新コチュッカルが到着、そしてコチュッカル屋さんの日本旅行

キムチっ子です。

昨日無事に終わりましたヤンビョンヨンさんの小盤展のレセプションのお料理などは、後程ご紹介させてください。

先日のソウルでは勿論!
コチュッカル」を購入してきました。
この時期韓国に行くと、「新米」「新栗」などと共に「新唐辛子」が沢山出回っていてキムチっ子も毎年この時期に買い付けに行きます。

ただ、残念ながら、今年は唐辛子が不作だそうで、お店でも沢山売るほど入ってこない、、との事でした。当然値上がりしていますが、そこは馴染のお店、値上がりしてて申し訳ないので気持ち多めに入れておくねって。。。うう、相変わらず優しいです。

コチュカル屋さんの社長さんご一家は、先日の韓国大連休時、大阪に行ってらっしゃいました。
どうでしたか?楽しく過ごしましたか?って聞いたら・・・・以下のお返事。
「日本の美味しいものは結構食べたよ、刺身も美味しかったな~~そうそう、市場にも行ったさ、韓国の市場と似てるね。あ!市場で食べた揚げたてのオムク(すり身で作った天ぷら)がとにかくおいしいのなんのって!!あれはもう1回食べたい」ですって~~。

すると、奥さんの方が
「私はね~~、日本のポジャン(包装)が印象的だったわ。話には聞いてたけど、あんなに綺麗に包装してくれるなんて。。。ウリナラ(私たちの国)にはない文化ね、お菓子も一つずつ包装するなんて~~。それから・・・・日本のタクアンって美味しいのね~」って。え??タクアン?(笑)
今度、日本のタクアンでキムパッ作って持っていくべきかしら。。と思いました。

そして何より、日本の方々に親切にしてもらったって聞いた時、キムチっ子はどれだけ嬉しかったか・・・ありがとうございます、大阪の皆さん~~。

私が韓国で生活していた時に沢山の方々に親切にしてもらい、助けられ、受けたご恩。
それを直接返すことは難しいので美味しい韓国料理を皆さんに知ってもらうことが私の恩返しの一つだと思っていました。
そして、街で困っている韓国人を見かけたら必ず助けてあげよう。。と。
日本と韓国を繋げる細くても強い糸になりたいといつも思いながら過ごしてきました。
これからもその気持ちを忘れずに人と人を繋げていく糸の役割をしていけたらいいなぁと思っています。

という訳で、ド~~ンと「コチュッカル」が届いています。

b0060363_15480262.jpg
色も香りも最高です!!!

皆様~今日もポチリの応援クリック、ご協力をお願いしますっ!!
「料理教室」「人気ブログランキング」のバナー、もしくは私の写真をクリックしてくださいませ~


1日1回押してくださるとランキングがググッと上がります~~


人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ →  いつもありがとうございます♪



我が家の韓国料理教室 ホームページ ←これまでのお教室の様子などはコチラへ。
お仕事の依頼やお教室のお問い合わせはこちらへお願いします→ kimuchi_club@yahoo.co.jp 結城まで







[PR]
by nakachan02 | 2017-10-28 15:49 | おうちで韓国料理 | Comments(0)

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31