人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肉は肉でも

양고기(ヤンコギ)・・・・それは羊の肉。
今回はその羊の肉をバーベキュー風に食した。
東大門のごく近くにあるお店。
肉は肉でも_b0060363_23543917.jpg
日本人はお肉といえば牛・豚・鶏・・・くらいしか一般的には思い出さないけど、
羊もそういえばジンギスカンで食べる。前回は鍋でシャブシャブもした。

この串で食べるヤンコギは本当にやわらかくってお店の人が断言したとおり牛肉より美味しかった。ソウルでは意外と牛肉より他のお肉の方が美味しかったりする。

そして、塩と香辛料をつけていただくので羊の独特の臭いも気にならない。

もしかしてここソウルで食べてないお肉ってもうあれだけ???
絶対無理ですワンワンは。
Commented by たきやん at 2005-05-27 13:08 x
ジン、ジン、ジンギスカーン♪ おっちゃん好きやったなぁこの歌。ちなみにおっちゃんも無理ですわぁニャンニャンもワンワンも食べれまへん。
また来る
Commented by nakachan02 at 2005-05-27 14:12
ジン・ジン・ジンギスカ~~ン♪私もその歌好きでした~~。
もしや歳も、もしやもしや同じくらいだったりして~~。

ニャンニャンなんてとんでもない!
Commented by maika at 2005-05-27 19:30 x
ワンワンは韓国人でも食べた事がない人もいると聞きました。
やっぱり日本人には無理でしょ~
えっ? nakachanさんは日本人じゃぁないって?
じゃあ何人? あ~宇宙人、ならOK!! ブ~~
Commented by Masami at 2005-05-28 01:44 x
私ワンワン肉食べましたよ*^^*昔。肉自体には味がなく、香辛料がおいしかったのをうっすらと覚えてます。以前アメリカで「オーストリア人はペット好き」というドキュメンタリがあったそうです。キレイな女子大生が犬を抱いて出演。「大学の寮でもペットを飼っている学生がいっぱいいるの。犬を食べる文化がある韓国の留学生達も食べたりしないでかわいがってくれてるのよ。うふ」とかなんとか言ってたとか。食用の犬がちゃんといるわけで手当たり次第に食べるわけではない・・・のだけど素直に爆笑でした。
Commented by tsc-edotyuu at 2005-05-28 16:54
ヨンヤンタン 上野で食べましたが、ビックリするほど美味しくは無かったですね。  尤も、夏じゃなく秋か冬だったけど。
Commented by dorashufu at 2005-05-28 22:56
義妹が海外協力隊で過ごした某島では、ワンワンは食用扱いだそうです。生死がかかっているので、ワンワンも獰猛で、ヘタをすると人に襲い掛かってくるらしい。
本当に所変われば・・・ですね。
Commented by dorashufu at 2005-05-28 23:00
連続カキコすみません。前々から気になっていたのですけど、何故私のIDの後にはバツ印(X)がついでいるのでしょうか?
エキサイトユーザーなのに・・・。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
Commented by 六本人 at 2005-05-29 00:20 x
ジンギスカンは東京でもちょっとしたブームですよ、お店増えてるし。
ワンワン食べてみたいっす!何事も挑戦あるのみ~^^

dorashufuさんへ
削除する時に必要だからではないでしょうか?
Commented by tsurumannen at 2005-05-29 01:51
オハイオにいたとき真顔で日本人はいまだに犬を食べるのかと聞かれたときには驚きました。
オハイオ州の人の70%は海外旅行をせずに一生を終えるそうです。
コロラド州デンバーではロッキーマウンテンオイスターというメニュがあるのですがなんだか知っていますか?

