人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イエナのマルシェで大ハッスル

キムチっ子です。

間もなくアパルトマン生活は終了・・・
アパルトマンならではの楽しみと言えばお料理ですが、そのためのお買い物もとっても楽しい。

朝ご飯を食べたあと、リロリロ~と電話がなりました。
「もしもし~今からマルシェに行こうと思うのだけど、いかが?」って。

東京からパリに戻ってこられた塩田ノアさんからのお電話でした~。
やった~「行きま~~す。」と即座にお返事し、イエナのマルシェでお会いしました。
待ち合わせ場所までヴェリブ(自転車)で行ったので汗だく(笑)地図では坂は分かりませんのでね。。。

「人参を皮ごと食べるのならこのお店のがイイかな・・・」とか、

イエナのマルシェで大ハッスル_b0060363_04563522.jpg
お魚はあのお店でいつも買うのよ。。チーズはあそこで。。等々、楽し過ぎて後ろをついて回りますよ。
イエナのマルシェで大ハッスル_b0060363_04553501.jpg
木漏れ日が降り注ぐ土曜の朝のマルシェは生き生きとした野菜や果物、花たちで溢れかえっていました。この雰囲気を味わうだけでもいい気持ちです。

とその時!「あ、今日はブレスが安いわね」とノアさん。
んん~~?ブレス~?もしやこの子??
イエナのマルシェで大ハッスル_b0060363_04595474.jpg
ひっ!トサカどころかくちばしや爪まで綺麗~~~についてるわ。
毛も長くて立派。フサフサ~~なでなで~~。

良い環境で餌も良く、自由に育ったブレス産鶏肉はとっても美味しいのだそうです。
そりゃ~~私も買いたいです。きっと日本ではなかなか手に入らない鶏肉でしょうし、何より、自分一人でマルシェに来たって下処理どうすんの?首とかどうすんのさって考えたら絶対に手を出さないお品物。

すると。。。
お店の方に、フランス語でドンドン注文してくれるノアさん。
キムチっ子はチンプンカンプンのアホ面です。
時に笑いながら、どんな風にさばいて頂くのかサササーッとお願いしてくださいました。
フランス語は分かりませんが、どこのお店に行っても、「マダム毎度!」みたいな雰囲気で、ノアさん、どこでも顔です♪
イエナのマルシェで大ハッスル_b0060363_05075892.jpg
綺麗に食べやすく下処理してもらえるんですって。
解体ショーもお勉強。じーっと見つめるも、あっという間でした。
下処理してくださる方もご指名なんですよ。
イエナのマルシェで大ハッスル_b0060363_05154938.jpg
勿論、中にはお肉だけではなく、鶏ガラも、肝も、ハツも、脂も入れて頂きくるりんこ。
イエナのマルシェで大ハッスル_b0060363_05131166.jpg
ブレス産のお肉だけはこうやって「BRESSE」のシールを貼ってくださるようです。
なんだかニヤニヤしちゃいます。

ノアさんのおかげでこんなお肉を買えてマルシェが100倍楽しかったです。
本当にありがとうございます。
いつか私も韓国のシジャン(市場)をご案内できるといいなぁ~。
イエナのマルシェで大ハッスル_b0060363_05253915.jpg
イエナのマルシェはパリで活躍するレストランのシェフ達も食材を求めて買いに来るパリの大きな台所のようです。
この日も先日お邪魔した「アルケスト」の伊藤シェフご一行様にまたお会いし、偶然にも2年前にお邪魔した「PAGES」のマダムにもお会いしました。
活気がある市場は覗くだけでも楽しいです。
イエナのマルシェで大ハッスル_b0060363_06411038.jpg
アパルトマンに帰ってから、今晩のお料理を考えます。。
これをどうするか。。どんなふうに調理するのか。

イエナのマルシェで大ハッスル_b0060363_05422080.jpg
先ずはもも肉をオーブンで焼いて・・・
イエナのマルシェで大ハッスル_b0060363_05431198.jpg
鶏ガラはネギとニンニクとでコトコト炊きました。
イエナのマルシェで大ハッスル_b0060363_05440485.jpg
次の日に雑炊になりました・・・・
イエナのマルシェで大ハッスル_b0060363_05444726.jpg
そして今日は胸肉を頂いています。。。幸せ。
噛みしめるたびに味わい深いブレス産の鶏肉。ガラでとったスープの美味しいこと美味しいこと。
我が家は贅沢な食卓になりました。

★インスタグラムもやってます。こちら↓ 

https://www.instagram.com/miyagakiyuuki38/?hl=ja
その時その時の1枚を載せてます。
インスタをしてる方は「キムチっ子」で探してみてくださいね~♪


皆様~今日もポチリの応援クリック、ご協力をお願いしますっ!!
「料理教室」「人気ブログランキング」のバナー、もしくはキムチっ子の写真をクリックしてくださいませ~~応援よろしくおねがいします。


人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ →  いつもありがとうございます♪

我が家の韓国料理教室 ホームページ ←お仕事の依頼などはコチラをご覧頂くと自己紹介とお教室の様子が分かると思います。

韓国旅行の情報満載! にほんブログ村 韓国旅行


by nakachan02 | 2017-06-20 05:47 | 2017年パリ | Comments(0)