人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月のソウル・・・・記憶旅⑦ 私の知らないソウル

2月のソウル旅を綴っています。

今回は初めて参加させていただいたMACHINOさん率いる「マチノアルキ」

ソウルのことは意外と知ってると思ってたキムチっ子ですが、知らないソウルが沢山あってビックリした日になりました。

皆さんも一緒に街歩きを楽しんでください。

この「マチノアルキ」に参加するきっかけになったのは大邱の観光大使をしてらっしゃるユッキーさんのご紹介だったのですが、
ちょうど私たちがソウルにいる時に歩くというじゃありませんか。説明を聞きながらの街歩きなんて、そんなことは滅多にないこと、ということで参加させて頂きました。

15時に西大門駅前に集合!!
はい、一緒に行ったミホちゃんとべらべらしゃべってたら案の定バスを降り損ねました105.png
二人だと気が緩む・・・どちらかが気付くと思ったら大間違いで二人ともダメダメな楽天家。
初めましての方をお待たせするわけにはいかん!と、最後は大股でズンズン競歩状態で集合場所に到着しました。

ゼーゼー言いながらの自己紹介ののち、早速歩き始めましたよ。
最初に説明してもらったのはこちらのアパート。「西小門アパート」
すぐ近所の「新羅ステイホテル西大門」には数回泊まったことがあるのに・・・歩いてすぐなのに・・・
全然知らなかった( ̄▽ ̄)
2月のソウル・・・・記憶旅⑦ 私の知らないソウル_b0060363_22443953.jpeg
なんともいえない曲線。
この緩やかなカーブはなんと115mも続いているんだそうです。1970年の建築物。
勿論今でも沢山の方が住んでて、裏側はこんな感じの食堂街、正面が西小門アパートですが、そしてやっぱりベランダがない作りなんですね。
2月のソウル・・・・記憶旅⑦ 私の知らないソウル_b0060363_23035953.jpeg
このアパートの写真を撮ったら近代的な建物が煙突のように・・・・
新しいビルがタケノコのようにニョキニョキ建つソウルですが、まだまだこんな古ーいアパートも残っているのですね。
2月のソウル・・・・記憶旅⑦ 私の知らないソウル_b0060363_23055122.jpeg
その後も私たちはどんどん歩き、ソウル駅の裏側を通って坂道を上ります。
こんな角度から「南大門」を見るのも初めて・・・
2月のソウル・・・・記憶旅⑦ 私の知らないソウル_b0060363_23081050.jpeg
大きなビルに囲まれても威厳を失っていない南大門。
ずっと街並みに馴染んでいると思っていた南大門ですが、
ここから見るととても不思議な気分。南大門のところだけ時間が止まっているようにも見えました。

私たちは、更にズンズン歩き、忠正路駅辺りへ。
この辺りは更に古い集落が残っています。。。と思ったら、もう既に撤去されるとの事。
ちょっと前の韓ドラにはよく出てくるようなそんなおうちが軒を連ねているんです。
2月のソウル・・・・記憶旅⑦ 私の知らないソウル_b0060363_23112073.jpeg
こんな建物も本当に全てなくなってしまったら私が好きな路地裏のソウルは写真だけになってしまうのだなぁと思いました。
今のソウルも大好きですが、大きなビルの裏側にまわると路地裏が沢山残ってるソウル、古い町並みも味があっていいなと思うのですがやはり時代が変わり高層マンションになってしまうのはしかたありませんね。

そしてここはまさに路地裏ーーーーーー♡
2月のソウル・・・・記憶旅⑦ 私の知らないソウル_b0060363_23182277.jpeg
と思ったら
2月のソウル・・・・記憶旅⑦ 私の知らないソウル_b0060363_23202321.jpeg
「フランス路」なんですってーーーー(*´ω`*) へーーーー知らなかった。
なんでここが?

ソウルのフランス大使館へ続く道ということで、西小門路と忠正路4キルを経て、地下鉄5号線の忠正路駅9番出口付近まで続く約300メートルの道を「フランス路」と名付けたそうです。

そうそう!この辺りには有名な「ゴリラ」という焼肉屋さんがありました。
そー言ってくれたら分かったのに(笑)

この後も歩きに歩いて約6キロ。8000歩くらい、消費カロリーは約250キロカロリーなんですって。
えええ~~そんなもん~~??結構きつかったけど。
寒かったからかしら。
黙々と歩いた後半。最後は打ち上げ場所のある味のある市場を目指して歩きました・・・

知らないソウルを満喫した数時間。マチノさんのおかげです。そしてご一緒してくださった皆様、カムサハムニダ。

続きはまた明日。ご飯も食べますよーーー♡

ランキングに声援を宜しくお願いします~~~。応援のひと押しを!
「人気ブログランキング」のバナー、「韓国旅行」のバナーもしくはキムチっ子さんの写真を1日1回~クリックぢゅせよ~♪
応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

1日1回押してくださるとランキングがググッと上がります~~

← クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ いつもありがとうございます♪


我が家の韓国料理教室 ホームページ ←これまでのお教室の様子などはコチラへ。

お仕事の依頼やお教室のお問い合わせはこちらへお願いします→ kimuchi_club@yahoo.co.jp 結城まで

PVアクセスランキング にほんブログ村








by nakachan02 | 2020-04-03 23:38 | 2020年ソウル | Comments(0)