人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国料理でおもてなし

今日は休日のキムチっ子です。

いつもお教室でも、おうちごはんでも頑張ってくれてる銅鍋を磨きました。
いつもありがとね~~。しばらくほったらかしだったのでふと見ると真っ黒だった銅鍋。
やっとよみがえりました。
韓国料理でおもてなし_b0060363_17553899.jpg

熱伝導率の良さは使ってみるとホントに分かるので料理をするのが楽しくなります。
道具で料理上手になれるというのは間違いではなさそうです。
銅鍋で検索していると20年来の友人が出てきたのでああ~やっぱり!と思いました。
彼女の道具へのこだわりは追求型ですべてにホ~~!と唸る理由がある。。聞いていて面白いのです。→
いつかお鍋講座を開いてもらう約束をしているのですが早く実現させたいなぁ。
一番下の「アイザワ工房」の銅鍋は、私が東京に来るときにこの友人がプレゼントしてくれたものなんです。私の宝物。一生大事にする物のひとつです。

さて、キムチっ子は鍋磨きの前夜は久しぶりにお客様をお迎えしました。
先日の別府旅行でお世話になった旅館の若旦はん(ノリエモンのチング)ご一行様です。
若旦はん、あだ名は「ジャイアン!」その名の通り、ものすごく大きくてよく食べる人だったので、あたしゃぁジャイアンが来るたびにお釜ごとテーブルにスタンバイしてたのですが、あのライザップでかなりのダイエットに成功し、今じゃあらら、細~くなってご飯も以前ほど必要ないんですって。
スゴイデスね~~ライザップ!!

準備準備~♪
韓国料理でおもてなし_b0060363_18111415.jpg

よし!出来た!!
韓国料理でおもてなし_b0060363_18114443.jpg

前菜は「巻いちゃった九節板」と「トマトのキムチ」「サムジャンとスティック野菜」「キューリのセンチェ」
韓国料理でおもてなし_b0060363_18123587.jpg

ジョンは「エリンギと韓国かぼちゃ」
韓国料理でおもてなし_b0060363_1813236.jpg

「カムジャジョン」
韓国料理でおもてなし_b0060363_18151518.jpg

初めておみえの方もいらっしゃったので、やっぱり「チャプチェ」はね(#^.^#)
韓国料理でおもてなし_b0060363_18193415.jpg

お土産に頂いたワイン。
右は韓国料理に合うワインだそうです~♪
韓国料理でおもてなし_b0060363_1820972.jpg

「牛シャブサラダ」はオリジナルドレッシングで。
韓国料理でおもてなし_b0060363_18211786.jpg

そして、若旦はんは、中国に留学していた人なので、こんなのも好きかなぁ~と作っちゃいました。
「キムチマンドゥ~~」最初は大変かなぁと思ってたのですが、作ってるとどんどん楽しくなってきて、皮まで作っちゃいました!おかわりしてくれて「うんめ~~」を頂きました!嬉しい~♪
韓国料理でおもてなし_b0060363_18242989.jpg

そして最後は「ユッケジャンカルグッス」
すごく喜んでくれて作った甲斐がありました~。
皆さんペロッと完食して下さり、やった~\(^o^)/お教室でも最後は麺入れてこんな風に食べてますよ~。
韓国料理でおもてなし_b0060363_18432231.jpg

デザートはお教室でもお出ししている「マロンムース」です♪
韓国料理でおもてなし_b0060363_18274466.jpg

韓国食堂キムチっ子、これにて閉店~~~♪

また来てくださいね~(@^^)/~~~

さぁ、また明日からお教室です。
12月のお教室日程などは、月末までにこちらのブログでお知らせいたしますね~。


お手数おかけしますが本日もランキングの応援のひと押し、どうぞよろしくお願いします^^1日1回押してくださると嬉しいです
人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ →  いつもありがとうございます♪


我が家の韓国料理教室 ホームページ


  韓国旅行の情報満載! にほんブログ村 韓国旅行
Commented by yukiful-xmas at 2015-10-21 18:54
うわ~~~っ、美味しそ~~~っ!!
それにどの器もステキ~♪
私もそこにいたかったです。(^-^)

うちのかわいい銅鍋ちゃんも、磨いてあげなくっちゃ!!

あ、最後に、エプロン、すんごくカワイカッタです。
お気に入り~!! (^-^)
ありがとうございま~す!
Commented by nakachan02 at 2015-10-23 00:14
>ユッキーさん
器好きなユッキーさんとは一緒に器を買いに行きたいな~~。
銅鍋ちゃん、確かお揃いもありましたよね。
なんで可愛いのでしょうね~銅鍋って。
エプロンは、次回着て見せてくださいね。
次回の飲み会はエプロン着用でしょうか(笑)
by nakachan02 | 2015-10-21 18:45 | おうちで韓国料理 | Comments(2)