人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝日カルチャーセンターで講座、そして北九州の台所

今回の福岡出張は1週間。。と、私にとっては結構長かったのですが、その分沢山の方々にお目にかかることができました。

毎回お世話になっている「朝日カルチャーセンター北九州」でも講座を2回させて頂きました。
北九州地区の皆様、もしもご興味のある方、是非是非お越しください。キムチっ子講座、ずいぶん定着してきましたがまだ他の場所での講座よりはご予約も取りやすく、基本の韓国料理をご紹介していますのでお気軽にご参加頂きたいです~~♪

「あぶくりキッチン」さんをお借りして!
朝日カルチャーセンターで講座、そして北九州の台所_b0060363_224819.jpg

小倉銀天街の中にあって、小さなお店が集まる楽しいスペースですよ。
次回は冬の講座を予定しています。

さて、北九州の台所の一つ、このキッチンスタジオから歩いてすぐにある「旦過市場」にも今回は行ってまいりました。
と~~ってもディープな市場で、なぜか韓国を思い出します。
朝日カルチャーセンターで講座、そして北九州の台所_b0060363_2271350.jpg


この感じ~~~!市場ってこうでなくっちゃ!
お魚屋さんの「お刺身」は、スズキもアジも1盛500円
あげまき貝もありますよ~。
朝日カルチャーセンターで講座、そして北九州の台所_b0060363_22134076.jpg


北九州のオキュートは四角い?博多のオキュートはぺらんぺらんに薄く作ります。
朝日カルチャーセンターで講座、そして北九州の台所_b0060363_22144397.jpg

あ~、また食べたくなっちゃった。

うどん屋さんなのにちゃんぽんまである・・そして表には美味しそうなおでん(^0_0^)
朝日カルチャーセンターで講座、そして北九州の台所_b0060363_22182675.jpg


路地を入っていくと渋~いキムチ屋さん。北九州の講座では何度かお世話になりました。
朝日カルチャーセンターで講座、そして北九州の台所_b0060363_22195436.jpg


その目の前には・・・ホルモン専門店。
素通りできない魅力を醸し出してますよ。しばらく食べていないもつ鍋が食べたくなっちゃいました。目の前キムチ屋さんなのになぜかこちらにもキムチ・・私だったらどっちで買うか迷うわ~~~(笑)
朝日カルチャーセンターで講座、そして北九州の台所_b0060363_22205674.jpg


そして北九州と言えば!!!
イワシやサバの糠みそ炊きです。
朝日カルチャーセンターで講座、そして北九州の台所_b0060363_22241182.jpg

あのぬか漬けの糠でこっくりと炊くのですが、これがもう、ものすご~~く美味しいのです。
旦過市場には糠みそ炊きのお店が何件もありますが、今回買ったのはコチラ・・「百年床」さん
名前から美味しそうだわ。
朝日カルチャーセンターで講座、そして北九州の台所_b0060363_2226673.jpg

お店のお母さんと♪
朝日カルチャーセンターで講座、そして北九州の台所_b0060363_22271362.jpg

東京まで持って帰ってきました。

早速朝ご飯に(^^♪
朝日カルチャーセンターで講座、そして北九州の台所_b0060363_22284672.jpg

うっま~~~~~い!!や~~ん、ご飯食べ過ぎる~~!!

北九州万歳!
皆様、美味しい思い出までありがとうございました。また冬に伺います~~040.gif

読んでくださったみなさ~ん、よかったら写真押して帰ってくださいまし。よろしくお願いします(*^。^*)

毎日、沢山の皆様が押してくださってて感謝感謝です^^ランキングも上がりつつあります

1日1回押してくださるとランキングがググッと上がります~~

人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ →  いつもありがとうございます♪

我が家の韓国料理教室 ホームページ
韓国旅行の情報満載! にほんブログ村 韓国旅行
Commented by okuyamama at 2016-07-11 22:57
北九州ではこのおきゅうとがスタンダードなん~?
初めて見たー!
ところてんみたいに突くと?


あー!糠炊き美味しいよね~!飯泥棒よねー(笑)
日赤通りの千束行きたくなったΨ( ̄∇ ̄)Ψ
Commented by nakachan02 at 2016-07-12 22:28
>okuyamama
このおきゅうとやっぱり珍しいよね。でも、最近は福岡市内でもこういう形で売ってることがあるらしいの。私はうす~くしてほしいけどね。。でもでも!これ、大きなコンニャクくらいあるのにやすいと思わない??
千束、いいね~~、夜はやってないのかね。って。。。ぬか漬けとお酒期待してる風です。
by nakachan02 | 2016-07-11 22:37 | 出張 韓国料理教室 | Comments(2)