人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボリクルビを堪能する!

~我が家の韓国料理教室インフォメーション~
8月4日(月)に空席が1名出ています。 ※満席になりました。
ご参加希望の方はメールにてご連絡くださいませ。
kimuchi_club@yahoo.co.jp

今日も炎天下の東京地方。。。チュッケッソヨ^^;
8月のソウルの暑さは耐えられないので渡韓を辞退したノリエモンです。

さて、ソウル旅行の続き。。。
駅三駅前のアンバサダーホテルに宿泊したので宿題が残っていた近所のお店へと向かいました。
ボリクルビを堪能する!_b0060363_1304022.jpg

めちゃめちゃ美味しくって感動した「ソギョンジェ」さん。前回の様子はコチラ→
ボリクルビを堪能する!_b0060363_131549.jpg
青々とした葉が風に揺れていて可愛らしいコチュがお出迎えです。
ボリクルビを堪能する!_b0060363_1311447.jpg
お店の方が顔を覚えていてくれて熱い歓迎を受けました。イモ~嬉しかったです^^
ボリクルビを堪能する!_b0060363_132258.jpg
ボリクルビを堪能する!_b0060363_1384694.jpg
ランチのメニューは3種類。今回は1番上の「イェ」と前回の宿題であるボリクルビが頂ける「イン」を注文。※原則として、別々にオーダーすることは出来ないそうです。
待つこと数分、、、来ましたよ~絶品のバンチャン達が♪
ボリクルビを堪能する!_b0060363_13114265.jpg
ボリクルビを堪能する!_b0060363_1311611.jpg
ボリクルビを堪能する!_b0060363_1312958.jpg
ボリクルビを堪能する!_b0060363_13115512.jpg
ボリクルビを堪能する!_b0060363_13125898.jpg
相変わらずどれも全部口に合う!本当に旨い^^v
ボリクルビを堪能する!_b0060363_13121670.jpg
このチュユクポックムの旨さは鉄板です!
ボリクルビを堪能する!_b0060363_13135447.jpg
ボリクルビを堪能する!_b0060363_13131283.jpg
パシャパシャとスマホで撮影し終えて、パクパクと滋味深いお料理で舌鼓を打っていると、、、待ちに待ったメインの登場です!

しかし、、、ナゼか、大きな冷茶が運ばれてきます。
ボリクルビを堪能する!_b0060363_13171860.jpg
アジュモニ曰く、冷やし茶漬けでシオナダ~な気分を味わえとのこと。
ボリクルビを堪能する!_b0060363_1319176.jpg

そして、ようやく出会えました~♪ ボリクルビちゃん
ボリクルビを堪能する!_b0060363_13224728.jpg
デカッ!顔も怖い^^;
ボリクルビを堪能する!_b0060363_13245975.jpg
食べやすいように身をほぐした状態で出てきます。以前も他店で食べたことはあるが、ここのは30センチ近いBIGサイズと思われる。

ボリ(麦)クルビの産地は全羅道の霊光郡・法聖浦周辺とのこと。乾燥する時に麦のベッドに寝かせ、片面を1カ月ほど熟成&乾燥させる。昔からボリクルビは「なくした食欲をよみがえらせてくれる」といわれてるそうです。
ボリクルビを堪能する!_b0060363_1333236.jpg
熟成度が高いからか普通のクルビに比べ濃厚な味わいで、ご飯のオカズというよりお酒の肴と言った感じです。
ちなみに30センチ前後の大物は、水揚げ量全体のうち0.01%しかないらしい、、、手間暇かかってますので当然高級食材です。SSGや百貨店で見かけますが最高級品だと十匹くらいで数百万Wとビックリするような値段です。
冷たい お茶漬けと一緒に食べるボリクルビも予想以上に美味しくてビックリ!
ボリクルビを堪能する!_b0060363_13354981.jpg
我が家の冷凍庫にはクルビが常備されており自他ともに認めるクルビ好きですが、ボリクルビとしては高くないお値段と味で高評価☆☆☆
いや~今回も大満足なお食事でした。カムサハムニダ~♪

低迷中のブログランキングに愛の1クリックを~~!
どうぞ宜しくお願いします(mm)
人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

我が家の韓国料理教室 ホームページ
by nakachan02 | 2014-08-02 13:45 | ノリエモン日記 韓国 | Comments(0)