人気ブログランキング |

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

明太子がやってきた

実家の母から贈り物が届きました。

明太子の「ふくや」さんのセットです。

先ずビックリしたのは、明太子屋さんなのに、いつからか「カレー」まで販売してること。(美味しいカレーでした)

そして、明太イワシのみならず、明太シシャモまである! そして、明太子は「イカ明太」や「数の子明太」のような生で食べるのか主だと思っていたのに、サバ缶のような缶詰まであるではないですか!!流行にのっているのか、無謀なかけをしたのか分かりませんが、ふくやさんも色々挑戦されていて面白いです。


明太子がやってきた_b0060363_22420772.jpg
「東京は、コロナでスーパーに行くのも大変らしいから食べるものに困るでしょう」というのが母の声。

流石に食べるものに・・・?そこまでは無いですが。。。。でも、本当に有難いですね。嬉しかったです。

そして最後にこう言ってのけました「あ!そうそう、私もねー食べたことないもの送ってるから、美味しくなかったもの教えて!」って。
えええーー? 娘で試しましたね。(爆)相変わらず笑わせてくれる母です。ありがた~く頂きます。

さて、この明太子、博多の名物になっていますがもともとは韓国の「ミョンランジョッ」をヒントに作られたものです。
「めんたいぴりり」というドラマでは、博多華丸さんが主演で、明太子誕生までのストーリーが実話をもとに描かれています。
こちらは韓国の市場の様子。。。ありますね~~「ミョンランジョッ」
明太子がやってきた_b0060363_22570054.jpg
どちらも大好き。


ごはん炊かなくっちゃーーーー♪

ホタルイカのピビンパッに明太子をすこーーーしいれても美味しいでしょうねーーーー♪



YouTubeもイイね!を押してくださいませませ。

ホタルイカの季節が終わる前に是非作ってみてください♡「ホタルイカのピビンパッ」です。


本日もランキング応援のため写真をひと押し宜しくお願いします。
毎日、沢山の皆様が押してくださってて感謝感謝です^^


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

1日1回押してくださるとランキングがググッと上がります~~

← クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ いつもありがとうございます♪


我が家の韓国料理教室 ホームページ ←これまでのお教室の様子などはコチラへ。

お仕事の依頼やお教室のお問い合わせはこちらへお願いします→ kimuchi_club@yahoo.co.jp 結城まで

PVアクセスランキング にほんブログ村

by nakachan02 | 2020-05-20 23:02 | 主婦の日常 | Comments(0)