・・・・・・。

バッファローの睾丸です。

食べたらシコシコして美味しかったです。(笑) Yoshi
Commented by nakachan02 at 2005-05-29 02:44
maika さん!
宇宙人のnakaです。っていうかまだ食べてないし・・・(笑)
丸焼きもあるっていうのを後で知ってクラクラしました。
そんな機会がくるのかなあ。
Commented by nakachan02 at 2005-05-29 02:45
Masami さんへ
さすがまさみさんです。
やっぱり食したことがおありですな・・・
それにしても女学生のその言葉には私も大爆笑すると同時にちょっと引きました(笑)
Commented by nakachan02 at 2005-05-29 02:47
tsc-edotyuuさんへ
ヨンヤンタンってどんなものなんでしょうか。
羊関係?それとも・・・・
できたら詳しく教えてくださいませ~~~。
Commented by nakachan02 at 2005-05-29 02:48
dorashufuさんへ
そうですよね、その手の話はよく聞くけど、私がワンワンでも何かを察して襲うかも・・・
う~~~、複雑な気持ちです。
それとバツ印のことは私も不明なんです。
どなたか知ってる方がいませんか??
Commented by nakachan02 at 2005-05-29 02:50
六本人さんへ
ジンギスカンのお店の話に「へ~~」
食べてみたいの一言に「え~~~!!」
マジですか???感想お待ちしてます。

それと、印の件は私もその理由以外知りませんがエキサイトの会員さんはつかない人もいるんでしょうかね。
Commented by nakachan02 at 2005-05-29 02:52
Yoshiさんへ
バッファローの○○は絶対にお断りです。
食されたんですね。
しこしこ感って麺がしこしこするのとおなじなのかな~~。
私自身、突っ込みどころを間違った!!といま書きながら後悔しました。スミマセン。
Commented by tsc-edotyuu at 2005-05-29 09:35
ヨンヤンタン=栄養湯=補身湯  他にも言い方があるようです。
Commented by dorashufu at 2005-05-29 21:05
nakachanさん、六本木人さん、お返事ありがとうございます。
そう、削除に必要なら、全員に印がつきますよね?
でも何故かエキブロ会員では私にだけついているのが、謎なんです。
もう少し自分で調べてみます。
nakachanさん、記事とは関係ない話題を持ち出して申し訳ありません
でした。(ペコリ)

Commented by nakachan02 at 2005-05-29 23:09
tsc-edotyuuさんへ
はあ~~、そうだったんだ。
ありがとうございました。
他にも色々ですか・・・先生にもたずねて見ます
Commented by nakachan02 at 2005-05-29 23:11
dorashufuさんへ
記事と関係ない話でも私で役に立つことがあれば大歓迎です。
今回はお役に立てずスミマセンでした。
よく分かりませんが、私から見てるとエキブロ会員の方はみんな×印ついてるような・・・
Commented by dorashufu at 2005-05-30 20:28
>私から見てるとエキブロ会員の方はみんな×印ついてるような・・・
ええっ!!そうなんですか?
私から見ると、自分以外のエキブロ会員の方には、×印がついて
いないので、何故だろうか・・・と。
っああ、そうか。
自分以外の会員の方のコメント削除が出来る訳がないのだから、
×印付かないのは、当たり前ですよね・・・。
なんて、バカな私。みなさま、いたずらにコメントを長くして申し訳
ありませんでした。
Commented by nakachan02 at 2005-05-31 00:10
dorashufuさんへ
解決してすっきりしたでしょう~~~^^
よかったよかった~~あ。
また来てください!!!
Commented by mana(訪問者です) at 2005-05-31 02:03 x
あんにょんはせよ^^    訪問者です。現在シュウカツ中の大学生です☆   
韓国人の友人が多く韓国にもよく行ってます。 

ワンワン食べましたよぉ!  でも、私が食べたお店は「臭み」が抜けていなくて、完食できませんでした>_<

わたしが食べた韓国料理で一番おいしかったのは「ミニたこの踊り食い」です!!  ソウルじゃなくてだいぶ南側で食べたのでソウルにあるかはわかりませんが、よかったら一度どうぞ^^  

また韓国情報手に入れるため、飛んできます^^
Commented by nakachan02 at 2005-05-31 14:56
manaさんへ
いらっしゃいませ~~~^^
臭みが抜けてないって言う話はよく聞きますね~~。
う・・・想像したらだめだ・・・。
タコは釜山の方でとっても有名ですが、きっと南部に行けばどこででも食べられるんでしょうね^^私も体験??いやいや食べましたが口の中で吸い付かれてる感触が気持ち悪いけどなんか癖になる??

また来てくださいね~^^
by nakachan02 | 2005-05-26 23:51 | グルメ | Comments(23)