人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

工房 正島さんの器展

今日の東京は気温もぐっと下がり冬の訪れを感じさせる一日でした。立冬も過ぎたので暦の上ではもう冬ですしね。

ちょっぴり風邪気味のキムチっ子ですが、お教室が終わると直ぐに未開の場所「北千住」へ向かいました。
下町風情が残る素敵な所で楽しかったですが、目的はいつもお世話になっている工房 正島さんの個展です♪
工房 正島さんの器展_b0060363_123027.jpg
工房 正島さんの器展_b0060363_126595.jpg
またまた、使い勝手の良さそうな器が我が家へお嫁入りです^^

正島さんは福岡&東京キムチっ子たちの御用達の品とも言えるチゲetcで大活躍の「片手土鍋」やチヂミ用のフライパンの作家さんです。
工房 正島さんの器展_b0060363_10362546.jpg
その他、我が家の韓国料理教室でもすり鉢、お皿などなど登場回数も多いですね。ちなみに今回のお教室でメインディッシュの「サバのキムチ煮込み」は正島ブランドの土鍋ちゃんがいい仕事をしてくれています→

会場は うつわ 萬器(ばんき)さん→
東京都足立区千住4-18-11 
TEL 03-5284-8220
10:00~19:00 (原則無休)
11月24日まで開催中とのこと。  10日(日)までは正島さんもご在廊されています。
工房 正島さんの器展_b0060363_134639.jpg


工房 正島さんの器展_b0060363_139587.jpg

正島さんには先日の福岡でもとってもお世話になりました。
工房 正島さんの器展_b0060363_1404939.jpg
工房 正島さんの器展_b0060363_1405812.jpg
工房 正島さんの器展_b0060363_1411887.jpg
工房 正島さんの器展_b0060363_1412982.jpg
工房 正島さんの器展_b0060363_1413955.jpg
工房 正島さんの器展_b0060363_1415884.jpg

なんと~  サプライズの昼食がどど~んと登場です!!!
工房 正島さんの器展_b0060363_148368.jpg
工房 正島さんの器展_b0060363_1493233.jpg
いつも入手困難な片手土鍋も数か月前に発注済みで無事に受け取れました♪
工房 正島さんの器展_b0060363_150278.jpg
お料理上手な奥様お手製の海南鶏飯(ハイナンチーファン)風 炊き込み飯。食いしん坊なのがばれていたのか?私達のためにご用意して頂いたご飯の量はなんと1.5升!!
工房 正島さんの器展_b0060363_150257.jpg
工房 正島ブログではお料理レシピも沢山掲載されてて楽しいです→
工房 正島さんの器展_b0060363_1503827.jpg
とっても美味しくって何回もおかわりしました。
工房 正島さんの器展_b0060363_1505521.jpg
正島さん、素敵な時間を本当にありがとうございました。

さぁ、明日もお教室です。 正島さんの片手土鍋と一緒に皆さんのお越しをお待ちしております^^

本日もランキングのご協力、宜しくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

我が家の韓国料理教室 ホームページ
Commented by yukiful-xmas at 2013-11-11 00:07
鍋好きな私がじっと我慢の子でいる正島さん!
あ~も~目の毒です~!(>_<)
去年まで使っていた土鍋が割れちゃったし・・・
やっぱり、行くかもしれませ~ん!
あ~~も~~!!!
Commented by k-shoujima at 2013-11-11 11:23
結城先生、
いつもお世話になっております。
北千住にもお出かけいただき、また詳しい作品展レポート
ありがとうございます。
お教室の生徒さんもたくさん来ていただいたそうで、
重ねてお礼申し上げます。
工房正島ともえでした。
Commented by nakachan02 at 2013-11-11 23:17
>ユッキーさん
そうでしょそうでしょ!
鍋好きなユッキーさんが、どうして正島さんの鍋で盛り上がってないのか不思議でした(笑)
土鍋ちゃん、割れちゃったのですか?
寂しいですよね・・・・
土鍋ちゃんの代わりを見つけるのはなかなか難しいかもしれませんが正島さんの土鍋もとっても素敵でしたよ~。
Commented by nakachan02 at 2013-11-11 23:20
>k-shoujima さん
コメントありがとうございます~~!
北千住に行ってよかったです。
みんな待ってましたよ~~!
こないだのご飯がわすれられなくって~^^今度作ってみます。
また伺います~~~
by nakachan02 | 2013-11-10 02:24 | 主婦の日常 | Comments(4)