人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリでお鮨を楽しむ♪

アンニョンハセヨ~ ノリエモンです^^

毎日暑いですね。。。お腹の脂肪溶けてくれないかな(笑)

パリでお鮨を楽しむ♪_b0060363_17361535.jpg
パリでお鮨を楽しむ♪_b0060363_17362056.jpg
我が家の韓国料理教室も今週はチョッピリ夏仕様でした♪
久しぶりにお花のレッスンに行ってきました。
今回は夏の和モダンなアレンジです。
パリでお鮨を楽しむ♪_b0060363_19263897.jpg
アトリエはいつ行っても素敵です♪
パリでお鮨を楽しむ♪_b0060363_17431763.jpg
レッスンの後、これまた久しぶりに高田馬場のもりさんにてお蕎麦を頂きました。
七夕の時期にだけ登場する笹の粉を使った変わり蕎麦「笹切り」は笹団子のような香りが鼻に抜けて美味でした^^


さて、本日の日記は博多からパリに飛びますのでついてきてくださいね(笑)
パリでお鮨を楽しむ♪_b0060363_17363889.jpg
福岡出張の折、大好きな菊鮨さんで美味しいお鮨を頂きました♪
初めてのランチメニューでしたが、十分楽しめました^^ この日は、旬の唐津の赤ウニたっぷりの握りが印象的でしたね。
菊鮨の大将がパリでお鮨屋さんをやっている大将と修行先が同じだけでなく同期なんだと伺い、パリネタで盛り上がってたらお隣の3人の女性グループのお一方が「私パリに住んでるんです」ってタイムリーな発言!
「ほな、大将 お友達のsushiBさんをお勧めしないと!」ってふったら「え! sushiBさんをご存知なんですか!? 私とっても親しくさせて頂いてます」って返ってきました(笑)
ここは春日のお鮨屋さん、、、、パリで着付けをやってらっしゃる素敵な女性の登場で世間は狭いね~ってことでパリの美味しいお店話でもう一盛り上がり♪
楽しいお食事となりました♪

ということで、パリ日記に飛びまっせ!
パリでお鮨を楽しむ♪_b0060363_17363455.jpg
パリのオペラ近くにあるミシュランの星持ち鮨屋「shshi B」に伺いました。
大学時代の同級生が20年くらいフランスに住んでいるので二人でプチ同窓会が実現しました。。。。
ちなみにキムチっ子さんはケーキ教室に出かけてました、残念でしたね(笑)

パリでお鮨を楽しむ♪_b0060363_18142620.jpg
パリでお鮨を楽しむ♪_b0060363_18143094.jpg
小生は日本酒、同級生の彼女は紫蘇ジュースで乾杯です♪
パリでお鮨を楽しむ♪_b0060363_18143407.jpg
パリでお鮨を楽しむ♪_b0060363_18143896.jpg
メニューはこんな感じです。
「パリに福岡出身の感じのいい青年がやってるお鮨屋さんがあるよ」と銀座の天冨良 いわ井さんからご紹介いただいたお店です。
パリでお鮨を楽しむ♪_b0060363_18183413.jpg
どこかで見たような焼き胡麻豆腐など一品料理を楽しんだら、、、、
パリでお鮨を楽しむ♪_b0060363_18305139.jpg
握りタイム!
パリでお鮨を楽しむ♪_b0060363_18341519.jpg
ガリのお皿もパリっぽい(笑)
パリでお鮨を楽しむ♪_b0060363_18304617.jpg
こんなこと言ったら失礼ですが、フランスでこんなにちゃんとしたお鮨が頂けるなんてお思ってもみませんでした^^
パリでお鮨を楽しむ♪_b0060363_18341816.jpg
当然、欧米人のお客さんも多いのでサーモンは必需品です^^
小生はお隣に座ってるフランス人たちの食べ方が気になって気になってしょうがない(笑)
大将が「はい、こちら〇〇になります」(←もちろんフランス語)て目の前に置いた握りを彼らは一口で食べないんですよ、、、
かなりイラっとします(笑)
右手で持ち上げまじまじと見つめ、ゆっくりと口に運び、器用に半分のところで噛み千切る、、、ある意味凄いテクニックです。
そして、断面を眺め頷きながら「これは何ですか~シルブプレ?」みたいな問いをなげかけます。
「さっき聞いたやん」て思うけど大将から「〇〇ですね」って教えて貰うと顔を見合わせながら「あ~ なるほど! う~ん セボン!」って残りをパクリ。
これが毎回続くんですよ。「ほらよく見て!あっちもこっちも日本人は一口で食べてるやろ!!」って伝えたいが言葉の壁があり断念^^
パリでお鮨を楽しむ♪_b0060363_18371867.jpg
松前風のサバはかなり美味しかったけど、フランス人たちの昆布の反応はイマイチだったな(笑)
パリでお鮨を楽しむ♪_b0060363_18411270.jpg
卵焼きは厚焼き玉子カステラ風でした。

大将は福岡出身とお聞きしていたので「同郷ですね」とお話をふるとこれまた盛り上がります♪
ここで博多の老舗鮨屋「高玉」出身で菊鮨の瀬口君と同期だとか、開の中村さんは直属の先輩だったとか、さかいの堺君も青山の海味の前は高玉出だよね~だとか、「さっきの焼き胡麻豆腐って銀座のうち山ぽいよね、、、」「僕はしらに田さんにお世話になってたことあるんですよ」等々話は尽きません。
パリでお鮨を楽しむ♪_b0060363_18562964.jpg
5年前のパリ旅行から3度目の正直で会うことができた同級生。
「大学時代はこうやって二人でお食事することなんて無かったよね」って笑顔の彼女。。。23年の月日が流れてますが何も変わってなかった^^
パリでお鮨を楽しむ♪_b0060363_19130858.jpg
大将と一緒に記念撮影。。。

近況報告に始まり、昔話も沢山出来て本当に楽しいひと時でした。 Merci Au revoir♪


皆様~今日もご協力をお願いしますっ!!
「料理教室」「人気ブログランキング」のバナー、もしくはキムチっ子さんの写真を
1日1回~クリックしてください♪
応援よろしくおねがいします。


1日1回押してくださるとランキングがググッと上がります~~


人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ →  いつもありがとうございます♪



我が家の韓国料理教室 ホームページ ←これまでのお教室の様子などはコチラへ。
お仕事の依頼やお教室のお問い合わせはこちらへお願いします→ kimuchi_club@yahoo.co.jp 結城まで


by nakachan02 | 2017-07-13 19:36 | ノリエモン日記 パリ | Comments(0)