人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

別府温泉♨で食い倒れ!

アンニョンハセヨ~ ノリエモンです。
今日もお教室から楽しそうな笑い声が沢山聞こえてくる我が家です^^

さて、福岡出張中チラリと別府まで行ってきました。お昼に福岡の別府(べふ)でマッサージを受け、夕方に大分の別府(べっぷ)へ移動です(笑)

よく考えれば久しぶりの夫婦温泉旅行♪
別府温泉♨で食い倒れ!_b0060363_1474443.jpg
お伺いしたのは豊山荘さん→こちらは知る人ぞ知る全国でも有数の美人の湯として温泉マニアの支持を得ているお宿です。
別府温泉♨で食い倒れ!_b0060363_147285.jpg
地元別府の方達が入りに来る温泉ですが、ぬるぬるしたお湯に浸かると疲れも吹き飛びます。部屋付きの露天風呂からは別府湾や高崎山が一望できます。
別府温泉♨で食い倒れ!_b0060363_14122991.jpg
友人が経営する旅館なのでご招待して頂きました。いつもコマスミダ~♪

と言うことで福岡グルメならぬ別府グルメのご紹介です^^
先ずはお魚から。。。関アジや関サバで有名な佐賀関もすぐ近所という好漁場に恵まれた別府市。高級魚の城下カレイなんかも有名ですが、ここ別府湾のお魚も侮れません!
別府温泉♨で食い倒れ!_b0060363_14181218.jpg
別府温泉♨で食い倒れ!_b0060363_14182842.jpg
別府湾の鯵&鯖です。何がスゴイかって鮮度です!お店の大将が毎日お昼過ぎからご自身で釣ってきます(笑)しかも、面倒くさい神経〆(抜き)の処理済みなので完璧です。。。マニアックな話ですが、この神経〆と言うのはアジやサバの背骨の上に通っている神経に針を通し死後硬直しない状態で鮮度を維持するので氷締めと違い魚体が曲がって硬くならずに美味しく食べられるんです。。。でも一匹一匹手作業でとっても手がかかるので通常は関アジみたいな高級魚にしか施しません。。。
別府温泉♨で食い倒れ!_b0060363_14195953.jpg
小生は玄界灘育ちで光物にはうるさいですが、これは脱帽の美味しさです。今でもプリップリとした身の弾力が忘れられません。東京ではなかなか味わえない漁師料理の神髄を体験できます。
別府温泉♨で食い倒れ!_b0060363_1428486.jpg
炙ると香ばしさと甘味が引き出されてこれまた美味です。
別府温泉♨で食い倒れ!_b0060363_1429348.jpg
こちらはキムチの天婦羅です。面白いお味で勉強になります^^

別府温泉♨で食い倒れ!_b0060363_143084.jpg
〆はにぎりで。。。江戸前とは違う美味しさで大満足です♪

「焼酎酒場くろうま」、、、2回目の訪店でしたが地元の方達に言わせると鯵の旨さはナンバーワンと評価される美味すぎるお店です。


続いてはお肉を堪能すべく2軒目に移動です。。。
別府温泉♨で食い倒れ!_b0060363_14343375.jpg
のっけから来ました!大トロ馬刺し~♪ 滅多に頂けません。
別府温泉♨で食い倒れ!_b0060363_14354648.jpg
別府温泉♨で食い倒れ!_b0060363_1436392.jpg
金豚のハンバーグ!女性のこぶし二つ分くらい、ボリューム満点です。
別府温泉♨で食い倒れ!_b0060363_14371794.jpg
金豚ロースステーキ!
別府温泉♨で食い倒れ!_b0060363_14374971.jpg
う~ん♪めちゃめちゃ旨い。
金豚との出会いはこちらのお店がキッカケでした。福岡での出張料理教室でも使用し大人気でした→が金豚さんは本当に美味しいです^^
別府温泉♨で食い倒れ!_b0060363_14384968.jpg
常連でもなかなか出して貰えない金豚握りで〆ます^^ 

「春うらら」、、、今回が5回目の訪店でしたがいつ来ても素晴らしい!田舎なので濃い味付けですが別府が誇る隠れた名店です。


翌日、、、、朝から飛ばします(笑)
別府温泉♨で食い倒れ!_b0060363_1453387.jpg
温泉の蒸気で蒸しあげた通称「地獄蒸し」
別府温泉♨で食い倒れ!_b0060363_1453486.jpg
玉ねぎ甘~い!!高温で一気に蒸し上げるので普通よりも味がギュッと深くなるので不思議です。
別府温泉♨で食い倒れ!_b0060363_14583013.jpg
レンコダイだって真鯛に負けない美味しさに。。。
別府温泉♨で食い倒れ!_b0060363_14584867.jpg
飲茶タイム(笑)
別府温泉♨で食い倒れ!_b0060363_1459186.jpg
またもや金豚!! ロースのしゃぶしゃぶです。最後は麺で〆て満腹。。。朝から食べ過ぎです(笑)

九州のお湯と味覚を堪能し幸せな食い倒れグルメ旅行でした。
朋友(ポンヨウ)よ!いつもありがとう!多謝^^

お手数おかけしますが本日もランキングの応援のひと押し、どうぞよろしくお願いします^^1日1回押してくださると嬉しいです
人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ →  いつもありがとうございます♪


我が家の韓国料理教室 ホームページ


  韓国旅行の情報満載! にほんブログ村 韓国旅行
by nakachan02 | 2015-10-18 15:15 | ノリエモン日記 福岡 | Comments(0)