人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

博多の鶏肉は!

博多といえば「水炊き」が有名で、昔から「新三浦」さんや「長野」さんや「いろは」さんなどにはお世話になりましたが、最近では「橙」さんや「とり田」さんなど新しい水炊き屋さんがオープンして、これまたなかなかのお味のようで。。。

行ってみたい~と思ってたのですが、鍋を囲むほど寒くもなく、今回は焼き鳥屋さんでの女子会!ということで、高砂2丁目にある「貴」さん集合です。

レバーパテがあったり、ワインもあったりと、今どきのお店で、一番びっくりしたのは「チーズ串」のおいしさ!
あれ~?鶏肉でしょう~?という声が聞こえてきそうですね。
もちろん鶏肉もお刺身で出るほど新鮮です。途中で飛び入り参加したオットのノリエモンは鶏スープのラーメンまでいただいておりました。(女子会なのにいた。。。)

コチラは博多ならではの「豚バラ串」や「ししゃも串」などが一切置いていませんでした(笑)
焼き鳥屋さんに行くと、先ずは豚バラ~!と注文する博多。
そうやって育ってきたので最初に関東で焼き鳥屋さんに行ったときには「鶏肉しかないのぉ?」と変なことを言ったものです。

今では鶏肉なら「焼き鳥屋さん」豚肉なら「トンテキ屋さん」と楽しんでおります。

博多の鶏肉は!_b0060363_22525736.jpg


明日からソウルです。
「みをつくし料理帖」の新刊と共に行ってまいります。
あああ~~、待ち焦がれたこの新刊、はて、帰ってくるまで読み残すことができるか(これまたおかしな話)
読んでしまうのがもったいないのです。。。。
博多の鶏肉は!_b0060363_22543467.jpg

読みながら機内で号泣しないように気を付けようっと。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチっとお付き合い宜しくお願いします(mm)
コチラです。クリックジュセヨ♪ →にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


韓国旅行の情報満載→
Commented by okuyamama at 2014-02-28 07:20
一気に読んだやろ~

で、泣いたやろ~(笑)


っつーか、新刊まだ買ってなーい!
最近はKindleで本買ってるけど、これはちゃんと文庫で買う~!
Commented at 2014-02-28 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by リーダー at 2014-02-28 21:32 x
先生もみをつくし読んでるんですね。
私もお澪ちゃん大好きです。
もう毎回、涙なくしては読めません。
私はただいま図書館で予約中のため順番待ちです。
早くこないかなぁ~

「ランチのアッコちゃん」「和菓子のアン」「昨夜ノカレー、明日のパン」
もオススメです。

ソウルいってらっしゃいませ~(^_^)/

by nakachan02 | 2014-02-27 22:58 | 福岡のお店 | Comments(3)