人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ただ今主婦業中

「太った~~、なんとかしてくれ~~」
という旦那さんはお酒を飲まないので食事でやせるしかありません。

久しぶりに主婦をしているので勘が鈍っていたもののヘルシーご飯を作ってみた。
ただ今主婦業中_b0060363_14185056.jpg
きれいな鯵があったのでお刺身にして、美味しい豆腐はイカキムチと一緒に、唐辛子ドレッシングのサラダと野菜とこんにゃくのおひたし、もずく。そしてメザシとチャミスル(あ、これは私だけ)
な~~んか全部お酒のおつまみ・・・。
でも、お酒飲まない旦那さんもこんなのが好きだからま、いっか。

それにしても、久しぶりに刺身包丁出したらかなり傷んでてショック・・・。
研ぎやさんに持ってかないとね~なんていいながらまた箱に閉まっちゃったダメ主婦。

しばらくおうちご飯です^^
Commented by のま at 2005-06-14 14:50 x
 はじめまして。とても楽しいブログですね~。私も同じ主婦なんですが,留学とても羨ましいです。興味もあり、ソウルに遊びに行った際、学校覗いっちゃおっかな~。なかちゃんさんがいたら思わず声かけちゃうかも。
ちなみに、留学する時の語学力はどれくらいだったんですか?
 私も結婚するまではずっと福岡で生まれ育ったんですよ。年齢も同じくらい(?)のようなんで勝手に親近感持ってしまって・・・・。
また来ま~す
Commented by seoul-days at 2005-06-14 18:25
日本を満喫してますか?私のほうは息子が調子悪くこの夏帰国できません、、ダンナ様に尽くしてさしあげて下さい。
なかちゃんは料理がうまいんだ、、魚も下ろせるのですね、ちょっと落ち込み、、、料理の片隅にみたことのあるスルが、、、、
Commented by たまたん at 2005-06-15 13:22 x
和韓折衷ですね、ダイエットできそう^^
Commented by nakachan02 at 2005-06-15 18:49
>のまさんへ
いらっしゃいませ~~~^^
同じ主婦で福岡生まれでソウルがお好き!!もうお友達のような気分です^^学校、覗いてくださ~い。前述しているとおり楽しい学校です。
声もかけちゃってくださ~~い。一緒に遊んじゃうかも^^
私の留学時の語学力はハングルが読めて挨拶ができる。簡単な自己紹介の作文ができる・・・その程度でした。全然できないで来る人も沢山いますよ~~^^
Commented by nakachan02 at 2005-06-15 18:53
>seoul-daysさんへ
息子さん大丈夫ですか??夏は日本も異常な暑さだからソウルでゆっくりした方がいいかもしれませんね。
私は結婚するまで料理は食べる方専門で全くできなかったんですが、それなりに上達はしていくものですね。好きになりました。
スルは・・・こっちで450円でした。高~~~。

>たまたんさん
ダイエットできそうなんですが、問題は量です。
これ、もう一回づつ食べたらダメだ~~~~。食べ過ぎました。
Commented by ひさやん at 2005-06-22 04:07 x
はじめまして!!!なんか、「日本に美味しいチャジャンミョンってば売ってないかしら??」と探していたら、ここに来てましたw 
もぅ!チャジャンミョンの事を忘れてしまうくらい、興味深く読んじゃいましたよ♪いいなぁ(゚∀゚ )羨ましいです、ソウルライフ!!!!

私は、小さな頃から何故か韓国文化が大好きで、ハングル検定にもどんどん挑戦中の主婦です( ´ー`)

これからちょくちょく遊びにきますので、どうぞよろしくですぅぅ~~♪
Commented by nakachan02 at 2005-06-22 23:53
>ひさやんさん
いらっしゃいませ~~。
チャジャンミョンはホント、究極の庶民ランチですな。
私も大好きです。
日本で食べるのはかなり難しいかと思われます。
なにせ、韓国人にとっては韓国料理だけど中国料理店で食べる麺ですからね~~^^
袋麺に挑戦してみてはどうですか??
チャパゲッティとか・・・・。
Commented by ひさやん at 2005-06-23 00:32 x
どもどもっ!早速のお返事、泣きそうなくらいw嬉しいですっ♪
そうなんですよね~~、どうも日本でチャジャンミョン自体、食べられるところがないんですよね。。。。

ちょっと前にオットギの「3分チャジャン」を
試してみたのですが、どうもな納得のいく味ではなかったので。。。
(レトルトも、限界ありますよね。。。。あぅ。。。)

チャパゲティー、「また納得のいかない味だったらどうしよう!!」-と、実は戸棚の中に閉まったきりで、まだ味わってません。。。(´ヘ`;)

韓国の美味しいのが食べたいよぉぉ~~~~~。・゚・(ノД`)
なかちゃんが羨ましいっ!!!!!


Commented by nakachan02 at 2005-06-24 12:58
>ひさやんさん
あ~~~、我が家でも袋麺は実はあまりいい反応ではなかった・・・というかそうそう、その限界を感じました。
もう韓国行くしかないのでしょうか。
一足お先に明日戻ります。
また美味しいもののっけますので遊びに来てくださいね^^
Commented by ひさやん at 2005-06-25 00:23 x
なかちゃん、お返事どうもありがとう(゚∀゚ )

やっぱし限界なんでしょうね。。。。。。
検定が受かったプレゼントに、韓国に連れてってくれるらしいので!
その時に満喫しようと思いますっ!!!!

なかちゃんのブログは食事風景がたっくさん載ってるので
とっても楽しくて、癒されます。。。。。
(私も食べる事が大好きで、料理学校に通ったり、食品サンプル集めが
趣味なんですわ。。。。とほほw)

また、韓国での楽しいお話、楽しみにしてます~~~~~
いってらっしゃ~~~~~い♪
by nakachan02 | 2005-06-14 14:16 | 日本帰国時 | Comments(10)