人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

お教室で使っている布巾の作り方

キムチっ子です。
夏が来るのが早すぎやしないかしら??と少し怖く感じていますが、ベランダの花たちはとても元気♪
お教室で使っている布巾の作り方_b0060363_15324752.jpg
この白い花が最近のお気に入りです。
お教室で使っている布巾の作り方_b0060363_15331132.jpg
ナスタチウムも葉っぱがプルプル揺れて可愛いです。
お教室で使っている布巾の作り方_b0060363_15334468.jpg
今日はキムチっ子のお休みの日です。
朝からやりたいことを済ませます。
先ずは、お教室でお出ししているデザート、ティラミスのスポンジ作り。
スポンジだけは時間が出来たときに作って冷凍しておきます。
お教室で使っている布巾の作り方_b0060363_15372170.jpg
バットで仕上げますので四角い型で焼いてます。
そうそう!卵豆腐とかの型です。これで羊羹でもなんでも作れちゃいますよ。

これを3等分にして使います。
お教室で使っている布巾の作り方_b0060363_15425806.jpg
さて!もう一つしておきたいことがありました。
お教室布巾!!最近くたびれてきたお教室布巾を少し作ろう!
これは、キムチっ子が韓国料理教室をスタートさせた時からしていることです。
お教室で使っている布巾の作り方_b0060363_15442336.jpg
今日はこの作り方をご紹介します。
準備するものは、さらしの生地と自分の好きな柄のはぎれ少し。
それをそれぞれ大体の大きさに切ります。
お教室で使っている布巾の作り方_b0060363_15455109.jpg
さらしは切りっぱなしの部分をあわせて端を折り、はぎれは半分に折ってそれぞれアイロンをかけます。
お教室で使っている布巾の作り方_b0060363_15474597.jpg
あとはミシンで縫っていきます。勿論手縫いでも大丈夫です。
生地がずれるのでアイロンは是非。
作る季節ではぎれも選ぶと楽しいです。
今回は、涼しさ演出?

ホントにターっと縫ってるだけですのでじーっと見ないでください(笑)
さらしやガーゼ生地で布巾を作るのはやっぱり水の吸いがいいからかな。
これからも続けていきます。
洗った後の布巾はまたアイロンがけして除菌もできてますから気持ちよく使っていただけますように。

この後、オットのノリエモンとランチをして、その後初めての「銀座シックス」を屋上までとりあえず全部見てきました。平日だったからかな、少し人出も落ち着いていましたよ。
王子サーモンでは、サーモンを買わずにこんなものをゲット。「ペッパーミル」です。
手動ですが、この細さが気に入って、早速使ってます。お安いのですよ。
お教室で使っている布巾の作り方_b0060363_16162672.jpg
お店の方にわがままを言ってサカナ柄<゜)))彡の紙袋に入れてもらい上機嫌で帰宅。
帰宅して→プールに行って→夕食・・なのですが、勿論力尽き、夕飯は完全に手を抜きました(__)
小松菜とお揚げとしらすの煮びたし、もやしの胡麻和え、ポテトサラダ、ハマグリの酒蒸し、それに買ってきたお刺身<(_ _)>自慢できるのは作り始めて食べるまでに20分という速さ(笑)ほぼジャガイモ茹でる時間。
お教室で使っている布巾の作り方_b0060363_15572733.jpg
やりたいこともできて、ゆっくり充電した1日でした。

そうそう!!明日はコレをしよう~~!!
お教室で使っている布巾の作り方_b0060363_16060310.jpg
明日は梅エキスです!!

ブログランキングに参加しています。
下の写真もしくは「料理教室」「人気ブログランキング」のバナーを1日1回~クリックしてください♪
応援よろしくおねがいします。


1日1回押してくださるとランキングがググッと上がります~~

人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ →  いつもありがとうございます♪



我が家の韓国料理教室 ホームページ ←お仕事や取材のお申し込みなどはコチラをご覧ください。
お問い合わせは→ kimuchi_club@yahoo.co.jp 結城まで

韓国旅行の情報満載! にほんブログ村 韓国旅行

「今日も食べようキムチっ子クラブ (料理研究家 結城奈佳の韓国料理教室)」の新着記事をお知らせします!

記事を見逃さないように通知を受け取りましょう
(ログイン不要・いつでも解除可能)

新着記事を受け取る
by nakachan02 | 2017-05-30 16:10 | 手作りのもの(手芸など) | Comments(0)