人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピビンパップのお弁当

今日、ひさしぶりに関西に住む叔母と電話で話しました。

叔母は最近胆嚢の摘出手術をしたのですが電話の向こうでは本当に元気な声で応対して下さり安心しました。

歳は70歳だというのに毎日8000歩歩いていたので手術しても快復が早くお医者さんもビックリしてたのよ・・・と。

見習わなくっちゃいけません。私もこの叔母の素晴らしい健康な血が流れているのですから!!

おばちゃん!元気に過ごしてね^^会いにいきます。




最近は「お弁当」を作ることがたまにあります。

しかし・・・毎日作ってらっしゃる方。。。本当に頭が下がります。

冷めても美味しいもの・・・考えますね。

キムチっ子のオット弁当、今日はこんな感じでした。

「ピビンパッ弁当」
ピビンパップのお弁当_b0060363_23384992.jpg


お肉のそぼろと豆もやしとニラと人参のナムルをモリモリっと詰めただけです。

こんな感じで食べたよ。。。と写真をもらったので^^
ピビンパップのお弁当_b0060363_23425094.jpg


昨日は・・・
玉子焼きとシャケとカボチャとウインナーとピーマン、それに白菜の酢漬けです。あ、ぶどうもね。
おむすびは梅干しとカツオ節。
ぶっちゃけ、この日のお弁当より韓国式の方がずっと楽チンです。
ナムルは作り置きしておいて当日お肉を焼くだけですし^^

お弁当って、作る人の気持ちも入りますが、食べる人が嬉しく思ってくれると本当に生きますね!
空になったお弁当箱を受け取ると本当に嬉しいです。

毎日作ってらっしゃる方はなおさらだと思います。


ピビンパップのお弁当_b0060363_23445336.jpg


今回、私の故郷「福岡の西部ガス」さんがお弁当を募集しています。
主催:西部ガス
(募集期間) 2013年9月2日~10月10日(予定)

(対象)九州にお住まいの方

(投稿方法)フェイスブック、または専用メールアドレスで。

FB→https://www.facebook.com/Kurashi.saibugas
メッセージ機能で投稿 *フェイスブックの「くらしガ、スマート」で検索してください。
専用メールアドレス:Kurashi_FB@saibugas.co.jp
*誠に申し訳ありませんが、おハガキや封書での投稿は受け付けておりません。

(募集内容)

●件名:お弁当投稿
●写真:最大容量 10MB程度(推奨800万画素程度) スマートフォンの撮影でもOKです。
●ニックネーム(フェイスブック転載用のため)
●誰が誰に作ったお弁当か(例:母親→息子、彼女→彼氏、自分→自分)
●お弁当ストーリー(メッセージ)
 作った人、あるいは食べる人の想い。
 →例)かけっこで1番取れるように、大好きなタコさんウインナーいれたよ。
 →例)毎日、朝早く起きてお弁当作ってくれてありがとう。いつも楽しみです。

(公開について)

投稿いただいた写真と物語は、西部ガスフェイスブックサイト「くらしガ、スマート」に公開いたします。

(審査について)

・審査基準は、「できるだけ冷凍食品などを使っていないこと」、「つくり手の気持ちが伝わってくること」です。
・福岡でご活躍の料理研究家、シェフの皆さまの審査の結果、お気に入りの1枚に選ばれた方にキッチングッズをプレゼントいたします。

それが!決まりましたよ!!
ピビンパップのお弁当_b0060363_23594390.jpg


先日朝の番組でも特集していましたが、曲げわっぱのお弁当箱は、お米やおかずの余分な水分をすって痛まず、そして美味しく頂ける素晴らしいお弁当箱です。
我が家の曲げわっぱはちょっと変わった形ですが、これも受け継いだものでずっと使い続けても変わらず使い続けることができます。
プラスチックのお弁当箱とは違う美味しさを味わえますよ。

30名の方に【曲げわっぱ】のお弁当箱がプレゼント!!!だそうです。

心に残るエピソードを添えて。


(応募要領)

・詳しくは、「応募要項と注意点」をご確認ください
(フェイスブックにて)


皆さま~~!
最後にお願い040.gif 
クリックお願いいたします~~~♪

人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

我が家の韓国料理教室 ホームページ
Commented by yukko at 2013-09-24 07:57 x
最近、気分でたまにお弁当つくって持って行きます😃
ビビンパップ弁当いただきっ✌
自分でつくるとちょっぴりなに入ってるかわかるから感動が少なくて…でも身体とおサイフには優しいですものね。無理せず続けます🍙
Commented by nakachan02 at 2013-09-24 19:53
>yukkoさん
いつも忙しいのにお弁当まで!
素晴らしいですっ!
ピビンパップ弁当、お勧めいたします。
だってね、ナムルは作り置きができ、お肉もヤンニョムさえ作っておけば朝、チャチャチャ~~ってできます。
ヤンニョムはプルコギの梨を抜いたヤンニョムでとっても美味しくできます^^

体に優しく、外食するより塩分控えめで絶対いいですよね~~。
そうそう!お財布にも^^(これ重要)
また何かお弁当に役立ちそうなものがあったら提案させてください。
Commented by eastwind-335 at 2013-09-26 19:23
こんばんは!
先生が作る卵焼き、美味しそうです!先生は甘い卵焼きでしょうか?しょっぱいでしょうか?
先生に教わるナムルはお弁当のおかずにもなるので、本当に助かってます!ありがとうございます。
そろそろ気候が安定してきたので、来週あたり、以前教わったキンパを持って行こうかなあ~と思います。ああ「キムパといえばピクニック」というドンウのセリフが思い出され、午後から仕事にならないかもしれません(笑)。
Commented by nakachan02 at 2013-09-27 01:01
>eastwind-335 さん
嬉しいです!
我が家の玉子焼きは、オットの為には甘いもの、自分の為にはしょっぱいものです。
ナムルがしお味なので本当は甘い物の方があうのでしょうけどね~。
キンパはそれだけでおかずいらずですが、そうそう、痛みやすいのが気になりますよね。
今日のような涼し過ぎる日でしたらバッチリですね~。
野菜だけを入れたキンパも美味しいですし、きんぴらごぼう巻きもお弁当にはあうと思います^^
キンパ=ドンウだなんて(笑)
サムセンイが懐かしい~。
ウンヒはまだですか?
少しずつ面白くなっていますよ~~
by nakachan02 | 2013-09-22 00:05 | おうちで韓国料理 | Comments(4)