人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国の不思議「カクトゥギ」

キムチっ子です。

東京も初雪が降ったそうですね。
ここソウルもしびれるような寒さです。
横断歩道の赤信号が待てないほどの寒さになりました。今朝はマイナス6度!!

さて、ソウル生活も残りが少なくなってきました。
色んな経験の毎日なので、正直ブログに書きたいことがたまっています。
また少しずつご紹介しますが、今日は「韓国の不思議」です。
不思議と言っても笑うことがほとんどなんですが。。。

063.gif先日家の近所でコーヒーを買ったら・・
韓国の不思議「カクトゥギ」_b0060363_10164958.jpg

大きなパンをチョキチョキーってハサミで切って「ハイ、召し上がれ、コレ美味しいのよ」って。
ポンっとコーヒーの上にこんな風におかれました。チョキチョキしてくれた方は明らかにもぐもぐ・・もしかして、あなたが食べてたパン?ククク・・・有難く頂きました。

016.gif毎日少しだけお料理してますが、包丁はこんな感じ・・・何が違うのって思いますよね。
韓国の不思議「カクトゥギ」_b0060363_10204585.jpg

高級品ではありませんが意外と切れ味も良いのです。そして!!
柄尻の部分には。。。やっぱりありました~~「にんにく潰し」
韓国の不思議「カクトゥギ」_b0060363_1023334.jpg

10年前に初めてこれを発見した時にはかなりビックリしましたが、韓国ではこれが付いてる包丁をよく見かけます。さすがニンニク天国!

003.gifキムチっ子・・・テレビタイムも楽しんでいます。この時期はどのチャンネルを回しても料理番組はキムチ!キムチ!
先日見ていたらこの日のテーマは「カクトゥギ」
でも・・・よ~く見てたら、んん??「コグマ(サツマイモ)のカクトゥギ~」??
これはどうなんでしょうか・・・美味しいの~~??
あ、勿論サツマイモは「生」ね。
韓国の不思議「カクトゥギ」_b0060363_10291640.jpg

テレビの中の皆さんは絶賛~~。気になるぅ。

005.gifソウルで買った木製の「スッカラとチョッカラ」のその後・・・
ああああ~~~こんな感じになっちゃいました。
韓国の不思議「カクトゥギ」_b0060363_10505324.jpg


オットのノリエモンは、使う度に「10年使ったみたいやね」といいます(笑)
買った時にはコチラ→ 

「カロス店」「Eマート」や「SSGフードマーケット」にも入っているメーカー「JAJU」のものです。
韓国の「無印良品」みたいな感じなのですが、ちょっとお勧めできないです。お教室の皆さんの中にも、木製のスジョを探している方が多かったので、実際に使ってみてよかったです。
でも、「JAJU」が全部粗悪なものという訳ではなく、私はこちらのステンレスの蓋つきバットはとても気に入っているのです。
韓国の不思議「カクトゥギ」_b0060363_2354682.jpg

キッチン用品が好きな方、一度覗いてみると楽しいと思います。
JAJUカロス店




私の写真をポチッとお願いします~♪ブログランキングに参加しています。
皆さんのご協力のお陰でランキングがアップされて嬉しく思っています^^


1日1回押してくださるとランキングがググッと上がります~~

人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ →  いつもありがとうございます♪

我が家の韓国料理教室 ホームページ
韓国旅行の情報満載! にほんブログ村 韓国旅行

Commented by okuyamama at 2016-11-24 15:44
ナマー?
さつまいも、生でゴロゴロのまんまー?(@_@)
美味しいの?っていうか、ナマ食あり?
Commented by nakachan02 at 2016-11-24 23:21
okuyamama
そうなんよ~~。
韓国ではサツマイモも栗も生食ありなんよね~~。微妙よね~~。でも、栗は慣れたら美味しいのよね~~(笑)
by nakachan02 | 2016-11-24 10:50 | 2016年ソウル | Comments(2)