人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福岡グルメ 夏(2015)

アンニョンハセヨ ノリエモンです。
溶けそうに暑いですね^^; 東京は赤道直下の都市よりも暑い、、、ここ数日は東南アジア諸国のように昼間の人通りが少ない(笑)夜市が必要かも。

さて、出張に伴う故郷「福岡グルメ」のご紹介です。

台風の為、急遽予定より早めに福岡入りしたのですが、席が無くて仕方なくお食事付きの最前列に座りました。
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_12071680.jpg
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_12074862.jpg
ラウンジのパンで小腹を満たしつつ機内食からスタートです。。。
JALのF機内食と言えば地域活性化プロジェクト「ジャパンプロジェクト」これは地方都市とのコラボで機内誌や機内ビデオ、機内食などを通じて「日本のすばらしさ」を発信している。
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_13371170.jpg
7月は宮崎特集ということで国富町出身の人気シェフ・川越達也さんが監修したお料理でした。
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_13372144.jpg
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_13373138.jpg
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_13373970.jpg

福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_13375454.jpg
ハンバーグみたいなあじ豚の焼きパテはかなり高得点! 久しぶりの国内線機内食、全体的に量は軽めだが国際線のビジネスより口にあった♪
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_133831.jpg
この機内食は、宮崎市のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート42階のレストラン「タツヤカワゴエ・ミヤザキ」で、7~8月の2か月間限定で提供されているそうです。

到着後、ご近所さんだったこちらのお店へ。。。
・竹馬
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_13532089.jpg
台風の影響でお魚の仕入れが厳しい中、刺盛りには九州ならではの馬刺しも登場♪
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_13563451.jpg
お魚が少なくてもこの豚バラ串さえあれば「いいんです!」←川平慈英風に^^
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_13594271.jpg
土用の丑の日も近かったのでウナギちゃん♪
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_1411750.jpg
お蔭で福岡出張も乗り切れました。コマスミダ~♪


・金魚
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_1484869.jpg
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_1485724.jpg
安くて美味しいお気に入りのお店です。
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_1492338.jpg
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_1493376.jpg
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_1495362.jpg
莢の色が紫紅色をした鹿児島産の赤オクラ。
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_1413525.jpg
ゆでると緑色に変わるので生食ですが丸かじりしても美味しかったです。
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_14142215.jpg
別府産の大シジミ。。。
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_14143460.jpg
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_14144366.jpg
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_14145378.jpg
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_141579.jpg
一口天丼^^
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_1415393.jpg
今回も大満足でした。コマスミダ~♪

・鮨さかい
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_1417664.jpg
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_14171682.jpg
カウンター7席のお店です。福岡キムチっ子の皆さん達からもお薦めされてましたミシュランで☆持ちのお店です。なかなか予約が取れなかったけど、運よくキャンセルが入ったとご連絡を頂きようやくお伺いできました^^
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_1424521.jpg
のっけから大間のマグロのにぎりでスタート。
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_14241693.jpg
個人的に手が綺麗な職人さんはそれだけでポイントUP!ネタケース無し、冷蔵庫は電気を使わない氷の冷蔵庫でした。
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_14261873.jpg
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_14263414.jpg
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_14265195.jpg
先日、新宿の柿傳ギャラリーでお会いした中里太亀さんご夫妻にも「ボリューム満点だからお腹を空かせてた方がいい」ときいてましたが、テンポ良く次々と出てきます。
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_1427787.jpg
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_14272251.jpg
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_14303016.jpg
こちらのケジャンは目から鱗の一品でした^^
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_14321880.jpg
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_14322891.jpg
東京は青山の名店「海味」出身のご主人なのできちんとした江戸前の仕事が入っていて安心して頂けます。
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_14323789.jpg
福岡グルメ 夏(2015)_b0060363_1432498.jpg
まだお若い職人さんなのでトータルとしては噂通りヘビーな印象が残りますが、コスパも高く人気なのもわかります。大将の人当たりも柔らかで10年後、20年後には博多を代表するお店に成長するポテンシャルを感じました。再訪する日を楽しみにしています。

福岡グルメ 夏(2015)その2に続く予定。。。

低迷中のランキング(TT) ポチっとお願いしますね♡
人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

我が家の韓国料理教室 ホームページ

Commented by まめたん at 2015-07-29 11:12 x
お久しぶり^^
naka&のり君、お腹が元気そうですネ。
10月にTDLに行く予定です♪
ですが、福岡~羽田のエコノミーではジュースしかないわ~~
んでは又ね~

Commented by nakachan02 at 2015-07-29 20:46
>まめたん
おおお~~~!
10月、チラッとでも会えたら嬉しいわ!
連絡くださいね^^
私もいつもはエコノミーだわ。最近は新聞もないし、お弁当を持ち込むのが楽しみですー^^ウフフ
by nakachan02 | 2015-07-26 15:05 | ノリエモン日記 福岡 | Comments(2)