サカナ・サカナ・サカナグミ

キムチっ子です。

先日の福岡は毎日色んな場所でのお料理教室に加え、初の試みという企画もあって、キムチっ子は目を白黒させておりましたが、本当に充実の毎日を送ることができました。

今日ご紹介するのは、その中でもサカナだけで韓国料理をご紹介した「サカナグミ」クッキングの様子です。

サカナグミとは!
魚食の活性化に取り組むチームで、子供から大人までを対象にした魚のさばき方講座などを中心に行っています。
先生は、普段なかなか接することができない仲卸業者の皆さんだったりするのです。
そんな活動をされてるサカナグミから「サカナだけの韓国料理教室をやりませんか?」というお声掛けを頂き行ってきましたよ!

b0060363_12360459.jpg
場所は、福岡長浜鮮魚市場会館の2階にあるキッチン。
24名の皆さんと一緒に2回転!ワイワイと韓国料理教室を行いました。
b0060363_13102009.jpg
作ったメニューは・・・
福岡ならでは!とということも考え「明太子のチゲ」「鯖のキムチ煮込み」をメインに、韓国から買ってきたコンドゥレを使って、「牡蠣とコンドゥレのご飯」そして「鯛のお刺身チョコチュジャン添え」です。
b0060363_12393365.jpg
器などは決してカッコよくありませんが、素材は最高!!
とっても美味しく出来上がりました。

大きな炊飯器でご飯を炊くのも、24名分のヤンニョムを作るのも本当に大変でしたが、仕入れから一緒に準備したメンバーとがんばりました。
前日は食事しながらイリコの内臓取った仲(笑)→ 

そして、このサカナグミのプロデューサーとして頑張っているのもキムチっ子の友人。
福岡では知られている活動で、福岡のリアルフードマガジンと言われている「ソワニエ」にも取り上げられています。
あ、このソワニエ!これから福岡へ旅を計画してる方、お勧めです。
b0060363_12443677.jpg
サカナグミは季節の魚のおろし方など、定期的に講座を行っています。
普段、魚をおろす機会などなかなかなかったり、最近では魚屋さんがやってくれたりしますが、自分でおろすことができると、もっと魚料理を身近に感じる事ができるし、食卓に魚料理が並ぶことも増えるのではないでしょうか。

鰯やアジは勿論、鯛やカツオまでさばくらしいですよ。

何より!魚をおろすことができるなんて!
ちょっとした自慢ですよね~~♡

これからも、魚食活性化の為に沢山のアイデアとパワーを注ぐ友人、輝き続ける友人に
遠くからですが、エールを送りたいと思います。

そして、キムチっ子魚講座もまた開講できますように。

サカナグミのFacebookはコチラです→ 

皆様~今日も応援のひと押しお願いします~~~~~~♡「人気ブログランキング」のバナー、「料理教室」のバナーもしくは私の写真を1日1回~クリックしてください♪応援よろしくおねがいします。 
 
1日1回押してくださるとランキングがググッと上がります~~

人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ →  いつもありがとうございます♪



我が家の韓国料理教室 ホームページ ←これまでのお教室の様子などはコチラへ。
お仕事の依頼やお教室のお問い合わせはこちらへお願いします→ kimuchi_club@yahoo.co.jp 結城まで

by nakachan02 | 2018-02-09 18:53 | 出張 韓国料理教室 | Comments(0)

ソウルにお料理留学していた主婦が「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by nakachan02