楽しんできました。
これからまたボチボチ日記にあげていきます^^
Commented by mylifestyle-n at 2013-08-29 11:29
奈佳先生、ソウルからお帰りなさいませ〜
きゃ〜!私も先生が行かれた1週間前に、同じくこちらの
「京城パッチプ オンヌモン」の江南店を目指して行きましたが
内装工事中で閉まってたんです。
1週間後には新しいお店がオープンしてたなんて…!!
知らなかったです^^;
店構えも前のを引き継いでるかんじだわ〜と
写真をまじまじと見比べておりました(笑)

私も4日間滞在のうち、3回パッピンス食べました♪
↑コグマビンスのお店も行ってみたいです^^
Commented by nakachan02 at 2013-08-29 23:02
>mylifestyle-nさん
は~い!
帰ってまいりましたっ!
このお店のところまで行ったんですね。
CGVから坂をかなり上がったところですよね。
内装工事かぁ・・・じゃぁやっぱりお店自体が変わってしまったのかなぁ。
何しろ本店?に行ったことないのでうっま~~って叫んでおりましたが、どうなんでしょう。
今日ね、韓国語教室に行ったら、「メロンパッピンス」は食べましたか?って聞かれました。
それこそブームだそうです。
メロンをくりぬいてそこに氷とシロップを入れて、メロンの身の部分と氷を混ぜ混ぜして凍らせてるんだとか・・
あ~~、もっと早く聞くべきだったと、色んな事に後悔する今回の旅。ま、全部食べるものばっかりで恥ずかしいですが・・・
4日間で3ピンのmylifestyle-nさんなら分かってくれますよね~~(笑)
Commented by cerely at 2013-08-30 22:46 x
nakaさん、こんばんは♪

私も密かにJAL機内誌の浅田さんのエッセイファンだったりします(笑)
この白くまのも面白かったですね。
私もこの夏、市販の白くまアイスを初めて食べてハマりまして(^^)

こちらのコグマピンス~すごい気になります!韓国のピンスは小豆がてんこ盛りでひっくりでした。
Commented at 2013-08-31 04:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by nakachan02 | 2013-08-28 22:32 | 2013年ソウル | Comments(6)